YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

MINAMI WHEEL 2008〜aluto編〜

MINAMI WHEEL 2008のalutoのライブレポです。


昨年も見に行ったのですが今年はhillsパン工場にて
2日目の11月1日16:15〜出演となりました。


16時頃会場に入ったら少ししてサポートメンバーが登場し
セッティングを始めその後alutoの二人も登場しリハが始まりました。
時間ぎりぎりまでリハやってましたね。



時間になってライブスタート。1曲目は知らない曲でした。
たぶんCDには入ってない曲だと思います。
1曲目が終わって軽く挨拶&自己紹介。
ほのかちゃんの挨拶が終わるとファンの方達からHappy Birthdayの大合唱が起きました。
10月26日がお誕生日だったそうで去年もこの時期にミナホに出ていたので
去年もファンからのサプライズでお誕生日祝いやってました。
なので今年もきっとやるだろうと思ってましたよ。
途中ばらつく所があって大吾さんから「合ってないぞ〜」って突っ込まれてました。(笑)
サプライズを受けてほのかちゃん「5〜6人の人ありがと〜!!」
いや確かに歌ってたのは確かに5〜6人ぐらいやったかもしれんけど・・・。
大吾さんが「みんな手拍子してくれてたよ。」ってフォロー入れてくれてました。
さらにほのかちゃん
「去年もやってくれたから今年もちょっと期待してました。」
大吾さんが「マジで?」ってちょっと引いてたのが面白かったです。


2曲目は発売直前の新曲「君の声」。
環境問題をテーマにした曲で結構昔に作った曲だそうです。
やっぱりみんな環境問題はいろいろ考えてるんですね。
3曲目は「春の音(ね)」。
今の所ライブでしか聞けない曲なんですが春のような暖かい感じがする曲で
聞いていて心が温かくなりますね。


続く4曲目もライブでしか聞けない「黒い羽根」。
ライブではすっかりおなじみの曲なんですが結構アップテンポな曲で
いつもライブで聴くの楽しみにしています。
途中大吾さんのアカペラ状態になる所が好きですね。
5曲目はメジャーデビューシングルの「道〜to you all〜」。
アップテンポな曲じゃないけどこういう流れも結構好きですね。


最後の曲の前にほのかちゃん何か喋り出そうとするのですが結構間が長くて
それが結構面白いです。
ファンの人から「今日はトーク冴えてないね。」みたいな事を言われて
「そう?CD買ってくれたらもっと喋るかも?」
ほのかちゃんって実は悪女?(笑)
来年のワンマンライブも告知していて
「今日はCDも持って来ています。何処で売ってるのかは分からないんだけど・・・」
と、大吾さんが言うとほのかちゃんが
「天井です!」って。(笑)
ほのかちゃん相変わらず面白いです。


最後は3枚目のシングルから「未来空想」を歌ってくれました。
最近のライブではこの曲と両A面になってる「歌うたいのバラッド」がラスト
だったのですが今回は珍しく「未来空想」でした。
凄く聞きたかった曲だったので聞けて嬉しかったです。
疾走感あふれるアップテンポなナンバーで凄く良い曲ですよ〜。
ライブ終了後出入口にある物販コーナーでサイン会やってました。
ほのかちゃんに誕生日プレゼント渡す人結構いてましたよ。
僕も何か用意しておけば良かったです。
サイン会の様子をずっとみていたら控室に移動するのに僕らの方に歩いて来たので
「お疲れ様でした!」とだけ声をかけさせてもらいました。
来年のワンマンライブが楽しみです!!



未来空想/歌うたいのバラッド

未来空想/歌うたいのバラッド


君の声

君の声