YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

先日のバースデーライブ

1月25日の浅岡さんのお誕生日に両国フォーバレーにて
バースデーライブがあったのですがシカプーのライブに
行ってたので行けませんでした。




でね、まあ行かれた方はそれなりにレポ書いてくれてるんですよ。
でも浅岡さんのブログ見たら全然更新されてない・・・。
新年早々に葛飾FMに生出演した時も生放送中にレスって形で
コメントは書いてたもののブログそのものの更新はなし。
新年1発目の更新が1月10日。
オーケストラコンサートの3日後。
まあリハーサルやらいろいろあって忙しかったろうから仕方ないかな?
とは思っていたんですけどね・・・。


でもってバースデーライブ終わって翌日にブログ見て見たら
更新されてない・・・。
その翌日にまた見て見るがやはり更新されてない・・・。
サポートで参加された馬場さんのブログには書かれてるのに・・・。
http://www.realrox.com/kazuyoshi_baba/blog/index.php?e=231#comments
思わず書いちゃいましたよ。


「ライブやイベントの翌日ぐらいはブログ更新して下さい!
 行けなかったファンは楽しみにしてるんですよ。」



それを書いたのが27日。
そんでもって諦めの悪い僕は翌28日にまた覗いて見るんですよ。
「お!更新されとる!」と、喜んだのも束の間。


その更新されたブログ見てびっくり!!
ちょっと本文引用させてもらいますね。


おはようございます!
更新遅くなってすみません。
(yamato君ご指摘ありがとう。その通りです。。)


え〜っ!?名指しで謝罪されてますがなぁ〜!!
嬉しいやら恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。
そこまでしてもらうつもりはなかったんですけど・・・。
でもまあ気持ちを理解してもらえたようで良かったです。


まあそんな訳で浅岡さんのバースデーライブ行けなかったけど
レポ読んだ感想なんかを書いて見たいと思います。


当日のセットリストはこんな感じだったそうです。


【カバー編】
■B・BLUE/BOOWY
星空のディスタンス/THE ALFEE
■LADY JEAN/missing peace(アマチュア時代バンド)
ゲスト:平野成人

勝手にしやがれ/沢田研二
■もっと強く抱きしめたなら/WANDS

ゲスト:ふじきイェイイェイ お笑い芸人
乾杯おんど:馬場一嘉

【u-ya asaoka編】
■missing piece
■Happiness?Unhappiness?
■FLY (新曲)
■Never stop for new day (新曲)
■Human Life
■ヒカリ


サプライズで浅岡さんのお母さんが登場して
ステージ上で浅岡さんがお母さんに「産んでくれてありがとう」
って言ったそうです。


浅岡さん常日頃から
「誕生日は自分を産んでくれた親に感謝する日です。」
って言ってたから有言実行するって偉いと思う!
しかも大勢のファンの前で。
かなり照れくさかっただろうなぁ〜。(笑)


話を戻して・・・。
カバー曲は浅岡さんの思い入れのある曲だそうで
BOOWYは初めてバンドでコピーした曲なんだそうですが
BOOWYは全然聞いてなかったから分からないです。^^;
でも同級生が良く聞いていたのを覚えてます。
「B・BLUE」は知らないけど「マリオネット」だったら分かるかも。
若い人は知らないだろうけどBOOWYって氷室さんとか布袋さんがいたんだよ。



星空のディスタンス/THE ALFEE
この曲はよ〜く知ってます。カラオケでも良く歌った記憶があるな。
ザ・ベストテンなんかにも良く出てたよね。
3人のハーモニーがあってこその曲だと思うんだけど
浅岡さんが歌ったらどんな感じになったんだろうな?



「LADY JEAN/missing peace」
もちろんこんな曲知りません。(笑)
噂で浅岡さんがこんなバンドやってたって話は聞いた事あったけど
まさかそんな曲歌うとはね〜。
ちなみに浅岡さんのソロ曲に「missing piece」ってのがあるけど
バンド名の「peace」は「平和」、曲名の「piece」は「(パズルの)駒」
みたいな意味なんで全然違うんですよ。
まあそれは置いといてタイムマシンがあるならこの時代に行って見たいな。(笑)


勝手にしやがれ/沢田研二懐かしい〜!!今でも歌詞覚えてますよ!
あの振り付けはやってたのかな?
若い人に取っては「B'zの稲葉さんがカバーしてた曲」なんだよね。
世代の違いを感じますよ。(笑)


「もっと強く抱きしめたなら/WANDS
中山美穂WANDSで大ブレークして一躍WANDSが有名になったんだよね。
当時はアルバムも持ってたしこの曲もカラオケで良く歌いましたよ。
浅岡さんがB-ingにスカウトされた時にこの曲をカラオケで歌わされた
とか言ってたんだっけ?


意外とFOVやviewの曲はやらなかったんだな。
その時代を飛び越してさらに昔に戻ったようですが。


後半は浅岡さんのソロ曲コーナー。
新曲2曲も披露したんだね。
どんな感じの曲なんだろう?
この2曲が入ったCDを当日会場で販売してたそうなんですが
通販で買えるように今考えてくれているそうですよ。
ラストの「ヒカリ」ではみんなでサイリウムを振るサプライズ
があったとか?
見たかったなぁ〜。


当日おプレゼントを用意していたそうなんですが
渡しそびれたそうで3月から始まるツアーの時に
名前を言えば下記の物が貰えるそうです。


◎そばやん特製書き下ろし漫画
◎2009/1/25ライブカード


行けない人もいるだろうからその辺の事も考えて上げないとね。
また詳しい事が分かればお知らせします。
漫画に関してはPDFで公開できるようにしてくれると
書いてあったのですが行かなかった人も見れるのかな?


バンドメンバーはまたいつもと違うメンバーだったようですね。


鍵 盤:三上ヨシナオ氏
ギター:平野成人氏
ドラム:金田ゆうじ氏
ベース:セキタヒロシ氏
ギターバンマス:馬場一嘉氏


へぇ〜ギターが2人もいたんだ。
馬場さん以外は知らない人ばかりだな・・・。
まあ何はともあれ楽しいライブだったようで良かったです。
3月のアコースティックカバーとウタノチカラタチツアーも
楽しみですね。


名古屋は完売したそうですが大阪・横浜はまだチケット
残っているそうなんでみなさん是非見に来てやって下さい。
カバー曲ライブは名古屋と大阪のみなので貴重ですよ!


あ、そうそうカバー曲のリクエスト締切日書いてなかったですね。
改めてお知らせしておきますね。


【カバー曲ライブリクエスト(1人5曲まで)】


Mail Address:info@uyax.jp

Mail題名を【REQUEST】- Continuation of dream -【REQUEST】

ハンドルネームでも本名でも構いません。
ドシドシお送り下さい。お待ち申し上げます!!

〆切り:2009/2/15 午前0時まで。

いろいろリクエストしたい曲あるので5曲じゃ足りないです!(笑)
あれも聞きたいこれも聞きたいって感じなので
ほんまに悩みます!
結構ひねくれているので浅岡さんが歌いづらい曲を選んでやろうかと
企んでおります。(笑)
そんな曲選んだら採用されへんかな?
まあ締め切りまでもうちょっと考えてみますね。


前にも書きましたがライブのサポートメンバーには
LINDBERGのドラマー小柳cherry昌法さん、
LINDBERGのライブでいつもサポートされていた佐藤ダーリン達也さん
が参加されます!!
この2人の他にもギター馬場一嘉さん、ベース川崎哲平さん
と、豪華なメンバーに加えボーカルが元FIELD OF VIEW浅岡雄也さん
ときた日にゃもう見に行くっきゃないでしょう!!(笑)
是非皆さん来て下さいね!!


■Acoustic Cover Live - Continuation of dream -
3月28日(土) 名古屋 E.L.L. OPEN 13:30/START 14:00
3月29日(日) 大阪 am HALL OPEN 12:30/START 13:00
TICKET:指定席\5,300/立見\4,800(税込・ドリンク代別)

■5th LIVE TOUR 〜ウタノチカラタチ〜
3月28日(土) 名古屋 E.L.L. OPEN 18:30/START 19:00
3月29日(日) 大阪 am HALL OPEN 17:30/START 18:00
4月10日(金) 横浜 BLITZ OPEN 18:30/START 19:00
TICKET:指定席\6,300/立見\5,800(税込・ドリンク代別)
横浜BLITZ公演は、全席指定、立ち見はありません。