YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

33回忌

昨日は祖父の33回忌があり親戚一同が我が家に勢ぞろいしました。


祖父が亡くなって33年も経ったんですね。
正直祖父の記憶って全然ないんですよ。
僕が3歳か4歳の頃に亡くなっているので写真でしか思い出ってないんです。
祖父の膝に僕が座っている写真は見た事あるのですが
その時の記憶は全くないですね。
祖父がどんな声をしていたとかどんな人だったのか全然分からないです。


でも親父や叔父さん叔母さんがいろいろ話してくれるので
こんな人やったんやなぁ〜って感じで理解しています。


昔は法事って言えばよく叔父、叔母の子供も一緒に来ていたのですが
もうほとんどの人が結婚して家庭を持っているので
孫連れて来た日にゃ家の中に入りきれなくなるので最近は叔父・叔母のみ来ています。
親父は長男なので同居している僕はもちろん兄も子供を引き連れて来ていましたよ。


以前は兄弟間でいざこざがあって法事にも全員が来ない時があったのですが
最近は割と上手く行ってるようで昨日は親父の兄弟全員来てましたね。


いろいろと祖父の思い出話語ったりお互い歳を取ったなぁ〜って話をしたり
叔父の1人は闘病中でこの日は外泊許可を得て法事に参加していました。
闘病中とは思えないくらい元気な様子で安心しましたが
カラ元気でない事を願いたいです。


お墓参りが終わってお昼ご飯を食べる前に親父が挨拶をして4年後に祖父と祖母の
法事を同時に行うと言っていて親父も闘病中の叔父も4年後は参加出来ないかも
しれないと弱気な発言していてちょっと淋しくなりましたよ。
4年後も今日みたいにみんなが集まれるといいなぁ〜。


4年後もこのブログが続いていればまた報告したいと思います。