YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

オーサカキンギョはECOひいき

先日行って来たオーサカキングでエコロジーなイベントに
参加して来ました。


まずは「止めようや地球温暖化」と題したチーム・マイナス6%
の会員になってエコバッグを貰いました。


エコロジーに関するアンケートに協力するだけで無料でエコバッグが
貰えると言う事でたくさんの人が並んでいましたよ。
エコバッグを貰うだけでなくエコロジーにも関心を持っていただければ
嬉しいんですけどね。
去年に引き続き今年もエコバッグ貰って来ましたよ。
僕もコンビニやスーパーで買い物する時は極力レジ袋は貰わずエコバッグを
利用するかそのままの状態で持って帰ってます。
この夏は自分の部屋でクーラーを入れた事がまだないんですよ!
寝る前まではリビングでクーラーをかけていますが親が寝た後は消してます。
夏は特に何もしなくても汗が出るので痩せるチャンスですよ!!
暑い暑いと言ってクーラーや扇風機で涼んでないで汗をかきましょう!!



それからダスキンもこんなイベントやってました。
「クリーンアップマイタウン」
イベントに参加する意思を示してパスを貰うとゴミ袋と軍手が手渡され
時間制限はなくオーサカキングの会場でいろいろと楽しみながら落ちている
ゴミを拾って回収すると言うイベント。
回収したゴミを持ってイベントコーナーに持って行きアンケートに答えると
景品が当たる抽選会に参加できます。
ゴミは空き缶やペットボトルとそれ以外に自分で分別してゴミ箱に入れます。
たくさんの人が参加しているし会場のあちこちにもゴミ箱が設置されているので
ゴミなんて落ちてないんじゃないの?って思っていましたが
それでもまだまだゴミは落ちているものですね。
気付かないうちにゴミを落としてしまったってのもあるのでしょうが
やけに目立ったのが会場で配られている団扇や会場での買い物に利用する
現金代わりのオーサカキングコインが入った袋。
コインを使い切るとその辺に捨ててしまう人がいるようです。
会場ではたくさんの団扇が宣伝の意味も込めて配られていていろいろと
広告が書かれているのですがこれも気が付けばゴミとなって足もとにたくさん
落ちていました。
いらないなら貰わない!もしくはゴミ箱に捨てる!またはちゃん持って帰る!
団扇を配るのも考えた方が良いのかもしれませんね・・・。
たくさんの人が集まる場所だけに一人一人が気をつけて行動をして欲しい物です。