YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

犬酒場前夜祭

モビィが終わった後は京都駅ビルで昼食を食べ三条に向かいました。
夜のライブまで時間があるのでネットカフェで時間潰してました。


開場時間が近づいて来たので和音堂に向かいました。
18時半になり入場が始まり整理番号順に中に入って行き予約完了のメールを
見せなければと思ってメールを探していたら顔パスで入れちゃいました。(笑)
あ、もちろんお金は払いましたよ。^^;


相変わらず狭い会場ですし詰め状態でしたね。
19時になり辻本君とピアノジャックのHIROさんがステージに登場し
眼鏡男子2人で何かやるのかと思いましたが挨拶だけでした。(笑)


まずはピアノジャックのライブからスタート!
HIROさんはカホーン担当なのでピアノ担当のHAYATOさんを呼びライブが始まりました。
HIROさんのカウントと同時に演奏が始まり1曲目から激しい曲やってましたよ。
インストゥルメンタルのバンドでありながらお客さんをグイグイ引きつける
パフォーマンスは凄いと思いましたね。
ピアノジャックとの出会いは1か月前。
8月13日にこの和音堂であったシカプーの京都企画に外れたので
knaveで行われたguckleの壮行会的ライブに行って出会いました。
正直インストゥルメンタルバンドって聞いて「何それ?」って感じだったのですが
演奏を聞いて凄く惹かれましたね。
そんな感じで一目ぼれしたピアノジャックがシカプーと2マンライブやるって
言うからもう決まった瞬間絶対行くぞ〜!!って思いましたよ。
シカプーの自主企画なのでおそらく初めてみる人がほとんどだと思うのですが
ライブは大盛況!ライブ後は大きな拍手で見送られましたよ。


その後はシカプーが登場。
汗だくになりながら演奏したHAYATOさんのピアノをそのまま花沢君が使うので
念入りに拭き取られていましたね。
ここでのライブはサポートギターの工藤さんがいないのでメンバーのみ。
1曲目はいきなり「Dance」!しかもラップの入った「華と龍」バージョン!
ラップはベースの辻本君が担当してました。なかなかカッコ良かったですよ。
今の所この自主企画でしか聞けないようです。


2曲目は「スマイル」間奏の部分で花沢君から無茶ぶりが!
「マルちゃんもう1回ラップやって。(笑)」
まさか曲の途中で無茶振り来るとは思わんかったな。(笑)
そんな無茶振りにもかかわらず辻本君即興でラップやってました。
「旅行に行って一生懸命マイル貯める」
みたいなちょっとダジャレっぽいラップでしたね。
自分で振っておきながら花沢君もびっくりしてましたよ。(笑)


2曲終わった所でメンバー紹介。
辻本君が「ラップ大好き辻本で〜す!!」って言ってたのが面白かった!


続いて3曲目は「JAM」久々に聞いたなぁ〜。立ちたい気分でしたね。(笑)
4曲目「Ebony & Ivory」が終わってMCとなり・・・


辻本「花沢君!いつも君に無茶振りされるからたまにはこっちが無茶振りするわ。」
  「ちょっとそこで踊って見て!」
辻本君のボイパに合わせて首を前後させる花沢君。(笑)
花沢「首から上担当やねん。(笑)」
見ていたお客さんからはブーイングが起きていましたね。(笑)
さらに辻本君からこんな無茶振りが・・・
辻本「じゃあさ今この場で曲作ってよ!そっちの方が簡単やろ?」
と、言われて曲を作る羽目に。(笑)
ちょっと覚えてないのですが作詞の話になって花沢君が
「俺も1曲作詞してるやん!Heart Songって曲。」
と、言うと辻本君から「あれ3ヶ月かかってんやろ?僕ら今そんな暇ないから。(笑)」
みたいな事言われてました。
ってな訳で花沢君がデタラメ英語で適当に歌いながらピアノ弾いてると
山口君がカホーンで合わせて来て辻本君もベースを合わせて来ました。
適当ながらも結構曲になってましたよ!
そして花沢君から逆襲が・・・。
「じゃあマルちゃんこの曲に歌詞付けてよ。タイトルは和音堂で頼むわ。(笑)」


そんなトークに続いてカバー曲をやると言う話になりエアロスミスが歌う
アルマゲドンの主題歌となった「I DON'T WANT TO MISS A THING」
の思い出話となり花沢君が高校生の頃にこの曲がヒットしていて
ええ曲やな〜と思いながらもCDを買うお金がないので試聴機で何回も
リピートして曲を覚えたと言うエピソードを話してくれました。
結局その後もCD買わなかったそうですが・・・。
山口君がいきなり1フレーズ歌い出したのが面白かった。(笑)
山口君どんどんキャラが変わって行っているような・・・。


カバー曲に続いて「Merry-Go-Round」。
初期の作品でかなり久々に聞きましたね。
イントロ聞いた瞬間「おぉ!」って感じでしたよ!
メンバー曰く杉岡君がいた時にやって以来だとか?
最近ファンになった方は生で聞くのは初めてでしょうね。
ここからは後半戦となり「Listen to my heart」「ネガポジ」
と、2曲続けてライブ終了。


メンバーが挨拶をする間もなくアンコールの拍手が起こりそのままアンコールへ。
最後は京都企画と言う事で京都の地名が入っている曲「Have a nice day」
を歌ってライブ終了。
出口ではシカプーメンバーがお見送りしつつ犬酒場本番で販売するストラップを
先行で販売してくれていてストラップに付いてるマスコットが犬に見えないと
言う事で希望者には「犬」の字を書いてくれていました。
毎度の事ながら出入り口が狭いのでなかなか進まず待っている間に
ピアノジャックのCD買ってサイン貰っちゃいましたよ。(笑)
僕と同じようにknaveでピアノジャック知った姉妹も来ていましたよ。
モビィに前夜祭と楽しい1日でした!
最後にセットリストまとめておきます。


1.Dance〜華と龍〜
2.スマイル
3.JAM
4.Ebony & Ivory
5.I DON'T WANT TO MISS A THING(エアロスミスカバー)
6.Merry-Go-Round
7.Listen to my heart
8.ネガポジ
〜アンコール〜
9.Have a nice day