YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

5th ANNIVERSARY

7月30日は浅岡雄也さんのソロデビュー記念日です。




そして今年はなんと・・・
デビュー5周年!!


おめでとうございま〜す!!


「へぇ〜そうなんだ〜ところで浅岡雄也って誰?」
って思ってるあなたの為に簡単にご説明を。


1995年5月15日FIELD OF VIEWとしてデビュー。
デビュー曲「君がいたから」がフジテレビ系列のドラマ「輝く季節(とき)の中で」
のOPとなり大ヒットしたので記憶にあるかたもいらっしゃるのでは?

君がいたから

君がいたから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7


同年に発売された2nd single「突然」がポカリスエットのCMに使われ
ミリオンセラーとなったのでこの曲聞けば思い出す人いるかな?
「突然の風に吹かれて〜」ってフレーズの曲です。
タカトシさんも大好きな曲なんですよ〜。

complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio

complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio



その後ドラゴンボールGTのOPに「DAN DAN心魅かれてく」が使われたりして
人気を集めていたのですが2002年に7年間の活動を終え惜しくも解散してしまいました。


そのボーカルを務めていた浅岡雄也さんが2003年7月30日に「ウタノチカラ」と言う
アルバムでソロデビューしました。

ウタノチカラ

ウタノチカラ


現在までにシングル5枚、アルバム6枚、DVD2枚を出されています。


と、まあこんな感じでお分りいただけたでしょうか?
最近は10年選手が増えてきたので5年って珍しくないかもしれませんが
FOV時代からだと13年も活動されてるわけなんですよ。
FOV解散後はソロとして活動する事が決まっていた訳ではなくたまたま声をかけて
下さったレコード会社の人のおかげで現在に到るわけです。



デビューしてからこの日をずっと待ち望んでましたよ。
浅岡さんのデビューアルバムと同タイトルの「ウタノチカラ」と言う曲があるのですが
この曲の歌詞が浅岡さんの心境をすごく語っていて今でも凄く好きな曲です。


「不器用な旅が終わるまでずっと歌い続けるよ・・・。」


この言葉を信じ続けて5年経ちました。
今でも歌い続けてくれている浅岡さん本当にありがとうございます!
不器用な旅はずっと終わらせないで下さいね。


そして浅岡さんをずっと支えてくれていたスタッフの皆さん!
これからも浅岡さんを支えてあげて下さいね。
それからデビューしてからずっと浅岡さんのライブや楽曲に参加し
今ではすっかり浅岡さんの右腕となった田辺トシノさん!
いつも素敵な演奏、アレンジをしてくれてありがとうございます。
これからもバッチリ浅岡さんをサポートしてあげて下さいね!!


他にも浅岡さんの楽曲に参加して下さったミュージシャンの方々。
特に末松一人さん!
あなたに出会えたおかげで「しらいしりょうこさん」「千宝美さん」
タイナカサチちゃん」「RYTHEM」などなど素晴らしいアーティストの方々を
知る事が出来ましたよ!!
また浅岡さんのライブに出て下さいね。


そしてFOV時代からのファンの方、ソロになってからのファンの方!
これからもずっと浅岡さんを応援して行きましょう!!


いつもこのブログを見に来て下さっている皆さん!
是非1度浅岡さんの曲聞いてみて下さい!!


9月3日には初のベストアルバム「ウタノチカラタチ+4U-ya Asaoka Best Album」
が発売されます。
2枚組で4500円とちと高いですが13年前にミリオンセラーとなった「突然」の
セルフカバーや新曲も収録されます。
是非浅岡さんの5年間の成果を聞いてみて下さい。
聞いてみて損はしない筈です!!


公式HPにはベストアルバムのジャケットや浅岡さんの直筆メッセージなんかも
ご覧いただけるので是非見に行って見て下さい。
http://www.uyax.com/


それから浅岡さんへのお祝コメントなんかも書いて下さいね。
浅岡さんも見てくれていると思うので。
ここでのコメントは浅岡さんへのメッセージと言う風に受け取りますので
レスはしませんよ!


最後に浅岡さんからのメッセージをちょこっと紹介しておきますね。



本日、2008.7.30。
デビュー5周年を迎えることが出来ました!

一重に、皆さんの応援が在ったからこそ
此処まで辿り着く事が出来たと思っています。


心よりお礼申し上げます。


まぁ、ここ最近はどの業界もいい話は聞きません、
ってな程、不況感が漂う昨今ではありますが、
そんな時代だから、と諦めてしまえば
すべては「それまで」なんだよね。


これから、色々な事が激変してゆくのは
容易に想像出来るけれど、最後、というか
自分が「こうしたい!」というモノが在るのならば
それを信じて向かってゆく。
それしかないのだろうと思います。


あっという間に駆け抜けてきた五年。
振り返れば、良い思い出しかないのは
最大の良いところでしょう(笑
悪いことはすぐ忘れる性質でも在るんだけどね(笑


この5年という区切りに
浅岡雄也としてのBest盤が出せる、なんて
2003.0125には考えもしてなかったよ(笑
この場を借りて、僕を支えてくれたスタッフ様達にも
お礼を述べたいと思います。


どうもありがとう!


今日くらいは恥ずかしいけど
言ってみよう。


皆に逢えて、本当に良かったと思います。
これからも色々在ると思うけど
君が居なくちゃ、意味がないのだ。
愛してますから。


これからもスタッフ共々
浅岡雄也をヨロシクお願いいたします!


ありがとう。


浅岡雄也