YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

広島原爆の日と親父の誕生日

今年もこの日がやってきましたね。


63年前の今日広島に原爆が落とされ一瞬にして約14万人もの人が亡くなり
現在も放射能の影響で苦しんでいる人達がいます。


先日米原子力潜水艦から微量の放射能が漏れていると言うニュースがありましたね。
微量とはいえ漏れていたと聞いて良い思いはしませんよね。


原爆だけでなく本当に平和な世の中はいつになったら来るのでしょうか?
戦争そのものが無くなるそんな世の中になって欲しいですね。


そして今日は親父の誕生日でもあります。
今年で72歳になりましたよ。
先日亡くなられた赤塚不二夫さんが73歳だったのでほぼ同い年です。
まあ元気にはしているので長生きしそうな感じはします。


ただね〜いらち(イライラする)な性格どうにかならないかね?
野球見てたら阪神だろうと高校野球だろうとボロカス言うからね〜。
聞いてるこっちがイライラしてくるよ。


そう言えば!聞いて下さいよ〜。この間の出来事なんですけどね・・・
夜家に帰ったら大体クーラー入れてるんですよ。
そんなある日の出来事なんですけどクーラー入れたままテレビ見てたら
下半身パンツ一丁だった親父が座布団を足にかけだしたんですよ。
冷えて来てのかな?って思ったらロングの綿パンをはき始めたので
こりゃあかなり寒いんだなって思って
「そんなに寒いんやったらクーラー切ったらええやん。」って言ったんですよ。そしたらなんて言ったと思います?


「だったら自分で切ったらええやろ!」


はあ?クーラー入れようって言ったのは僕じゃないし寒がってるのはあんたでしょうが!
人が心配して言ってあげているのになんでそんな訳のわからん事言われやなあかんねん!
なんでズボンはくくらい寒いのに我慢してクーラー入れるんやろ?
意味が分らないです。
長生きして欲しいけど頑固な所は直して欲しいですね。


さらに母には親父の誕生日にかこつけてこんな事言われました。
「お父さんも72歳で後期高齢者になったんやで!分ってるか!」
後期高齢者って75歳以上やろ?なんでもかんでも一緒にしないで下さい。
なんで親父の誕生日に嫌味言われやなあかんねんな・・・。


医療費が高く付いて痛いんならもうちょっとダイエットしなさい!
間食ばかりしてんじゃねぇ〜よ!!
暇やったら1時間ぐらいウォーキングして汗かけばええのに・・・。