YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

大阪初キャンペーン!!

浅岡さんが遂に大阪にキャンペーンに来てくれましたよ!!


場所はArio鳳と言うSCでまだ出来てから1年も経ってないんじゃないかな?
ライブでは何度も訪れた事のある大阪ですがキャンペーンで来るのは初めて!
待ってましたとばかりにたくさんのファンが駆けつけていましたよ。


13時からイベントが始まると言う事で少し遅いかな?と思いつつ
友人の都合もあるので11時に天王寺駅で待ち合わせをしました。
時間もあるので僕は自宅から4km離れたJR王寺駅まで歩きそこから
電車に乗りました。
天気も良かったので歩いていて気持ち良かったです。


思ったよりも早く着いたので1本速い電車に乗れるな〜って思ってたら
郡山と大和小泉間で遮断機の警報機が故障したとかで点検の為
電車が5分遅れているとアナウンスがありました。
この間JR利用した時もそんな理由で遅れてたのにまたかよって感じでしたよ。
最初は5分遅れと言っていたのに次にアナウンスがあった時には
8分遅れとなり結局出発したのは10分後でした。
1本早いので待ち合わせに遅れる事はないのですが
こう毎回警報器の故障が起きて列車が遅れていると気分が悪いですよ。
友人の1人がすでに天王寺駅に着いているとのメールがあったので
予定していた電車より早く乗れるかな?と思っていました。


天王寺に着き友人と合流するがもう一人の友人が鶴橋駅で足止め食らっている
と、メールがあり結局1本遅らせていく事になりました。
先に会場に行ってる友人からメールがありどうやら人が多いので
急遽整理券を発行する事になり整理券持ってない方は座れない事になるとの事でした。
僕らが着く頃には整理券配り終わっているだろうなぁ〜と思っていたら
友人が僕らの分も整理券をもらってくれているとの事で嬉しかったです。


会場に着いたのがお昼12時頃。
トイレを済ませてイベント会場に行き友人達と喋っている内に
いつの間にやら浅岡さんがリハ始めていたのでその様子をずっと見ていました。
椅子に座る事が出来るのが12時半以降と言う事だったのですがリハが思いの外
長引いたのでイベントが始まる10分前ぐらいに椅子席に入る事が出来ました。




13時になってイベントスタート。
まずはサポートピアノの方を紹介してくれました。
ちょっと名前が聞き取りにくかったのでよく分からなかったのですが
初めて見る方でしたね。
今までの会場ではカラオケで歌っていたのですがこの大阪から
ピアノのサポートが入ったそうです。


まずはセットリストから。
1.旅人たちへ 2.らびゅう 3.突然〜2008〜 4.ヒカリ


1曲歌う毎に曲の説明や今回のベストアルバムの説明がありました。
っていうか「らびゅう」って「Lovin'g you」の略だったんですね。
ずっと「Love you」の略だと思ってた。(笑)
トークの内容はあまり覚えてないです。
衣装は上下とも黒のスーツ。
サポートの方もジャケット無しのスーツ姿でしたね。
「らびゅう」と「ヒカリ」でピアノの生演奏をバックに歌ってました。
特に「ヒカリ」はカウント無しで浅岡さんのアカペラから始まるので
緊張の一瞬って感じでしたね。
「ヒカリ」は凄く歌ってほしいなぁ〜って思ってたので聞けて嬉しかったです。



浅岡さんのライブの後は握手会がありその後SISTA FIVEと言うアイドルグループの
ライブがあったのでついでに見ていました。
5人姉妹と言う事だったのですが初めて見るので誰が長女なんだろう?
と思いながら見ていました。予想は全部外れていましたが。(笑)
最初に歌った「The Rose」は大好きな曲なので歌もまあまあ上手かったので
良かったように思います。後の曲はオリジナルの曲だったので
知らない曲ばかりでした。

SISTA FIVEのライブが終わってお昼ご飯を食べに行こうと思ったのですが
30分ぐらいしか時間がなかったので止めておきました。


そして15時になって浅岡さん再登場。
まずは自己紹介とベストアルバムの話しから始まりました。
「さっさと歌えと言う声が聞こえてきそうなのでそろそろ歌いたいと思います。」
2部は「最初で最後の」でスタート。
残りの3曲は同じでした。


トークで面白かったのが浅岡さんの呼びかけに誰も反応しないので
「会話をしましょう!大阪はツッコミが激しいので突っ込んで欲しいです。
 カモン!ツッコミ!!(笑)」


突然〜2008〜を歌い終わって
「95年バージョンを聞いた事がある人?あ〜結構いらっしゃいますね〜
 今手を挙げた方は少なくとも13年以上は生きてる訳ですね。(笑)
 あまり年齢の事を言うのはやめておきましょう。
 女性はデリケートですからね。僕はバリケードですが・・・。(笑)」
「テンパッて来ると訳の分からない事を言い出してしまいます。(笑)」


あと、1部だったか2部だったか忘れたのですが
「今2曲目だよね?次この曲歌うんだよね?」と、サポートの方と確認しあって
「いつもと段取りが違うので少し戸惑っています。」
みたいな事言ってましたね。


12月に発売される新曲の話なんかもしていて
「生・き・る・星」って感じで何故か指を折って数えていました。
しかも5文字なのに3本しか指折らないし。(笑)
握手会は参加しませんでした。
CD買ってる姿を見た人がいると思いますがあれは頼まれた分なんです。(笑)
せっかくの大阪キャンペーンだから参加したかったのですが
ヘキサゴンのアルバム買いたいしEXILEのバラードベストも欲しいし
浅岡さんのベストは2枚持っているしって事で今回は
おとなしく見ていました。(笑)


ライブ終了後3階にあるHMVに浅岡さんが挨拶に来るかもしれないと言う情報を
聞いて行って見たらたくさんのファンが待っていましたね。
なかなか来ないので隣にある本屋さんにMono Max探しに行ってたら
友人から電話があって「今、浅岡さん来てるよ!」と、言われて
慌ててHMVに戻ったらお店の人に挨拶してサインを書いているようでした。
お店から出て来てみんなから「お疲れ様でした!」って言ったら
1人1人の顔を見て会釈してくれましたよ。

イベントで印象に残ったのは2階や3階で見てくれている人も手拍子してくれていて
浅岡さんからは見えなかったと思うけどちょうどステージ後ろのエスカレーター
から下りてくる子供を抱っこしたお母さんが突然歌ってる時に一緒に口づさみ
ながら下りて来ていたのが嬉しかったですね。
やっぱ「突然」はみんな覚えているんですね〜。


結局お昼ご飯と言うか晩ご飯と言うか17時頃に食事を取りました。
自由軒大好きな友人の勧めで名物カレーを食べました。
なかなか辛かったですよ。
後から来る辛さは結構平気ですがいきなり辛いのは苦手ですね。
今度行く時は違うカレーを頼もうと思います。(笑)
その後の出来事はまた次回。