YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ごろにゃ〜ご2008グダグダレポその2

花ちゃんの天然ボケで爆笑した後はまた演奏となりました。


「シャララ」「スマイル」とCDではピアノの弾き語りで歌っている曲を
バンドバージョンで聞かせてくれました。
「スマイル」ではあの独特の手拍子が復活してましたね。
最近のライブでは普通の手拍子やったのに・・・。
「Ebony & Ivory」ではちょっと振りがあって右・左・右・左って感じで
曲に合わせて足踏みしてました。
そしてここでバラードを1曲「One more time,I say"Love you"」を聞かせてくれました。
続く「流星」でまた盛り上げてくれてここまでMC無しで一気にやってたように思います。


ここで少しMCが入り花ちゃんが
「熱くなってきたね。マルちゃんめっちゃ汗かいてるやん!化粧落ちたんちゃう?」
と、また訳の分らない無茶振りしてるなぁ〜と思ってたら・・・
辻「えっ!?ほんま?」と、言ってグッズの手鏡を取り出して顔見てました!(笑)
なるほど、こう言う振りやった訳やね。(笑)
そんな訳でここでマルちゃんからグッズの宣伝がありました。
今回のグッズは赤いマフラータオルと手鏡が黒と白の2種類ありました。
タオルと鏡のセットで2000円となかなかお買い得でしたね。
ライブ終了後には完売してましたよ。
僕は黒の手鏡買いました。


そして「ライブも佳境に入ってきたのでここでメンバー紹介したいと思います!」
って事でここでメンバー紹介。
なんかの洋楽を演奏しながらメンバー紹介してました。
ここらで工藤さん喋るかな?って思ったけど今回は喋らなかったですね。
メンバー紹介後半ではコール&レスポンスやってました。


メンバー紹介に引き続き後半戦となりました。
バスドラのリズムで「マインだぁ〜!!」って感じでテンションかなりUPしましたよ!
マルちゃんも「こっからは後半戦となるのでみなさん手拍子よろしくお願いします!」
と、言っていたのですが言われなくれもすでに体が自然に動いてますから〜!!(笑)
この曲は間奏の部分でギターとピアノがバトルするような感じになる所がめっちゃ好き!
跳ねるような感じのピアノのリズムもめっちゃ好きです!!
ベースの音でクールダウンしまた盛り上がる所なんかもめっちゃ好きなんですよ〜!!
「マイン」が終わりドラムロールで余韻に浸りながら次の曲はなんだろう?
と、思っていたら「恋・ふたたび」!ギャァ〜って感じですよ。(笑)
この曲も大好きな曲!ライブではオリジナルの曲よりもさらにスピード感が増している
感じがこれまたええんですわ〜。
この2曲だけでもかなりヤバイのに続けてやった曲は「ネオン」!!
シカプーの曲の中でも派手で大好きなナンバーが次々と演奏されほんまやばかったです。
そして最後は「Dance」!ラップはなかったんだけどラップがない代わりに
その部分のアレンジが変わっていてこれがまためっちゃええんですわ〜!!
怒涛の後半戦が終わり本編は終了。
すぐさまアンコールの手拍子が起きたのは言うまでもありません。


アンコールで再登場し「ピアノロマンの中からこの曲を聞いて下さい。」
って事で演奏し始めたのは「Hello」。
花ちゃんの弾き語りで始まりましたね。
「Hello」が終わり少しMCとライブ告知がありました。
マルちゃんかっこええベルトしてるなぁ〜と思ってたら飾りやったみたいで
演奏してる途中でズボンがずり落ちて来て必死で踏ん張ってたと、言ってました。(笑)


そしてライブ告知9月5日(金)に今回と同じBIGCATで行われるイベントライブ
「Mouth Peace vol.4」に出演する事を発表してくれました。
しかも対バンで出演するのがタイナカサチ
これまたテンションUPしましたよ!!
タイナカサチちゃんも大好きなんですよ〜!!
行けなかったんだけど去年WTCのイベントにシカプーと一緒に出演したり
24時間テレビのイベントでも大阪と京都でシカプーと一緒に出てたし
来月にもFM石川の公開録音に一緒に出るし行きたいなぁ〜って思ってた所なんですよ!!
他には誰が出るんだろうなぁ〜。
先行予約のチラシもらったのでワンマンライブの翌日に速攻で予約しました!


話が逸れましたがアンコールラストは「6月と言う事でこの曲を聞いて下さい。」
と、言う事で「if」6月と言えばジューンブライドですからね。
ラストにこの曲を持ってくるか・・・。なかなかやってくれますね。(笑)

そしてWアンコールで「フワリ」をやって約2時間のライブは終了。
もっともっと聞きたい曲あるので今度は3時間ぐらいやって欲しいですな。(笑)
写真はグッズのタオルと鏡です。