YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ごろにゃ〜ご2008グダグダレポその1

先日見に行って来たシカプーのワンマンライブ「ごろにゃ〜ご2008」
簡単にレポしておいたのですがやっぱり熱く語りたくなったので
恒例のグダグダレポ書く事にしました。(笑)


突然「ごろにゃ〜ご」と言う声が響き渡り客電が落ち「黒ネコのタンゴ」
の曲と共にメンバー登場。
若い人は知らないと思いますが「黒ネコのタンゴ」ってのは1969年に発売されて
1970年の年間1位に輝き260万枚の大ヒットとなった曲なんですよ。
僕が生まれる前にヒットした曲やのになんでこんな曲シカプーが知っとるねん?
サポートメンバーは工藤さんの他にキーボードで名倉さんが参加してました。
シカプーのワンマンライブでは何度もサポートされているのでお馴染みって感じです。


「愛燦燦」で始まり「C'mon3」「ネガポジ」といきなり後半戦かと思うような
派手なナンバーで盛り上げてくれました。
MCを挟みここからは発売されたばかりのnew Album「ピアノロマン」が中心となりました。


「かくれんぼ」はサビの「あたたかな温もりに包まれたまんまかくれんぼ」の所での
ドラムの叩き方が結構好きだなぁ〜。
「求愛ラプソディー」は間奏での花ちゃんとマルちゃんの裏声コーラスが好きだな。
ノリちゃんが書いた詩も結構言葉遊びみたいなのが入ってて面白いです。
「僕はただの友、それでもいいとも〜」とか1番では「I know you knowこの」
と、なっている所が2番では「I know 苦悩など」になってたりサビの部分も
最初は「change my life」なのがCメロでは「世知辛い」になってたり。
歌詞的には片想いのせつない歌詞なんだけどメロディーが温かい感じがするので
男の子の必死な姿が目に浮かんでほのぼのした気分になれますね。


2曲続いてまたMC。
「ピアノロマンの中で1番好きな曲を皆さん一斉に言って下さい。」
って事でみんな各々好きな曲を言うのですがもちろんバラバラ。(笑)
マルちゃんが聞かれてもいないのに一緒に「Slow River」って叫んで自分が作詞した
曲について熱く語っていました。(笑)
そこでメンバーのお気に入りの曲をそれぞれ聞いていました。
マルちゃんは最近「フワリ」を良く聞いているそうで
「山口を褒めるようで嫌やねんけど・・・」と、前置きして「フワリ」を絶賛してました。
でも1番好きなのはやはり「Slow River」だそうです。(笑)
ノリちゃんは「if」。
このタイトルを言っただけで1部のファンの方が悲鳴を上げていました。(笑)
凄く好きなのが良く分かりましたよ。
ノリちゃん曰く「僕の書く詩は悲惨な別れの曲とかが多いんだけど今回はストレートな
ラブソングが書けました。」と、言ってましたね。
確かにええ歌詞書いてはりますわ。
花ちゃんは「Dance〜華と龍〜」。
花「あ、そう言えばマルちゃんラップやってくれるって言ってたよね?」
 「この間JEUGIAでライブやった時もめっちゃやりたいって言ってたやん?」
辻「・・・あ〜JEUGIAでもそんな話してたよね。でも僕一言も言ってませんから!」
大きな拍手を受けてちょっとやりかけましたがやっぱ無理でした。(笑)
花「ちゃんと練習しといてな。いつかやってくれると思うので期待しておいて下さい。」
と、相変わらずマルちゃんいじって遊んでます。(笑)
「あのラップの部分は僕が歌ってるんですよ〜。」
「1・2・3・4 Everybody Let's Dance!の部分だけなんですけど友達に聞かせたら
 "Let's Dnace!の所でなんでか知らんけど笑うんですよ〜。」
「そんな訳で"Let's Dance"の部分に注目して聞いて下さい。」
との事でした。


そして「男性スタッフの間で人気のある曲を聞いて下さい。」
と、言って「深くもぐれ」を歌ってくれました。
「男性スタッフの間で人気のある曲」って言った時点でたぶん「深くもぐれ」
だと思いましたよ。
結構手拍子している人が多かったけど手拍子よりもレゲエ独特のグルーブ感に
乗せて手を振ったりする方がいいような気がするけど・・・。
続いては「あながち悪くない」をやってくれたのですが
結構まったりとした曲が続いた流れでこの曲やるのをちょっと違和感がありましたね。
1曲目か後半でやるかな?って思っていたのですが・・・。


ここでまたMC。
上半期の思い出をメンバーに聞いていてマルちゃんから聞こうとしてフェイントをかけて
ノリちゃんに先に聞いていました。
いきなり振られたのかノリちゃん何も思い浮かばなかったようで花ちゃんが
「何も考えてないの?昨日メールしたやん?」と、暴露。(笑)
「最近見た映画の話とかでもいいよ。」
ってな訳でノリちゃん最近見た映画の話をし始めました。
山「見たって言うかテレビで予告編見てこれ見たいな〜って思ったのが「I am sam」」
花「あぁ〜息子(Son)ね。」客席からブーイングが・・・。
山「いや、SonじゃなくてSamやから。」
花「あ、少ないの?(Some)」
山「いや、それも違うから。」
辻「みなさんすいません天然なんで・・・」
山「テレビで予告編見てこれは絶対泣く!って思って結局見てないねん。」
花「見てないんかい!でも泣くって言えば僕もアメージングストーリーで泣きましたね。」
辻「そんなタイトルの映画あったか?ネバーエンディングストーリーやったらあったけど。」
花「あ、そうそうそれやわ!」
山「いや、あの映画はファンタジー物やから泣く所ないよ・・・。」
そんなボケボケトークに続いてマルちゃんの上半期の想い出。
辻「僕携帯いじるのが大好きで最近になって100円でゲームがダウンロード出来るのを
  知って・・・えっ?遅い?まあそれでテトリスをダウンロードしたんですよ。」
ってな話からテトリスの話を熱く語っていました。(笑)
最後は花ちゃん。
花「僕はね〜携帯無くしたんですよ。」
 「携帯なかったら何も出来ないしバックアップ取ってなかったからどうしようかと
  思ったんですけど結局友達の車の中にあったんですよ。」
 「みなさんもバックアップ取っといた方がいいですよ〜。」
 「まあそんな感じで上半期もライブを沢山やってきたんですけど・・・」
辻「ライブの話全然してへんやん・・・。」
花「そうやったっけ?とにかく上半期も頑張るんで応援よろしくお願いします!」
お客さん???状態になってました。(笑)
辻「下半期や!今上半期も頑張るって言ってたやろ!」
花「下半期も頑張るんで・・・」
辻「お客さん笑ってるけどこれは失笑やで。みなさん天然なんで笑ってあげて下さいね〜。」