YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

大阪ディナーパーティーの足跡

浅岡さんが先日大阪に来た時に訪れた串カツ屋さんとラーメン屋さんに行って来ました。


まず13日(金)に「松葉」と言う串カツ屋さんに行って来ました。
阪神梅田駅からJR大阪駅に向かう階段の手前にある金券ショップの横にあり
カウンターのみの立ち飲み屋でした。
暖簾をくぐるとカウンターのみでまずドリンクを注文。
ビールは小・中・大ジョッキあって日本酒や焼酎・チューハイもあるようでした。
ソフトドリンクはウーロン茶のみ。
お水だけでも構わないようなのでアルコール苦手な方はお水かウーロン茶ですね。
食べ物は串揚げばかりで肉系は牛・鳥・ウィンナーで後は野菜系統が多く
レンコン・タマネギ・青唐(しし唐)・ナス(夏)・カキ(冬)・イカ・エビ・うずら
なんかがありました。
次々に揚げてくれるので好きな物を取って食べるも良し熱々を食べたければ注文すれば
揚げたてを食べさせてくれますよ。
1串100円〜150円で値段ばらばらやのにどれ食べたか分かるんかい!って感じですが
串の長さが決まっているようでそれで何を食べたかが分かるようです。
ソースは衛生上二度漬け禁止。お皿に結構ソースが溜まるので物足りない方はそれを
付ければ良いかと。
おしぼりや紙ナプキン等はないのですが頭上に手拭き用のタオルが吊下げてあるので
これで手を拭く事が出来ます。
でもみんなが拭いているタオルなので気になる方はティッシュなんかを用意した方が。
カウンターのみなので混んでくると満員電車状態になります。(笑)
一度行ってみると面白いですよ。



次に14日(土)に揚子江ラーメンに行って来ました。
阪急Men's館の横らへんに一風堂と言うラーメン屋さんの奥にあります。
人気は一風堂の方があるようですが・・・。
お店はそんなに広くなく入口入って左側の別館に案内されるとお水はセルフサービス
と、なっていて自分で入れに行かなければ持って来てくれません。
別館はカウンターのみで何故か目の前が鏡張り。(笑)
自分の顔に酔いしれながら食えって事なのかな?(笑)
スープは塩ラーメンって感じであっさりしてましたね。
麺はわりと細めでしたね。妙にスープがぬるい感じしましたが・・・。
写真は五目ラーメンです。
揚げギョーザ・かまぼこ・ちくわ・チャーシューなんかが入っています。