YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

MINAMI WHEEL 2008〜SANISAI編〜

SANISAIも去年に引き続き2年連続でミナホに出てくれました。
今年はすっかりお馴染みとなったknaveに出てましたよ。


SANISAIは3日目の11月2日(日)の19:15〜knaveに出演しました。
ライブ前にちょっと音合わせがあり「アネモネ」「ハツコイ」を
ちょこっと歌ってました。
リハが終わって隆平君が「後でまた出てくるから帰らんといてや〜。」
みたいな事言ってました。


そして本番。
メジャーデビューシングル「Live to sing」でライブスタート。
1曲目を歌い終わり挨拶とメンバー紹介になりました。
隆平君が「SANISAI初めて見るって人どれくらいいますか?」
って言った瞬間からお馴染みのネタになるなって思い笑ってしまいました。
お馴染みの姉弟ネタはいつまでやるんでしょうね?^^;


次の曲の振りとなり昔よくラジオを聞いていたと言う話をし始め
このライブがFM802の主催と言う事もあって
「こんな話したら京都人やしおべんちゃら言ってるように思われるけど・・・」
と、和嘉子さんが話し始めると隆平君が
「そんな風に言ったら余計にそう思われるで。」
と、言って和嘉子さん焦ってました。(笑)
そして隆平君が昔福山雅治さんのラジオにリクエストを送ったら採用された
って話をし始めて和嘉子さんがちょっと茶々を入れた事から
隆平君が福山雅治さんのモノマネをやり始めて伸吾さんから
「今日は喋る時間5分しかないんだから!」
と、ダメ出しされてました。さすがリーダー!(笑)


そして2曲目は受験生への応援ソングとして作られた「NOTE」を歌い
暖かい手拍子で盛り上がり続けて今の時季にぴったりのバラード「栞」を歌ってくれました。
2曲続けて歌い隆平君から
「先程歌っている時に大きな手拍子をいただいて非常に気持ち良かったので
 ここらでまたテンポのある曲をやろうと思うのですがいいですか?」
と、言って大きな拍手が起きテンポのある曲を2曲続けてやってくれました。


リハで「ハツコイ」やってたので「ハツコイ」だなって思ったら「青空」でした。
続いて「たったひとつ」を歌い大いに盛り上がりました!
メンバーも満面の笑顔で楽しそうでしたよ!


和嘉子さんが「なんか音がこうええ感じに反射してなんていうの?反射神経?」
と、天然発言をして隆平君から
「あなたの訳の分からない話を聞いてる暇はないですから〜。」
と、言われてました。(笑)
そして最後は来年で結成10年を迎えると言う事でこの10年の思いを
簡単に語り最後の曲「10years」を歌ってライブは終了。
ライブ告知でクリスマスイブに京都MUSEでワンマンライブやるって言ってました。


ライブ終了後友人が来ていたので友人と少しお喋りして次の会場に向かうので
友人と別れて会場を出ると物販コーナーにメンバーがいて
ファンの人達がパスにサインしてもらっていたので僕も便乗して
サインしてもらっちゃいました。


和嘉子さんに「10years凄く良かったです!ミナホも今年10周年ですしね!」
って言ったら和嘉子さん知らなかったようで「それで歌ってるのかと思ってました。」
って言ったら「じゃあそう言う事にしておきます。(笑)」と、言ってましたよ。
いつも思うのですが最初に和嘉子さんが握手してくれるので和嘉子さんにいろいろ
喋ったらネタがなくなって伸吾さんと隆平君には
「ありがとうございます。」とか「お疲れ様でした。」とか
「またライブ行きますね。」ぐらいしか言う事が無くなるんですよね〜。
愛想のないやっちゃなぁ〜って思われてないかと実はドキドキしています。(笑)
歌ってる時は3人それぞれ平等に見ているので勘違いしないでね。(笑)
それにしてもSANISAI握手して貰うのっていつぶりやろ?


最後にセットリストまとめておきますね。
1.Live to sing
2.NOTE
3.栞
4.青空
5.たったひとつ
6.10years
CDに入ってる曲が2曲しかないと言う凄いセットリストでしたね。(笑)