YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

鶴見リーファライブレポ

山本高広風に言うとシカプーが1年ぶりに鶴見に来た〜!!
って感じですね。(笑)


昨日は大雨の予報が出ていましたが朝起きたら雨止んでて陽射しも出て来ていたので
この感じだと降らないかな?と、思い折りたたみを持って出かけました。
途中小雨がぱらつく事はありましたが終始傘を差すほどの雨は降らなかったですね。


会場に着いたのが12時頃。
先に来ていた友人が席を取ってくれていたので1番前に座れました。
近くに住む友人も来る予定だったのですが急遽予定が変更になったとかで
来れなくて残念でした。


イベント広場に行くとセッティングが始まっていて1番前だけにメンバーと目が合って
友人が一緒じゃなかったら場所取りだけして逃げていましたよ。(笑)
マルちゃんがセッティング中にもかかわらず会釈してくれて嬉しかったです。


徐々に音合わせが始まったのですが今回は工藤さんいなかったです。
リハではたまに本番でやらないような曲やってくれるのですが今回は何と!
「ブルームーン」「夢」をやってくれたんですよ!!
リハなんで軽く歌ってたのですが聞けて嬉しかったです。
友人も「夢」が聞きたいとずっと言ってたのでリハだけとはいえ聞けて嬉しかったようです。
でも「突っ立てるだけじゃ〜」の後にドラムのカウントが入って「夢を〜」
って入る所で花ちゃんが間違えちゃってそのまま終了〜。
ええとこやったのに〜って感じで悶えてました。(笑)
他には「ERIKO」をピアノで1フレーズだけ弾いていたり本番でもやった
「シャララ」や「Dance」なんかもやってましたよ。
なかなか納得のいく音が来ないようでリハ長引いていましたね。
13時過ぎにリハが終了しそのまま座って待っていました。
僕らの隣に最近ファンになったと言う母娘連れが座っていろいろお喋りしていました。
そんな事をやってるうちにイベントの時間になり1ステージ目がスタート!


リハではラフなTシャツ姿でしたが本番ではアーティストになっていましたね。
まずはセットリストから。


1.ネガポジ 2.if 3.シャララ 4.流星 5.Dance


1曲目終わった後にメンバー紹介があって花ちゃんがノリちゃんを紹介した後
「なんか面白い事言って。」と、無茶振りしてました。(笑)
ノリちゃんもすかさず「無茶振りやめて下さい。」言うてました。(笑)
あと毎度おなじみの「一家にOO枚買って行って下さい!」で花ちゃんが
「一家に20枚ぐらい買って行って下さい!」と、言ってメンバーが突っ込もうか
突っ込まないでおこうか悩んでいると花ちゃんが「20枚は多いな。」
と、自分で突っ込んでました!(笑)
最近ツボにはまっているのが「ちゃんとお金払って行って下さいね〜。」っての。
お金払わない人いないから!って突っ込みたくなりますよ。(笑)
そんな感じで1部は終了。


その後遅めのお昼ご飯食べに行くが15時だと言うのにフードコートやけに混んでました。
ここに来るのは3回目だけどお昼ごはん食べたのは初めてでしたね。
お昼ごはん食べて友人といろいろ喋ってたらあっという間に2部が始まる時間になりました。


2部のセットリスト。
1.Dance 2.かくれんぼ 3.流星 4.Hello 5.ネガポジ


いきなり「Dance」から始まってちょっとびっくり!
「流星」が終わった後マルちゃんが
「ここからはガンガン盛り上げていくのでみなさん良かったら手拍子お願いします!」
と、言った直後に自分で
「あ、違うわ!次はバラードでした・・・。」
ってな感じで珍しく進行を間違えてましたね。
最近の「Hello」は花ちゃんの弾き語りで始まるパターンが多くこれもなかなか好きですね。


CDの即売会はそれほど並んでなかったかな?
いつも思うんだけど半分ぐらいは固定ファンの人が買ってるんだよなぁ〜。
出来ればもっと新規の方に買って欲しいんだけどなぁ〜・・・。
今回の場所なんかフードコートと繋がってるから食事しながら聞いてくれてる人
たくさんいるからもっと買ってくれると思ったんだけど・・・。
やっぱ花より団子なんですかね?
もっともっとたくさんの人がシカプー好きになってくれるといいんだけど・・・。


写真は昨日会場に行く前に立ち寄ったくいだおれの写真。
太郎君が万博記念競技場にガンバ大阪の試合を観戦しに行ってて不在だったので
代わりに次郎君が登場してました。
閉店まで後1週間程なんですね。
この土日はくいだおれにご飯を食べに行ってみようと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000930-san-soci