YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ワンマンライブに向けてその3

Chicago's BAR vol.4〜東京編〜の続きでございます。




工藤さんの滑らない話が終わり再び演奏となりました。
ここで1曲カバー曲をやってくれました。
宇多田ヒカルの「Automatic」に続きオリジナルの「Slow River」「流星」
と3曲続けて演奏してくれました。
「流星」では山口君が片手でドラム、片手でシェーカー、足はバスドラ
って感じでなかなかの荒業を見せてくれましたね。
こんな器用な事僕には真似できまへん。(笑)


ここで花沢君からの提案で無茶振り大会となり
いつも花沢君が無茶振りするのですが今回はメンバーがそれぞれ
無茶振りをしようと言う事になりました。


まずは花沢君からドラムの山口君への無茶振りでモノマネをリクエスト。
しかも誰のモノマネをするのかはお客さんのリクエストで決めると言う
ホンマに無茶な振りでしたわ。
お客さんからビートたけし、花沢君から中尾彬のモノマネを
リクエストされてモノマネ得意な山口君あっさりやってのけました。


続いて山口君からベースの辻本君への無茶振りで1曲歌ってとリクエスト。
花沢君からも「いつも俺ばっかり歌ってるやん!」と
よく分からないクレームが来てましたが
「当り前やん。ボーカルやねんから。」と言われてましたね。(笑)
そんな訳で花沢君からのリクエストで「if」を歌う事に。
2コーラス目を工藤さんに歌ってと振ってましたがあっさり
拒否されていました。(笑)
そんな辻本君から「歌詞分かる?」と花沢君に言われ・・・
「僕は花沢君と違って歌詞ちゃんと覚えてるからね。」
と、自慢していました。(笑)
そっかあ花沢君はいつも歌詞見ながら歌ってるんやな。
そう言いつつ「念のため」と言って歌詞カード見ながら歌ってました。
どないやねん!(笑)
最初は真面目に歌ってたのですがだんだんオペラ歌手っぽい
歌い方で歌い出して面白かったです。


次に辻本君から花沢君への無茶振り。「演歌歌って!」
そう言われて八代亜紀の「船唄」を弾き語りで歌ってました。
歌詞カードは用意してなかったのでかなり適当な感じもしましたが・・・。
「演歌歌ったらなんかBARって言うよりスナックって感じするなぁ〜。」
「工藤さんがママって事で・・・」
花沢君がそう言いだすと工藤さん「いらっしゃ〜い!」
桂三枝風に叫んでました。(笑)


さらに花沢君が「山口も何か歌ってよ。」と、言い出し
「逆さまワールド」をリクエスト。
山口君から「歌詞が分からない」と言われた花沢君は「歌詞あるで〜」
と歌詞カードを差し出すと辻本君から「さすが歌詞王子!」
と、言われてましたよ。(笑)
「誰が歌詞王子やねん!」と花沢君反論してましたが。
「お菓子の王子みたいやな。(笑)」
と、辻本君自分でネーミングしておきながらそんな事言うてました。
そんな訳で山口君ドラムでリズムを取りながら「逆さまワールド」歌うも
「逆立ちになって〜フフフン〜♪」
って感じで最初の一言以外は全部鼻歌でフルコーラス歌いきってました。(笑)
ドラム叩きながらだと歌詞を見る余裕がなかったのだとか?
友人曰く「逆さまワールド」は足元に置いてあったセットリストの紙に
書かれてたそうで本当は普通に歌う予定だったようです。


そんな爆笑トークに続き再びカバー曲を歌ってくれました。
中島美嘉の「雪の華」を歌うと言ったら結構どよめきが起こっていましたね。
花沢君が歌う「雪の華」も凄く良かったですよ!
続く「らせんブルース」では曲の途中でメンバー紹介となり
結構かっこいいアレンジになっていて凄く良かったです。
そしてラストは「Dance」で大いに盛り上げて本編は終了。


そしてアンコール。
まず最初に「フワリ」を歌ってくれたのですがちょっと歌詞間違えてたような?
その後のMCで辻本君が喋ってる最中に花沢君が別の話を喋り出して
辻本君から「今俺が喋ってるとこなんや!」と、怒られてました。(笑)
お客さんからも大きな拍手が起こってましたよ。(笑)
ライブ告知が少しあり次の曲へ行こうとした時に工藤さんが
「カクテル忘れとるやないかい!!」
と、ダメ出し。(笑)
Chicago's BAR恒例のオリジナルカクテルの宣伝をするのを忘れていて
辻本君が「マル茶飲んでる人?」って聞いたら2人ぐらいしかいなくて
「お〜い!!」と絶叫してました。(笑)
そして最後の曲は「if」。
辻本君が「もう1回歌おうか?」って言ったら花沢君が
「それだけはやめて。」と、あっさり流してました。(笑)
今度は真面目に歌って終了しました。


が、鳴りやまぬ拍手に応えてWアンコールで再登場。
花沢君ドラムに座ると言うボケをかましお客さんから「可愛い!!」
と、言われ山口君から「可愛い言われる歳とちゃうやろ。」
と、言われてました。(笑)
メンバーそれぞれに今日の感想を聞いて
最後に「Hello」を歌ってライブ終了。


ライブ終了後CDを買った人にはサインをしてくれてました。
写真撮影及びCD以外のサインは禁止とやや厳しかったですね。
会場の外に出てファンの人達といろいろ喋ってたら
工藤さんが出て来てラッキーでした。
メンバーはまだ中で打ち上げやってると言う事だったので
そのまま渋谷駅に向かいそれぞれ泊まるホテルが違うので
渋谷駅でお別れしました。
結構遅い時間にも関わらず満員電車でしたよ。
さすがに東京は夜中でも人が多いですわ。


ってな訳で長ったらしいライブレポを書いて見ましたが
なんせ1カ月以上も前の事なのでかなりあやふやな部分はありますが
こんな感じだったんだなぁ〜って思っておいて下さい。(笑)
それではみなさん25日にBIGCATでお会いしましょう!!