YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

花沢耕太ソロライブ2008

去年に引き続き今年も神戸のCASH BOXと言うライブハウスで
花沢君がソロライブをやってくれました。


と、言っても花沢君の単独ライブではなく対バンでのライブでした。
シカプーのHPでは17時開場、17時半開演となっていましたが
実際は16時半開場、17時開演となっていたのでびっくりしましたよ。


法事が終わってから駆けつけたのでちょうど16時半頃会場に着きました。
友人から16時半開場らしいですよってメールをもらって
開場時間が早まったのかな?って思っていました。
会場の中に入ると本日限定の花沢君の自主制作CDが販売されていて
先に入った人がそのCDを買う為に長蛇の列を作っていました。


枚数制限がなかったので中には7〜8枚買う人もいて僕が席を確保して
CDを買いに行ったらすでに売り切れていました・・・。;_;
そのCDには花沢君のソロ曲「花束贈呈」となにやらクリスマスソングも
入っていたそうです。
まあ後日花沢君が送ってくれる事になって安心しましたが。


それはさておき肝心のライブレポに移りたいと思います。
トップバッターは伊沢ビンコウさん。
17時半から始まるものと思っていたので17時に始まってびっくりしましたよ!
トイレに並んでいたのでそのまま聞いていました。(笑)
初めて見る方だったのですが名前だけはなんとなく聞いた事があって前日の8日も
このCASH BOXでUnlimited toneと2マンライブやっていたそうです。
仕事じゃなかったら見に行ったんだけど・・・。
ピアノの弾き語りでカホーンのサポートと一緒にライブやってました。
なかなか良い感じの人でしたよ。


続いて登場したのが小椋 威さん。
この方もって言うか花沢君以外は初めての人ばかりでしたね。
ギター1本で弾き語りで聞かせてくれました。
花沢君とは共通の友人を通じて知り合い最初はあまり合いそうにないなぁ〜って
思っていたそうなんですが喋っている内に意気投合したそうで
今ではすっかり飲み仲間になったと言ってました。
そんな花沢君からのお願いで今日のライブ告知開演時間を間違えて19時と言ったらしく
その時間に来る方の為にちょっと時間を延ばして欲しいと頼まれたそうで
いっぱい喋って時間延ばしてました。(笑)
小椋 威さんは昔ボーカルグループで活動していたそうなんですが
メンバーが次々に辞めてしまい現在はソロで活動しているそうです。
アカペラやってただけあって結構歌上手かったです。


三番手に登場したのが花沢君。
「今晩は〜花沢で〜す!」ってのが妙におかしかった。(笑)
普段は「シカゴプードルで〜す!」って言ってるからかな?
まずは弾き語りで以前もカバーしたアルマゲドンの主題歌「I DON'T WANT TO MISS A THING」
とシカプーの「流星」を歌ってくれました。
流星のイントロがなんとなく「ERIKO」っぽかった。(笑)
今回は「花沢耕太 with 愉快な仲間たち」となっていたので
ここで愉快な仲間達の1人が登場。
「誰やと思います?めっちゃ有名な人ですよ〜。」
と、紹介されて出てきたのは工藤さん!(笑)
いつもシカプーのライブでサポートしてくれているギタリストさん。
普段ほとんど喋らんのに今回はよく喋ってましたよ。
「結局お前かい!って思ってる人多いやろね。(笑)」
「まあ仲間って言うても俺しかおらへんねんやろ?」
お二人の仲の良さが伝わってくる感じでしたね。
工藤さんが加わった所でスーパーバタードッグの「サヨナラCOLOR」をやる事になったのですが
ここでトラブル発生!ギターの音がスピーカーから出てないんです!
スタッフが必死で調整しその間花沢君が必死で場つなぎしてました。
「これやったらサポートの意味ないやん!今日はギャラ無しやなぁ〜」
とか冗談交じりに言ってましたよ。
なんとか調整が完了しライブ再開。
ギターとピアノのみで「サヨナラCOLOR」と「Ebony & Ivory」やってくれました。


ここで愉快な仲間達二人目が紹介されました。
「次の仲間はねぇ〜海外からわざわざこの日の為に来てくれたんですよ〜。」
「じゃあ呼びましょうか。マルコポーロ3世で〜す!!」
出てきた仲間を見て大爆笑しましたよ!!
マル・コポーロですね。(笑)
何処かシカプーのベーシストである辻本君に似ているように思いますが。(笑)
ヒップホップ風の衣装でボイパ担当でした。
花沢君と工藤さんとハイタッチしてましたよ。
そんなマルコポーロさんが加わった所で「Dance〜華と龍〜」やってくれました。
マルコポーロさんはラップもやってくれていましたよ〜。
ここで愉快な仲間達は退場。今日のギャラって事で飴ちゃんを1個渡してました。(笑)
最後にサポートメンバーまた紹介したのですが工藤さんを紹介する時に
「サポートギター工藤!」って言って工藤さんちょっとびっくりしてた。(笑)
同じ呼び捨てでも名字だけとフルネームだと結構印象違うもんですね。^^;



ラスト2曲はまた1人で弾き語り。
まずは去年も歌ってくれた「花束贈呈」。
この日限定でこの曲が入ったCDを販売していたのですが完売になったと聞いて
花沢君もびっくりしたようで「買えなかった人います?」
って聞かれたので思いっきり手を挙げたら花沢君ちゃんと反応してくれて
最初は「誰かにコピーして貰って・・・」と言ってたのですが
すぐに「hanapostにメール送って下さい。CD送りますから。」
と、言ってくれて一安心。
最後はシカプーの「Have a nice day」を弾き語りで歌って終了。


セットリストまとめておきます。
花沢耕太with愉快な仲間たち
1.I DON'T WANT TO MISS A THING(エアロスミスカバー)
2.流星
3.サヨナラCOLOR with工藤健太(SUPER BETTER BETTER DOGカバー)
4.Ebony & Ivory with工藤健太
5.Dance〜華と龍〜 with工藤健太&マルコポーロ3世
6.花束贈呈
7.Have a nice day



トリを務めたのは豆柴Collie。
男性2人のボーカルユニット。
レ・ミゼラブルミス・サイゴンの舞台でも個々で活躍してる方なんだそうです。
ミュージカルやってるだけあって声量はあるなぁ〜って思いました。
SINGOって人が花沢君と昔からの知り合いなんだそうで
昔花沢君が「I DON'T WANT TO MISS A THING」を歌っているバックで
SINGOさんがアカペラやってたとか言ってました。
花沢君その時の事を思い出して急遽1曲目を「I DON'T WANT TO MISS A THING」
に変えたと言ってました。


話を戻して豆柴Collieのライブは前半カラオケでコブクロのカバーなんかを
交えながら歌ってて後半ではピアノとカホーンのサポートで歌っていました。
カホーンのサポートは伊沢ビンコウさんのサポートもしていた人でした。
アンコールでも豆柴Collieが1曲歌ってたのですがトークが結構長くて
ちょっとしんどかったなぁ〜。
17時に始まって終わったのが21時。4時間もやってたんですね・・・。


ライブ終了後花沢君の分だけアンケート書いて渡しに行きました。
CDの件ちゃんと覚えていてくれて
「CD買えなかったみたいですいません。メールくれたら送りますんで。」
って言ってくれて嬉しかったです。
握手して帰ろうと思ったその時!マルコポーロさん登場〜!!
何も言わずいきなり握手してくれました!(笑)
思わず「怪しい外人やなぁ〜。(笑)」って言っちゃいましたよ。(笑)
「明後日も行きますよ〜。」って言って会場から出ました。
友人を待っておこうと思ったのですが時間も時間だし遅くなりそうなので
先に帰りました。
家に帰ったら23時でしたよ。
何はともあれ楽しいライブでしたね。来年もやるのかな?