YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

“NAGOYAKA LIVE”「和〜わぁ〜Wah!」 FINAL

オーサカキング2008の最終日に行って来ました。




まずはお昼に本丸広場にて「うたまろ」「Cooley High Harmony」
の2組を見て来ました。


うたまろは名前だけ聞いた事があったのですが見るのは初めて。
男性2人組のアコースティックデュオでサポートにカホーンを入れた
3人で演奏していました。
爽やかな感じのするユニットで心地よい感じがしました。


次に見たCooley High Harmonyは何度か見た事があったので久々って感じでした。
結成して10年以上で今年4月にメジャーデビューしたそうです。
男性4人組のボーカルグループで神戸を拠点に活動しているそうです。
1曲目に平松愛理さんの大ヒット曲「部屋とYシャツと私」をカバーしていたのですが
男性がこの曲を歌うとちょっと違和感が・・・。
歌は上手いとは思うんだけどね。^^;
同じ女性でも前に聞いた一青窈の「ハナミズキ」のカバーは良かったんだけど。
後はオリジナル曲ばかり歌ってたようですね。
今回はピアノのサポート演奏をバックに歌ってましたね。
こういうスタイルで歌うのは初めてみたような気がするな。



次に見たいライブが夕方からだったので暑さしのぎにネットカフェで休憩。
ちょっとうたた寝したらあっという間に1時間半ほど過ぎちゃってました。


そして再びオーサカキングの会場へ。
今度は西の丸庭園エリアヘ。
ライブまでちょっと時間があったので「せやねんポテト」を買おうと思ったら
結構並んでました。
並んでる間にET-KINGの曲が聞こえて来てどうやらリハーサルしている様子。
並んでいたので残念ながらリハは見れませんでした。


17:45から「DJ和」のライブが始まるはずだったのですが何故かちょっと
早めに始ってました。
夏らしい曲をノンストップで繋げてDJプレイをしていましたね。
SPEED、ミスチル、サザン、TUBE、大黒摩季、TM Revolutionなんかの曲が
流れていました。
知ってる曲ばかりでしたがDJのパフォーマンスがいまいち馴染めなかったな。


そしてNOGOYAKA LIVEのフィナーレを飾ったのはET-KING。
ファイナルと言う事でオープニングセレモニーで登場した
U.K.さん、ジョンさん、ヤナギブソンさんの3人が再び登場しました。
3人の紹介を受けてET-KINGが登場。
テレビで何度か見た事があったしフリーライブも1度見た事があったので
ET-KINGのライブは楽しみでしたね。


まだCDも持っていないので知ってる曲は限られているのですが
彼等のライブは全然曲知らなくても楽しめるようなライブですね。
大阪弁のラップが凄く心地よくてあまりヒップホップ系って好きじゃないのですが
ET-KINGは結構好きですね。
「ギフト」「愛しい人へ」「さよならまたな」なんかがいいですね。


「いつかまたここで会おうや 俺はいつまで経ってもあほや 
               これは神様がくれた魔法や さよならまたな」


覚えやすいメロディーとフレーズが凄く好きですね。
みんな手振ったりタオル振ったりして自然にのってましたよ。
ファイナルと言う事でアンコールもあって凄く楽しかったです。


そしてその後は西の丸庭園で定期的に行われてきたオーサカキンギョステージショー
のファイナルステージ。
U.K.さんからスペシャルゲストが登場しますよ〜って言われて見ていたら
なんと!らいよんチャンが後半で登場しました!!
全部のイベントが終了しちゃって淋しいですけどまた来年楽しみにしています!!


写真は「せやねんポテト」
1個のジャガイモをらせん状にクルクル繋げたポテトです。
人気があって行列が出来ていたので揚げたての熱々が食べられました。
塩味とカレー味があったのですが塩味を食べました。
暑い中、熱々のポテトを食べるってのもなかなか良い物ですよ。


こちらはオーサカキンギョステージショー。
らいよんチャンが登場しました!