YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

耳鼻科に行って見た

最近すっかり胃の調子が良くなってきて病院通いしなくて
良くなったので昔から気になってた鼻と耳を診てもらいに
耳鼻科に行って見ました。


鼻は子供頃から悪くて高校生の頃なんか鼻詰まりがひどくて
鼻呼吸できないくらい常に詰まっていたんですよ。
それで結構通院もしてたんですけどあまり良くならないし
電車でちょっと離れた所まで通っていた事もあって
通院を止めました。


その後近所に病院が出来て耳鼻科があり結構評判が良かったので
社会人になってから近所の耳鼻科に通うようになりました。
そこでレントゲンを撮った結果鼻の中の骨が曲がっているので
手術して削る必要があると言われ手術しました。


それ以後鼻の通りは良くなったものの粘っこい鼻汁は治まらず
匂いは分かるものの鼻声やししょっちゅう鼻かむし
鼻をかんでも奥の方に残った感じがする状態がずっと続いていて
その後も通院していたのですが良くならずまた手術しなければ
いけないような事を言われたので手術しても完全には良くならない
ような事を聞いたので自力でいろんな漢方薬を試してみたのですが
それでも良くならずほったらかしにしてました。


でも鼻を強くかむせいか職場の環境のせいかだんだん耳の聞こえが
悪くなってきて健康診断で軽度の難聴と診断されるようになったので
耳の事もあり耳鼻科に行って見る事にしました。


その結果鼻の方は蓄膿症で手術しなければいけないと思っていたら
ただ単に炎症を起こしているだけなので炎症を抑える薬を飲んでいたら
治ると言われ耳の方は治療できないと言われました。
聴力検査をじっくりやってみた所、小さい音はもちろん高い音も
時々聞こえていない事が分かりました。


急性の物なら治療すれば治るが長年に渡ってだんだん聞こえなく
なってきた物は治療できないと言われました。
とりあえずこれ以上悪くさせない為に時々静かな場所で休憩する事を勧められました。


ライブとかに行っててもすぐに鼻をかまなければいけないような状況になってきて
友人とお茶している時だったら途中でトイレに行って鼻をかんでいたのですが
ライブの時だとそうもいかないのでライブ中に鼻をかむ事も良くありました。
人と喋っていても鼻声なのでなんて言ってるか自分でも分からない時があり
会社でも人と会話するのを避けてたりしてました。
人前で鼻をかむと嫌がられるのでたまに飲み込んだりもしていましたが
それが薬によって治るのであればそれだけでも行った甲斐があると思うのですが
長年苦しんでたこの病気がそう簡単に治るとも思えないのが本音です。
まあ薬飲んで症状が改善されないようならまた行って見ます。


耳の方はどうしようもないのでこれ以上悪くならないよう心掛けたいと思います。
軽度の難聴だから浅岡さんの歌詞間違ってるように聞こえるのかな?(笑)
でも耳の為にはライブもあまり行かない方がいいんだろうな・・・。
みなさんも耳聞こえにくいなぁ〜って思ったら早めに診てもらって下さいね。