YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

井上麻子卒業スペシャル後編

話が前後してしまいますがセッションの前の話に戻ります。


SANISAIが登場し麻子さんに花束を渡ししばしSANISAIと麻子さんの
思い出話になりました。
SANISAIとはプレイランド・シガの頃からの付き合いでその
プレイランド・シガも前日に9年半の歴史に幕を閉じたと知り
伸吾さんはkay稲毛さんのブログを見て知っていたそうなんですが
山田姉弟は知らなかったそうです。
約6年前に初めて番組に出演させてもらい和嘉子さんはその時に
「kayさんってええ人なんや〜」って思ったそうで隆平君から
「それまで嫌な人やと思ってたんかい!」と、突っ込まれてました。(笑)
伸吾さんが「隆平と麻ちゃんは目が離れてる繋がりもあるしね。」
と、言いだすと麻子さんが
「そうやねんシカプーのみなさん私達の顔良く見て。共通点あるでしょ?」
と、言うと隆平君がいきなりポニョの歌を歌い出しました。
「ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ魚顔〜♪」
魚の子じゃなくて魚顔なんだ。(笑)
さらに隆平君は突然乱入したお詫びをシカプーにしていました。
「シカプーのみなさんいきなり乱入してごめんなさい。
 相変わらず博士見たいな顔してますね。」
誰の事を言ってるのかと思ったら辻本君の事でした。(笑)
まあ確かに毎回ライブのグッズのデザイン考えてるしある意味博士だな。(笑)
その後「卒業写真」をセッションしたのですが一番最後の
「あなたは私の青春そのもの」を「麻子は私の青春そのもの」
と、言い変えて歌ってました。
花沢君のファンの方に麻子さんがいたらたまんないでしょうね。(笑)


セッションが終わると来月から麻子さんに代わってMCを担当する
藤田敦司さんが登場し「生暖かい演奏ありがとうございます!」
と、言ったのですが生暖かいってなんやねん!(笑)
麻子さん何故か手話っぽい手振りで
「あんたら来月からこの人と一緒にやるんやで〜。大丈夫?」
と、言うと隆平君が「代表して言っていい?面倒くさい!(笑)」
いきなり隆平君にいじられる藤田さんでした。(笑)
そしてセッションの話になり麻子さんが
「私が青春そのものって嘘つけ!」
と、言うと隆平君と山口君が「正直思ってなかったです。(笑)」
山口君いつからこんな毒舌になってんやろ?


その後は藤田さんからSANISAIとシカプーのライブ情報を紹介してくれて
シカプーが東京でワンマンライブやると聞いて和嘉子さん驚いてました。
SANISAIもうかうかしてられんぞ〜。
そしてリスナーからのメールも紹介してくれて僕が送ったメールも読まれ
9月15日に誕生日を迎えた麻子さんと29日に誕生日を迎える花沢君の
W誕生祝いとなりました。二人ともおめでとう〜!!


そしてここでサポートアーティストの佐合井マリ子さんが
スタジオに駆けつけて来てくれました。
麻子さんに花束を渡そうとしたのですが麻子さんの隣に隆平君が座っていたので
隆平君が花束受け取ると言うお約束をして麻子さんに
「あんたちゃう!あんたちゃう!」と、突っ込まれていました。(笑)


その後またSANISAIとの思いで話となりその流れでセレブしりとりをする事に。
セレブな言葉でしりとりをすると言うゲームでSANISAIが出演した時に
よくやっていたのですが今回はシカプー・SANISAI・佐合井・麻子の8人で
やりました。まずは麻子さんから。
麻 子「ドレスをたくさん持ってる女王様です。」
隆 平「すんばらしい宮殿に住んでいます。」
佐合井「寿司をいっぱい食いました。」
伸 吾「田んぼを200ヘクタール持ってます。」
和嘉子「隅田川は私の物です。」
山 口「すげえスーパーカーに乗ってます。」
花 沢「スルメ食べ放題です。」
ここで隆平君から「セレブちゃうやん!」と、突っ込まれてました。(笑)
そして麻子さんが「でも食べ放題、食べ放題。最後辻本君オチやで〜。」
と、言ったせいで辻本君は・・・
辻 本「いつもお金を大切にしています。」
ってな感じで勘違いして「す」じゃなく「い」から始めてしまい
メンバーからは「”す”やで!なんで”い”から始めてんの!」
隆平君からも「博士、”す”や!”い”とちゃうで!(笑)」
ってな感じでみんなから突っ込まれまくってました。(笑)
いつの間にやら博士ってあだ名が定着してましたが。(笑)
最後は麻子さんの挨拶で締め佐合井ちゃんが持って来たビールで
乾杯して番組は終了しました。


そして放送終了後。
いつもならミニライブがあるのですが今回は麻子さんの卒業スペシャルと
言う事でみんなでワイワイ騒いでました。
まず藤田さんとの交流を深める為、藤田さんの事をいろいろ話していました。
なかなかのイケメンでかなり鍛え抜かれた体つきをしているようです。
ボディーセラピストなんかもやっていて体のいろんなツボを知っているそうです。
麻子さんから肩こりに効くツボを教えて欲しいと言われて藤田さんの指導で
出演者や見ているお客さんもツボを押していました。
そしてダンスも踊れると言う事でその場で踊る羽目に。
狭いスペースにもかかわらず切れのあるロボットダンス踊っていました。
最後に肩のツボを押していて見ていたお客さんが受けていました。(笑)
29歳と言う事でシカプーとあまり変わらない歳のようですね。
麻子さんより年下にもかかわらず麻子さんの事を麻子ちゃんと呼んでました。


そしてSANISAIのリーダー伸吾さんがあだ名を付けるのが得意と言う事で
藤田さんにあだ名を付けようといろいろ聞いていたのですが
結局思いつかなかったようで隆平君にどつかれていました。(笑)
藤田さんがダンスを踊れると言う事で麻子さんから
「これからはみんなが演奏している後ろで踊ってくれるからね〜。」
と、無茶振りされ花沢君からも「じゃあ今度からバラードばっかりやります。(笑)」
と、言われてしまい隆平君も「それええ!」って感じでかなり受けてました!


他には隆平君がシカプーメンバーと同い年って話してましたね。
シカプーさんは同志社で僕はりっちゃん(立命館)と、どっちも京都の大学でね〜
みたいな話していて佐合井ちゃんも4人と同い年とか言ってましたね。


その後は解散となったようでシカプーは車に機材を積み込み和音堂へ向かいました。
SANISAIは荷物がなかったせいか駅の方に向って歩いて行きましたね。
電車で来たのかな?
SANISAIファンのお友達が「歩いてても誰も声かけへんな〜。」
と、言ってたのが面白かったです。
麻子さんのファンや大垣さんのファンも来ていて賑やかでしたよ。


ちなみに僕はこの後シカプーおっかけて和音堂へ行かなければいけないので
電車で来たのですが行きは電車が遅れるわ大阪から乗った電車に乗ったまでは
いいが大津で乗り換える予定が寝過して草津まで行ってしまったので(笑)
かなり遅刻しちゃいましたよ。
でもデジタルオーディオプレーヤー持っていったからラジオはずっと聞けたので
良かったです。
来月からどんな番組になるんだろうな?


サテスタを出た後はお隣の西武百貨店を覗いてサンバイザーもらって来ました。
何か買おうかな?とも思ったのですが荷物になりそうなので止めておきました。
その後は京都の駅ビルに移動しお昼ごはんに大阪上方ざんまいやの
内モンゴル醤油ラーメンの餃子セットを食べました。
写真はそのラーメンです。
なかなか美味しかったですよ。
http://www.kyoto-station-building.co.jp/search/search.cgi?mode=syousai&gen=food&area=ramen&no=5