YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

NEW BREEZEレポ

NEW BREEZEに出演したSANISAI以外のアーティストのレポをちょっとしておきます。


1組目はキマグレンさん。
初めて見るアーティストでしたが裸足で登場してたのが印象的でした。


2組目はSANISAI
3組目は岡野宏典さん。
この方も初めてでしたがなかなかええ声してたと思います。
ピアノのサポートが先日東京でSANISAIやシカプーと対バンしていた
ズータンズのリーダーだったのでびっくりしましたね。
途中忘れ物をしたと言って忘れ物を取りに行って大爆笑されていました。
忘れ物を取って来た後のあの顔は今でも忘れられないです。(笑)


4組目は大橋トリオさん。
この方も初めてですね。何故かあまり印象に残らなかったな。


5組目はルースフォンチさん。
一瞬グループ名かと思いますがソロアーティスト。
どっかで聞いた名前だな〜と思ったら前に見たUnlimited toneと言う
ボーカルグループのメンバーの方でした。
ソロとしても活動されていてソロで見るのは今回が初めて。
ピアノの弾き語りとギターのサポートで演奏されてました。
柔らかい歌声が印象的でしたね。
物販コーナーでCD買ってサインしてもらいましたよ!


6組目は羊毛とおはなさん。
以前からあちこちでインストアライブやってて名前だけは知ってました。
だってこのユニット名って凄く気になりませんか?
ギターの男性とボーカルの女性2人組で羊毛さんが男性、おはなさんが女性です。
野太い声で「羊毛〜!!」と呼ばれていたのが笑えた。
変なユニット名だな〜と思ってましたが歌声は結構ハスキーでびっくり!!
最後は5組目に登場したルースフォンチさんとのセッションで
キャロルキングの「You've got a friend」を歌っていたのですが
これが凄く良かったですね!!
CDは買わなかったけどFM802のエコバッグにサインして貰いました。^^;


7組目はさかいゆうさん。
この方も初めて。と、言うかほとんど初めて見る人なんですけどね。
ヒップホップ風な衣装の割りにピアノの弾き語りってのが意外な感じでした。


8組目は中山うりさん。
アコーディオン弾きながら歌うと言うちょっと珍しいアーティストでしたね。


9組目はシークレットゲストで福原美穂さんが登場しました。
前日にMステに出ていて今日のライブの出演者には入っていなかったのですが
物販コーナーにCD置いてるし出演者でもないのにチラシ入ってるし
おかしいなとは思っていましたが・・・。
二十歳の新人アーティストなんですが今年の2月にLAの黒人教会でライブやったり
インディーズ時代に出したCD2タイトルが地元北海道で1万枚売れたとかで
今かなり話題になってる女性シンガーです。
ゴスペルやってるだけあって迫力のあるええ声してましたよ!!
堂々とした歌いっぷりは新人とは思えなかったです。


10組目は清水翔太くん。
こちらも言わずと知れた今話題の人。
登場するやいなや大歓声&総立ち状態。
大ヒット中のデビュー曲「HOME」や未発表曲の「春風」
そして最後には6月に出る新曲「アイシテル」を歌ってくれました。
売れっ子とは言えやはりまだ19歳の新人アーティスト。
かなりテンパッてる様子でトークもどこかぎこちなかったです。
新曲の発売日も最初「4月6日に出る新曲」と、言っていて新曲出てる割に
話題になってないなと思ってたら最後に「6月4日発売」と言っていて
4と6が逆になっていた事が判明。(笑)
スタッフに指摘されてようやく気付いたようで一旦ステージから去りかけたのに
戻って「新曲の発売日は6月4日の間違いでした。」と、訂正してました。
初々しいなぁ〜。


11組目は多和田えみ&The Soul Infinity
沖縄出身の新人アーティストでFM802ヘビーローテーションにもなってる人でした。
「Naturally」と言う曲は聞いた事あってこの人が歌ってたんだぁ〜って
感じでしたね。
レゲエっぽいと言うかソウルフルと言うかそんな感じのアーティストでした。


ラスト12組目はSOFFet
新人アーティストが多い中今年でデビュー5周年(浅岡さんと一緒や。)
と言うベテランだけあってトリなのも納得かな?
でも個人的にヒップホップ系はあまり好きじゃないのでイマイチだったかな?


今回このイベントは初参加だったのですがもう9年もやってるイベントで
過去にはコブクロ・アンジェラアキ・矢井田瞳馬場俊英・BEGIN・押尾コータロー
Def Tech・HOME MADE家族・光永亮太レミオロメン・風味堂
など後に大物となった人も出演していたようで来年は10周年と言う事で
同窓会的なライブになるかもよってヒロTさんが言ってたのが気になります。
こんな豪華メンバー出るんやったら来年も行こうかな?