YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

doa Prime Garden Tour in OSAKA【ネタバレあり】

千葉に住む友人に誘われてdoaのライブに初めて行きました。


浅岡さんのライブで知り合った友人で関東方面に行った時は
良く会っていたのですが大阪で会うのは初めてでしたね。


せっかく大阪に来るんだから大阪の街をいろいろ案内してあげようと
思い大阪に住む友人と3人で梅田のスカイビルに行ったり
浅岡さんが訪れたお店やゆかりの地を歩きまわって
あっという間に時間が過ぎてしまいライブの時間が来て
なんばHatchへと向かいました。


会場に着くと当り前ですがたくさんの人が来ていましたね。
なんでもオールスタンディングで1000人以上来ていたようです。
僕らの整理番号は600番台後半でしたね。


18時になってライブスタート。
どんな感じで始まるんだろうとドキドキしながらステージを見つめていたら
幕が開き目の前の光景を見てあ然としましたよ。
doaの3人がコタツに入ってみかん食いながらババ抜きしてる〜!!
しかも太田さん猫の頭被ってるし。(笑)
向って右に徳永さん、中央に吉本君、左に太田さんが座っていました。
吉本君がやたらとみかんかお菓子か分からないけど客席に投げていましたね。
しばらくして猫のキグルミ着たスタッフが登場し頭の部分だけ
なかったので太田さんが被ってる頭を回収していました。(笑)
太田さんの顔が見えた所でコタツに入ったまま演奏を始め歌い出したのは
なんと童謡の「雪」!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA_(%E7%AB%A5%E8%AC%A1)
これがまたええ声で歌うからめっちゃかっこええし!
2番の最後「猫は火燵(こたつ)で丸くなる」って部分で
猫のキグルミ着たスタッフが体を丸めて面白かったです。
このコントをやってコタツは撤収。
会場の大きさの都合上、前日の東京と今回の大阪でのみコタツが登場したそうです。
これだけの為にわざわざ天板の裏が緑になってて麻雀が出来るように
なっている物を探したそうです。


そんなコントの後は真面目なライブとなりまずは3人だけでアコースティックな
曲を3曲ほどやりました。
その後はサポートメンバーを呼び込みバンドスタイルでガッツリって感じの
ライブを見せてくれましたよ。
最新アルバム「Prime Garden」からの曲が中心だったので
知ってる曲が多くて助かりました。


そのアルバムの中に入ってる「OH OH OSAKA」と言う曲が大阪の街を
題材にした曲で歌詞にも大阪と言う言葉が入っている為他の地域では
歌詞を変えてご当地Ver.として歌っていたそうです。
でも大阪ではもちろんそのままの歌詞で歌いましたよ。


他に印象に残ったのは「ワガベソ」って曲がアルバムの中でも結構気に入っていたので
結構盛り上がった感じがしましたね。
「Come On!」ではコール&レスポンスがあって楽しかったです。
ライブの途中で徳永さんの前屈コーナーがあって全会場で徳永さんの前屈を測定して
徳永さんの体の硬さを披露していました。
徳永さんって結構体硬いのね。(笑)
アンコールの最後に歌った「乾杯」って曲はなんばHatch近くの公園で
ICレコーダーを使って1発録りしたそうです。
周囲の冷やかな目線が気になったとか?
ライブではバンドメンバーも今日のライブの感想を言って乾杯してました。
エンディングで「手紙」が流れましたが出来れば生で歌って欲しかったな〜。


ライブ終了後は大阪に住む別の友人を呼んで3人で晩御飯食べて
千葉の友人を夜行バス乗り場まで案内し別れました。


初めて見たライブでしたたがなかなか楽しかったですよ。
次回また行けたら行こうかな?


難波駅周辺にあったクリスマスツリーも綺麗でしたよ。