YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Dream Live 2009

少し前の話になるのですが29日に梅田にあるシアタードラマシティにて
Dream Live 2009を見て来ました。


出演はPeabo Bryson島谷ひとみ、K、JYONGRI、別所哲也


完全招待制のライブで2000年から毎年、年に1回このライブが
行われてるそうです。
阪急三番街で2500円以上の買い物をすると応募用紙が貰えて
それで応募すると1700組3400名が招待されるそうなんです。
去年の10月24日〜11月30日までに応募された方が対象となっていて
僕も頑張って買い物していたのですがなかなか2500円も
買い物する時がなくて「もうええか〜」って感じで諦めていたら
阪急三番街の携帯サイト「Dream Magic」の会員に入って
そこからの応募でも当たると書かれていたので
無料やしなぁ〜って感じでダメ元で応募してみたら当たっちゃいました!


29日と30日にそれぞれ2回ずつ公演があったのですが
どっちも平日やし会社休まな行かれへんしな〜って思い
希望日を指定しなかったら29日の16時の部が当たりました。


平日が休みだったり休めそうな友達を誘って見たのですが
残念ながら誰も行ってくれなかったので1人で行きました。
チケットは当日会場にて招待状と引き換えに抽選する事になっていて
招待状渡したら「好きな封筒を取って下さい。」と、言われ
適当に選んで封筒の中のチケット見てみたら1列目でしたよ!!
買い物もしてないのにこんなええ席貰ってええんやろうか?
って思いましたが抽選だからね。


チケットと一緒に貰った記念品見たら9年の歴史が簡単に紹介されて
いてPeabo Brysonは9年連続出演していました。
過去8年間の出演者を紹介しておきます。


【Millennium Live 2000】
公演日:2000年1月28日・29日

出 演:Peabo Bryson・Wendy Moten・中西圭三辛島美登里


【Dream Live 2001】
公演日:2001年1月16日・17日
出演者:Peabo Bryson・杏里・平井堅


【Dream Live 2002】
公演日:2002年1月22日・23日
出演者:Peabo Bryson・杏子・米倉利紀・LUVandSOUL


【Dream Live 2003】
公演日:2003年1月29日・30日
出演者:Peabo Bryson本田美奈子中西圭三・陳琳・藤岡正明


【Dream Live 2004】
公演日:2004年1月31日・2月1日
出演者:Peabo Bryson大黒摩季・米倉利紀・楊坤・Zoey


【Dream Live 2005】
公演日:2005年1月25日・26日
出演者:Peabo Bryson大黒摩季・米倉利紀・幸田來未・林明日香・Sunday


【Dream Live 2006】
公演日:2006年2月1日・2日
出演者:Peabo Bryson・幸田來未・小柳ゆき・呉汝俊(ウー・ルーチン)
    別所哲也(HIBERNATION CLUB "The Dream Magic" Owneer)


【Dream Live 2007】
公演日:2007年1月23日・24日
出演者:Peabo Bryson・LISA・小柳ゆき・K
    別所哲也(HIBERNATION CLUB "The Dream Magic" Owneer)


【Dream Live 2008】
公演日:2008年1月22日・23日
出演者:Peabo Bryson・hiro・平原綾香・K
    別所哲也(HIBERNATION CLUB "The Dream Magic" Owneer)


こんなライブがあるなんて全然知らなかったです。
知ってたら行ったんだけどなぁ〜。


それはさておき今回のライブレポです。
オープニングステージを覆う幕にメッセージが映し出され
静かに幕が開くとPeabo BrysonとJYONGRIが立っていて
そのバックにはギター・ベース・ドラム・ピアノのフルバンドと
女性コーラス2名とオーケストラが演奏していました。
オープニングアクトとして二人のデュエットで始まりました。
JYONGRIはクリーム色のドレスで髪もアップにまとめてましたね。
オーケストラの演奏と言う事でみんな素敵なドレスやスーツで
着飾っていましたよ。


お二人のデュエットが終わり別所哲也さんの声が聞こえて来て
何処で喋ってるんだろう?って思ったら客席でした!
そのまま喋りながら客席からステージに上がりいろいろと
喋ってました。
元々このライブと言うのがFM osakaで放送されている
「HIBERNATION CLUB "The Dream Magic"」
と言う別所哲也さんの番組での企画なんですよ。
4年前から別所さんもオーナーと言う形で参加されていますね。
黒のスーツにご自身のラッキーカラーである赤のシャツを
来て登場しました。


その後別所さんからの紹介でJYONGRIが再登場。
「Unchanging Love」「Winter Love Story」
の2曲を歌ってくれました。


続いて登場したのが島谷ひとみ
亜麻色の髪の乙女」「SMILES」を歌ってくれました。
黒のドレスで登場してましたよ。


続いてはK-kei-。
シルバーのスーツ姿で登場。
スタッフから鯖みたいって言われたとか?(笑)
「525600min.Seasons of love」「Only Human」
1曲目のタイトルが結構長かったので笑いが起きていました。
「Only Human」では自らキーボードを弾き語りして
バンド・オーケストラとの演奏で聞かせてくれました。
Kを初めて知ったのがこの曲で凄く好きな曲なので
こんな豪華な演奏で聞けて嬉しかったです。


そして再びオーナーの別所哲也さんが登場。
別所さんも毎回このライブで歌を披露されているそうで
今回は新しいテーマソングとなった「虹のアーチ」
を歌ってくれましたよ。
友人でもある大黒摩季さんが作詞されたそうです。
平和を願った歌詞だったように思います。
歌い終わった後はバックステージの抽選会があり
2組が招待されていましたが残念ながら僕は当たらなかったです。



その後はホストとしてずっと参加されているPeabo Bryson
のステージとなりました。
まずはソロで「Count on Me」を披露。
続いてK-kei-とのデュエットで「Chcange the World」。
最後は島谷ひとみとのデュエットで「A Whole New World」。
島谷さんとチークダンス踊っていましたよ。
ここで本編終了。


アンコールの拍手に応えて幕が開いたのですが誰もいない。
何処からともなく歌声が聞こえて来てふと客席を見たら
Peabo Brysonが客席で歌っていました。
歌いながら客席を周りたくさんの人と握手していて
僕の方にも来ないかなぁ〜って期待していたのですが
残念ながら来なかったです。


その後出演者を1人1人呼び込み全員で「LET IT BE」を歌ってました。
島谷さんと別所さん以外は衣装変えてましたね。
曲の途中でスタッフが用意した薔薇の花束を受け取り
1輪ずつ客席に投げ入れてました。
後ろの方に投げ入れていたので1番前にいる僕の所には投げてくれなくて
無理かなぁ〜って思ってたら島谷さんが最後の1輪を僕の所に持って来てくれて
手渡してくれましたよ!!
握手もしたかったのですが握手を求めるのもどうかと思ったし
目の前にスタッフがいて取り押さえられるかも知れないと思い止めておきました。
最後は「LET IT BE」のサビの部分を「ラララ〜」で全員で合唱しました。
アーティスト・バンドメンバー・オーケストラの皆さんがステージに集まり
全員で挨拶してライブは終わりました。


予定では1時間半の公演でしたが実際は2時間近くありましたね。
ライブ終了後アンケート書いていたらインタビューされちゃいました。
さらに会場を出て看板を写真に撮ろうと思ったら
またインタビューされちゃって恥ずかしかったです。
あの映像はどっかで流れるんかな?
そんな感じでライブも終わったし帰ろうかと思ったのですが時間も
早いのでちょっと茶屋町にあるタワレコでブラブラしてたら
友人からメールが来て「さっき見かけたんですけど移動しました?」
って聞いてくるので「何処にいるんですか?」って聞いたら
「シアタードラマシティにいる。」って返事が来たので
引き返してみる。
友人と出会い話を聞いてたら友人もこのライブに当たったそうで
夜の部にこれから行く所だった事が判明。
まさかこんな平日に会う羽目になるとは思わなかったな。(笑)
友人と別れた後は近くのラーメン屋さんで晩御飯を食べて健康の為
上本町駅まで歩いて帰り最寄りの駅で降りたら偶然にも仕事帰りの
兄と一緒になり同じ電車に乗っていた事が判明。
いつもは家まで歩いて帰るのですが兄の奥さんが車で迎えに
来ていたのでついでに乗せて帰ってもらいました。
ライブが終わったのが18時で家に帰ったのが22時過ぎ。
何をしていたって訳でもないのになんでこんなに遅くなったんだろ?(笑)
来年もまた当たったらいいなぁ〜。


アンケートにセットリストが載っていたので書いておきますね。


Dream Live 2009 2009年1月29日・30日
1部16:00〜 2部19:00〜
会 場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
出演者:Peabo Bryson・JYONGRI・島谷ひとみ・K-kei-
    別所哲也(HIBERNATION CLUB "The Dream Magic" Owneer)


1.Tonight I Celebrate My Love(Peabo Bryson & JYONGRI)
2.Unchanging Love(JYONGRI)
3.Winter Love Story(JYONGRI)
4.亜麻色の髪の乙女島谷ひとみ
5.SMILES(島谷ひとみ)
6.525600min.Seasons of love(K-kei-)
7.Only Human(K-kei-)
8.虹のアーチ(別所哲也
9.Count On Me(Peabo Bryson)
10.Change the World(Peabo Bryson & K-kei-)
11.A Whole New World(Peabo Bryson & 島谷ひとみ

〜アンコール〜
12.Greatest Love Of All(Peabo Bryson)
13.LET IT BE(全員)











島谷さんに貰った薔薇はちゃんと飾ってます。
今では綺麗に花が咲いていますよ。