YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

新年早々苦言を・・・

先日のチャリティーコンサートで感じた事を
書いて見たいと思います。




やはり1番気になったのが歌詞間違い。
みんなあまり気にしてなかったようだけどね。
オーケストラをバックに歌うし女性ばかりだし緊張するのは分かる。
でもね、3日の葛飾FMに出てた時の発言ちゃんと覚えてますよ。


「自分で作った曲は何度か手直ししたりするからどっちだったかな?
 って感じで頭がごっちゃになるんだけど人が作った曲なら
 ちゃんと覚えられるんですよ。」


「生きる星」は作詞も作曲も浅岡さんじゃないですよね?
エコをテーマにした作文を基に作詞家の方が歌詞を作ったはず。
4日前に「人が作った歌詞なら間違えない」と言ってた所ですよ。
恥ずかしくないですか?
しかも歌ったのは2曲だけなんですよ。
2曲だけなんだからちゃんと歌詞覚えて来ようよ・・・。


昨年もあちこちでキャンペーンやってたけど見に行った人の話では
歌詞間違いやらリリース日を間違えてるやらって話ばかり。
一体いつになったらちゃんと覚えるんでしょうね?


自分で作ったら間違うんだったらいっその事他の人に書いてもらったら?
現時点でも毎回歌詞を間違うんだから今後ず〜っと間違うでしょうね。
その辺の事考えて歌詞書いてるのかな?
これからもず〜っと歌詞間違えながら歌うのかな?


間違いは誰にでもあるとは言え歌詞の世界観を伝えるのに
間違えてばかりではね・・・。
緊張する・勘違いする・体調が悪いそんなの誰でもある事です。
目が見えない人でもちゃんと歌ってます。
耳が聞こえない人でもちゃんと演奏されてます。
手直しして頭がごちゃごちゃになるってのは言い訳にすぎませんよ。
最終的に決まった歌詞ってのはちゃんと歌詞カードに書かれてあるんだから
それをちゃんと覚えて欲しいです。


テレビに出てる方も言ってますよね?
「最近の歌番組は歌詞が画面に出るので間違えられない」って。
浅岡さんの場合カンペを見ながら歌っても間違えてますからね。
浅岡さんの歌聞きたいからライブにも行くしCDも買いますが
あまり改善されないようなら考えた方がいいかな?


あ、そう言えば先日のオーケストラコンサート
モバゲータウンの織田さんのブログに写真出てましたね。
織田さんにしては珍しく翌日に更新してましたね。

http://www.mbga.jp/.pc/_img_view?img=220218774&fam=1


でも浅岡さんはまだ・・・。
忙しいとは思うけどこんな写真撮ったんだったら
ブログに載せようよ。
行けなかったファンもたくさんいるんだからさぁ〜。


とにかく歌詞間違いを含めて今後よりいっそう頑張らないと
ファンがついて来てくれなくなりますよ。
有言実行。自分の言った事にはちゃんと責任持ちましょうね。
3月のライブ楽しみにしておきます。


あとこんなのも見つけました。
http://ameblo.jp/rieblo-june30/entry-10145814847.html