YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モビィがおじゃましバス!井上麻子卒業スペシャル!

モビィのメインパーソナリティーを務めていたDJの井上麻子さんが
9月いっぱいで卒業すると言う事でこの日の放送は麻子さんの
卒業スペシャルとなりました。


サポートアーティストはシカプーでいつもは麻子さんの進行で
番組が進むのですが今回はシカプーが進行役を務めました。


まずは麻子さんに「お疲れ様でした!」と、ねぎらいの言葉をかけるシカプー。
それを聞いた麻子さん「そんなに疲れてないよ〜結構元気です。(笑)」
いつもながら明るい麻子さんですね。

辻本君が1人真夏のような格好をしていたのでいきなり突っ込まれてました。
辻本君曰く「寝る時に窓閉めて寝たら暑くて朝になったら布団蹴とばして
いたので今日は夏に戻ったんちゃうか?って思って半袖着て外に出たら
めっちゃ寒かったんですけど時間がなかったのでそのまま来ました。(笑)」
だ、そうです。
そして花沢君から
「今日は僕らが進行役を務めるので大船に乗ったつもりでいて下さいよ。」
と、頼もしい花沢君でしたが山口君からは・・・
「泥船の可能性があるから気をつけた方がいいですよ〜。」
辻本君からも「沈む可能性大なので乗っからない方がいいですよ〜。」
と、メンバーからの信頼0な花沢君。(笑)
めげない花沢君は「リスナーのみなさんもメッセージ送って下さいね。
麻子さんに会って優しい人やなぁ〜とか、綺麗な人やなぁ〜とか、
めっちゃキューティクルやわぁ〜とか・・・」
メンバーから速攻で「キューティクルってなんやねん!(笑)」
と、突っ込まれてました。(笑)
相変わらず天然な花沢君ですね。(笑)
そんな辻本君も緊張して麻子さんを「アサカさん」と言って噛んでました。(笑)
ここでe-radioのHot StuffとなっているSonar Pocketの「Promise」を流し
イントロで辻本君が曲紹介していました。


曲が終わってサポートアーティストの寺尾仁志さんと佐合井(さごい)まりこさんから
麻子さんへのメッセージが届いていて二人との思い出なんかを麻子さんが語っていました。
麻子さんがビールが大好きと言う事で「私はビールの国のお姫様なんよ!」
と、言うと山口君が「可愛いんか何か分からんキャラですね。」
と、言われていました。(笑)
山口君も言うようになったなぁ〜。
リスナーからのメッセージもシカプーが紹介していてその中で麻子さんの絶妙なトークが
好きでしたって所からシカプーも麻子さんの絶妙な突っ込みに助けられたと言う話になり
麻子さんからもシカプーもええネタ持ってるよね〜って話になりそこから花沢君の
お母さんが面白いと言う話になり花沢君から新しいお母さんネタが披露されました。
「今朝オカンに7時半に起こせって言っといたのにオカンが出かける間際になって
 起こすの忘れてたって言われたんですよ〜。」
それを聞いた山口君が「それより起こせって・・・」と言いかけて
花沢君が「いや、起こしてねって言ってん。」と、弁解するが・・・
山口君から「自分で起きようよ!」と、突っ込まれてました。(笑)
麻子さんからも「自分で起きろ!いくつやねん!」
と、言われ自ら墓穴を掘った花沢君でした。(笑)


その後YUKIの「歓びの種」を流しイントロでまた辻本君が曲紹介してました。
曲が終わってまたサポートアテーィスト仲間からメッセージが届き
真依子さんと大垣知哉さんからのメッセージが紹介されました。
大垣さんは2年間麻子さんとモビィで共演していてメッセージでは
「麻子さん僕の事男の人が好きやとずっと思ってたでしょ?」
と、言っていてスタジオの笑い声が聞こえて来ましたよ。(笑)
麻子さんも事あるごとに大垣さんに疑惑を問いただしていたそうです。(笑)
最後に大垣さんが「僕的には麻子さんがいなくなったのは気合だぁ〜!!」
みたいな事言ってたのですが意味が通じないのでちゃんと聞かれた方は
是非ともなんて言ってたのか教えて下さい。
ちなみに大垣さんはお尻がクィッとした女の子が好きなんだそうですよ。


そしてシカプーの後にサポートアーティストの仲間入りをした小泉ニロさん
からも麻子さんへのメッセージがFAXで届いていて山口君が代読していました。
そしてニロさんとの思い出を麻子さんが語っていて
「ニロちゃんは引出しをたくさん持っていて会社を辞めて1人でブラジルに行って
 そこでボサノバと出会いギターを始めて日本に帰って来てからも自転車に
 はまって今は自転車の雑誌の編集長しているらしいんよ。」
と、語っていたのを聞いた花沢君が
「シカプーも何か興味を持ってやろうよ。どっかの国に行こ!
 例えばオーストラリアに行ってカンガルー見る。」
と、言いだすと麻子さんから「それただの旅行やん。」と、言われ
メンバーからも「何言うてるの?」「慰安旅行ですか?」
と、呆れられていました。(笑)
さらに麻子さんから
「オーストラリアに行ってカンガルー見るって普通の観光旅行やん!」
と、突っ込まれ「ええバンドですね。(笑)」
と、皮肉を言われていましたよ。(笑)


その後は生演奏コーナーとなり麻子さんへの卒業の意味を込めて
出会いと別れをテーマにした「Hello」を歌ってくれました。
いつもならもう1曲続けて歌うのですがここでリスナーからの
メッセージを紹介し何やら椅子が増えて来ている事に気が付く麻子さん。
ここでスペシャルゲストとしてSANISAIが登場しました!!
サテスタの近くに西武百貨店があり優勝セールに行ってたようで
西武のサンバイザーを3人とも被って登場してました。(笑)
SANISAIはプライベートでも麻子さんと仲が良くて隆平君が番組中に
麻子さんに「今日で最終回やけど頑張ってや!」とメールしたそうで
この日はライブもあるから来れないだろうと思ってたそうなので
サプライズにかなり驚いていました。
隆平君も「そんなメール送ったら来ないやろうと思って送ったの。」
「そういう細かい事するの好きなの僕。(笑)」
と、したやったり的な顔で嬉しそうに話していましたね。
SANISAIもサポートアーティストやのにコメントが届いてないから
もしかして来るつもりちゃうか?って思ってたら本当に来たので
びっくりしましたが読みが当たって嬉しかったです。
サプライズはこれだけで終わらずシカプーとSANISAIが何やら
紙を回しあいしていて何の打ち合わせしてるんやろ?って思ってたら
麻子さんへの卒業祝いとしてシカプーとSANISAIによるコラボレーションで
「卒業写真」を一緒に歌う事になりました!!
花沢君のピアノと山口君のカホーンで演奏を始め1番を花沢君が歌い
2番をSANISAIが歌うと言った感じでした。
SANISAIはまずリーダーの伸吾さんが歌い出しサビの部分を3人でハモっていました。
最後のリピートの部分は全員で歌っていましたね。
これまで何度か一緒にライブをやって来たシカプーとSANISAIですが
セッションするのは今回が初めて!!
夢にまで見た2組のセッションが見れてめっちゃ嬉しかったです。


長くなったので一度切りますね。まだまだ続きますよ〜。