YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

しらいしさんと根岸くん〜大阪編〜

7日にhillsパン工場であったSATURDAY LIVEを見て来ました。
今回は初めて外部アーティストを招いてのライブでした。


hillsパン工場と言えばGIZA系列のアーティスト以外が
ライブをするのはMINAMI WHEELの時だけと言う
GIZAの聖地となっているのですが不況の影響か今回初めて
MINAMI WHEELでもないのに外部アーティストが来たんですよ。


しらいしりょうこさんと根岸孝旨さんがその外部アーティスト
なんですがしらいしりょうこさんは去年のMINAMI WHEELでも
パン工場でライブ出演していてそれがきっかけで会場を
気に入ってオファーして見たそうなんです。
りょうこさん以外にもオファーしてくるアーティストいるようですよ。
これからは外部アーティストにもどんどん場を提供していくようです。


根岸さんは今回りょうこさんのアルバムに参加していると言う繋がりで
東京でも二人で一緒にライブをやっていてその大阪編と言う事で
今回一緒にパン工場でライブやる事になったそうです。


そんな根岸さんがトップバッターだったのですが
単なるサポートメンバーと思ってたら結構凄い方のようでした。
現在ポルノグラフティのツアーに参加しているようで
このライブの前日(6日)も大阪でポルノグラフティのライブに
参加していたそうなんです。
さらにはCoccoのプロデュースや木村カエラ・aikoなんかにも曲提供していて
奥田民生さんのバックバンドもやっていたとか。
ご自身でもDr.StrangeLoveってユニットを組んでいて今回のライブでも
オリジナル曲や木村カエラに提供した「みつばちダンス」って曲を
歌っていました。
打ち上げで朝4時まで飲んでたとか親父トーク満載で面白かったです。
ベースを弾きつつカラオケを使ってライブやってました。
なかなか渋い曲が多かったように思います。
そんな根岸さんのライブ中にトイレに向かうりょうこさんが
チラッと見えました。(笑)
ライブハウスが地下2階で女子トイレが地下1階でちょっと吹き抜けに
なっているので見えちゃうんですよ。
決して覗いていた訳ではないので誤解なさらないように・・・。


2番手はしらいしりょうこさん。
大阪にはだいたいMINAMI WHEELのある10月〜11月とクリスマスの
ニューオータニぐらいしか来ないのでこんな早く来てくれて嬉しかったです。


まずはセットリストから。


1.真冬の向日葵
2.はじまりのキス
3.scene5
4.だからキスをして(with 根岸孝旨
5.水玉のワンピース(with 根岸孝旨
6.trigger(with根岸孝旨


2nd albumの曲ばかりじゃなく前作の中からも大好きな曲をやってくれて
めっちゃ嬉しかったです。
「はじまりのキス」はアカペラで始まる曲なので印象的でしたね。
「水玉のワンピース」はりょうこさんの曲の中でもかなり好きな曲なので
聞けて嬉しかったです。
PINC INCのファンが多かったし結構しっとり目の曲が多い中での
オールスタンディングだったので不安だったのですが
「だからキスをして」で手拍子してくれたり温かい声援送ってくれたり
ライブ後にはCDも買ってくれていて安心しました。


ライブ告知が広島だったり東京だったり福岡だったりと遠い所ばかり
だったのでちょっと笑いが起きていましたね。
自分で告知しながらも「どんどん遠くなってますね。」
と、苦笑し「分かりました。また大阪に来ますよ。」
って言ったら大きな拍手が起きていましたよ。
関東での活動が主な人なのでなかなかライブ見に行けず残念です。


後半でサポートしてくれていた根岸さんもいろいろ告知していて
「今日は荷物多かったんでCD持って来てません。ごめんね〜。」
「ポルノのライブにも遊びに来て下さい。」
「でも大阪終わっちゃったんだった。ごめんね〜。」
と、なかなか面白い方でしたよ。


最後に登場したのがPINC INC。
ボーカルが若い女の子だけあって野郎ファンばかりでしたね。
ピンクのサイリウム振ったりしてアイドルのノリでしたよ。
一応ロックバンドのようです。
ボーカルの声がいまいち好きになれなかったな。
いわゆるGIZAアーティストって感じがしましたよ。
GIZAアーティストでトリって事もあってたくさん歌ってました。


まあでもライブ終了後アンケート書いてたら前の方にいた
PINC INCファンがりょうこさんのチラシ貰って帰ったり
「しらいしさん良かったね〜」なんて声がチラホラ聞こえて来て
会場を出ると物販コーナーでりょうこさんのCDを買う列が出来ていて
一安心でした。
アイドル化されないかがちょっと心配ですが・・・。


しらいしりょうこさん素敵な方なので是非聴いて見て下さいね。
2nd album「彼のいない彼の部屋」よりライブでも歌った
「はじまりのキス」のPV紹介しておきますね。



Assembling

Assembling


彼のいない彼の部屋

彼のいない彼の部屋