YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

難波&奈良インストアライブ

昨日はなんばPARKSにてシカプーのインストライブ見て来ました。


14時から南港WTCで大垣知哉さんが出るライブがあったので先にそれを
見に行こうと思いWTCまで行ったものの大垣さんの出番が15:20からと
言う事で大垣さんを取るかシカプーを取るか悩んだ挙句シカプーを取りました。
大垣さんファンのお友達に会えただけでも良かったです。
時間が分ってれば逆にしたのに・・・。


とんぼ帰りで難波に戻り15:30頃なんばPARKSに到着。
キャニオンコートには前日のワンマンライブに参加していたファンの方々が
多数来ていましたね。
前日と打って変わって曇り空だったせいか16時頃には涼しい風が吹いて来て
見てる方も演奏する方も心地よい雰囲気で楽しめたようです。
16時のセットリストは次の通り。


1.愛燦燦 2.フワリ 3.Listen to my heart 4.流星 5.Dance〜華と龍〜
最後の曲の時に入るタイミングを間違えてやり直していました。(笑)

続いて本日は僕の地元奈良にあるイオンモール橿原アルルにてインストアライブ。
地元っちゅ〜事で朝10時過ぎに会場に行ったらすでにメンバーがセッティングを
始めてました。
以前は開店と同時に押し掛けるファンがいたのですがさすがに3連戦はきついのか
僕以外ファンの方の姿は見えず間近でセッティングの様子を見たかったのですが
1人で見ているとさすがに痛すぎると思い遠慮して2階からこっそりと様子見てました。
花ちゃん工藤さんのギターいじって遊んでましたよ。(笑)
その後セッティングが終わったメンバーが2階へと移動してきたのでここでご挨拶
させてもらいました。
何故かノリちゃんだけいなかったけど・・・。
その後1階に降り1番前で花ちゃんが座ってた席をゲットし、ピアノロマンの曲が
ずっと流れたのでとりあえず暇だしって事で最初から最後まで歌詞カード見ながら
ひっそりと歌ってました。(笑)
全部聞き終わった所でひとまずトイレに行く事に。
トイレから出て来て何気にスタバを覗くとノリちゃん発見!ここにいたのか・・・。
1人で目の前のドリンクに手もつけずに腕を組んで難しそうな顔してました。
何を考えてあんな難しそうな顔してたんやろ?
さすがにそんな事聞く勇気がないのでそのままスルー。(笑)
しばし店内をブラブラしていたら友人が到着したようで友人の元へ行きました。


リハが始まるまでしばし友人と談笑。
気がついたら顔なじみのファンの方が増えてました。
あ、顔は知ってるけど喋った事はない人ばかりなので・・・。
12時半頃になってリハスタート。
リハのラストで工藤さんのギター弦が切れてました。
でもそのままリハ終了〜。大丈夫なの?って思いましたが・・・。
メンバーもスタッフも控室に戻り工藤さん1人で弦張り直してました。
なんか遅刻してきてその罰として掃除させられているような雰囲気でしたよ。(笑)


もう1人の友人が13時頃来ると言うのでお昼ご飯食べずにず〜っと待ってたのですが
なかなか来ないので焦りましたよ。
結局来たのは本番始まる10分前ぐらいでした。
そして本番スタート!
何故か花ちゃんのピアノに工藤さんが座っていてギターのチューニングしてました。
その後「花沢さんどうぞ!」みたいな感じで席を譲って「あ、すいません!汚れてましたね!」
って感じで椅子を手で拭き花ちゃんVIP扱いされてました。(笑)
このやりとりがめっちゃ面白かったです!!
まずは14時のセットリスト。


1.ネガポジ 2.かくれんぼ 3.Hello 4.流星 5.Dnace〜華と龍〜


のっけから盛り上がる曲で大きな手拍子が起きていました。
「かくれんぼ」は京都の春をイメージした曲と言ってましたね。
1部が終わり友人と遅めのお昼ご飯を食べに行き店内をブラブラしせっかくなので
僕の会社で作っている製品を紹介しておきました。
そんな事をしている内に2部が始まりました。
メンバー全員衣装替えて来てましたね。
2部のセットリストです。


1.愛燦燦 2.if 3.Ebony & Ivory 4.流星 5.Dance〜華と龍〜


前半3曲はガラッと変えましたね。ifが聞けたのが良かった!!
1曲目が終わって珍しくメンバー紹介。
まずはサポートギターの工藤健太さんを紹介。
工藤さんいきなり喋り出すから元奈良県民だったってのをアピールするのかと思いきや
「1ステージ目が終わってみんなでお昼ご飯食べに行ったのですが
 こっちもガッツリサポートしてきました〜!!」
お腹痛いんですけど〜!!(笑)工藤さんこんなキャラやったか?(笑)
メンバーから「ゴチになりま〜す!」と言われてましたよ。(笑)
工藤さんって結構お金持ちなんかな?
続いてマルちゃん「京都の宇治から来ました〜って関係ないな。(笑)」
「アルルにはリリースの度に来させてもらっていて今回また来れて嬉しいです!」
次はノリちゃん。「京都に住んでいますが悩んだりした時は奈良の大仏を良く見にきて
癒されているので奈良は結構好きな街ですよ。」
最後は花ちゃん。自分で紹介してた。(笑)
「僕は堺から来てるんですけど奈良は結構街並みが似ていて好きですよ。」
何故か反応なくて花ちゃん「あれ?」って拍子ぬけしてました。(笑)
マルちゃん今回もマイクの静電気がひどかったようでしょっちゅう「いてっ!」
って言ってましたよ。あ、そう言えばマルちゃん髭剃ってたな。(笑)
最後の曲の時に「また定期的に奈良に来たいので皆さんの力で呼んでください!」
って言ってて握手の時も「また奈良に来ます!」って言ってくれたのが嬉しかったです!
今度アルル行ったらお客様アンケートに「またシカプー呼んでな!」って書いておこうっと。
楽しい楽しいシカプー3連戦終わっちゃったよ〜。
明日からまた仕事だよ・・・。