YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】aluto大阪初ワンマンライブ!

15日にaluto初の大阪ワンマンライブに行って来ました!
まだ東京でのライブが残っててたぶんセットリストとか
同じだと思うのでこれから行かれる方で内容を知りたくない
って方はここから先は見ないで下さいね。




alutoのライブは何度か行った事があるのですがワンマンは初めて!
最近すっかりalutoの虜になってしまったのでめちゃくちゃ楽しみでしたよ!
普段のライブではアコースティック形態でサポートも
ピアノとパーカッションだけなのですが今回はフルバンド!
エレキギターにベースにドラム、そしてお馴染みの桜田さんのピアノ。
どんなライブになるのかワクワクしながらその時を待ちました。


バンドメンバーが登場し続いて大吾君とほのかちゃん登場。
オープニングは「君の声」を1フレーズ歌ってその後1曲目の「てのひら」
を歌ってくれました。


2曲目はCDに入ってない曲で聞いた事あるような気もするのですが
タイトル思い出せませんでした。
3曲目は初披露の新曲で「七色列車」とか言ってました。
爽やかで明るい感じの曲でしたよ。
続く4曲目は「粉雪舞って」。
アルバムの中でも結構好きな曲です。
ここでバンドメンバーが一旦退場。


アルバムのタイトルにちなんで「歌とギターとバイオリンコーナー」
となり大吾君とほのかちゃんの2人だけで3曲やってくれました。
MCの時にファンから「ほのかさんは大吾さんにチョコレート上げましたか?」
と、バレンタインデーにちなんだ質問が飛びほのかちゃんは
「上げてません」と一蹴。(笑)
なんでも知り合った当初はお互い気を使って上げたり返したりしていた
そうなんですが今では全くしないそうです。
alutoのHPで公開されている「アルラジ」でバレンタインの特集があったそうで
その時に「一応作って一応食べさせた。」そうです。(笑)
それを聞いた大吾君「俺は動物か!」と、突っ込んでました。(笑)
その後も「昨日はバレンタインデーだったので別々に行動しました。」
と、仲の悪さを強調したり「京都の縁切り神社に行って来ました」
ってほのかちゃんが言うと大吾君が「俺と縁切りたいの?」って言ったり
なんか兄妹喧嘩みたいで面白かったです。


そんな爆笑トークに引き続きほのかちゃんのソロコーナー。
まずはバイオリンとピアノだけでクラシックの曲やほのかちゃんが作った曲を
ごちゃまぜにしたメドレーを披露。
続いてはバンドメンバーと一緒にアルバムにも入ってる「16tirp」を披露。
この辺もワンマンならではって感じで楽しかったです。


その後、後半戦に突入し「三日月」「朧月」「黒い羽」と
アップテンポなナンバーを3曲続けてやってくれてここからは総立ちにもなり
会場は大いに盛り上がりました!
「春の音」「歌うたいのバラッド」とバラードを2曲挟んで
ラストは「未来空想」。
バラード2曲はもう大好きな曲なんでめっちゃ感動でしたよ!!


アンコールでは大吾君がハンディカメラを持って登場し
「アルラジ」の公開収録をちょっと行いました。
ツアーグッズの宣伝をしてバンドメンバーを呼び込みアンコールスタート!
「魔法のリズム」で始まり「ラララ〜」の部分をみんなで合唱。
続いてはライブでしか聞けない「僕らの音色」。
「手を叩いて足を踏み鳴らす歌声はララルララ〜♪」
って感じの曲で「ララルララ〜」をまたみんなで合唱しました。
alutoを知り始めた時は良くライブでやってたのですが
最近は全然だったので聞けて嬉しかったです。
最後は「君の声」でしっとりと締めくくってくれました。
「君の声」で始まり「君の声」で終わるライブでしたね。


ライブ終了後物販コーナーでグッズ購入。エコバッグとTシャツ。
TシャツはS・M・L寸があってグリーンとピンクの2種類ありました。
グッズやCDを買った人にはメンバーがサインしてくれました。
こんな事もあろうかと駅前で買っておいたチョコをほのかちゃんに上げました。
人生初の逆チョコですよ!(笑)
ほのかちゃんも「逆チョコ大歓迎です!」と喜んでくれましたよ。
Tシャツは着たかったのでサインして貰わずエコバッグだけにしてもらいました。
思わぬサイン会もあって本当に素晴らしいライブでしたよ!
アルラジのオンエアが楽しみです。


最後にセットリストです。
曖昧な部分もありますがこんな感じだったと思います。


オープニング(君の声1フレーズ)
 1.てのひら
 2.?
 3.七色列車
 4.粉雪舞って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【歌とギターとバイオリンコーナー】
 5.多摩川夜曲
 6.愛に手ふれて
 7.道〜to you all
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 8.ほのかメドレー
 9.16trip
10.三日月
11.朧月
12.黒い羽
13.春の音
14.歌うたいのバラッド
15.未来空想
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【アンコール】
16.魔法のリズム
17.僕らの音色
18.君の声



年賀状を持って行ったら特製ポストカードが貰えました。
バンドメンバーのコメントも入っていて貴重でしたよ!!




Tシャツにご注目!
ほのかちゃんがデザインしてくれたのですが
鹿の角の部分よ〜く見るとALUTOって書いてあるんですよ〜!!


エコバッグにサインして貰いましたよ〜!!





現在RED HOT@TVにて動画インタビューが掲載されています。
2月25日までなので早めにご覧になって下さいね!!
http://www.red-hot.ne.jp/