YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】Lady! Ready!? Radio公開録音

2009年2月22日(日)タイナカサチちゃんの記念すべき
3周年記念日にレギュラーラジオ番組の公開録音が梅田であり
ピアノジャック見た後に行って来ました。
ここから先は放送内容のネタばれが含まれていますので
放送当日まで知りたくない方はご注意ください。






会場はタワーレコード梅田Nu茶屋町店。
時間は17時からでした。
毎週土曜日の深夜1時からFM OSAKAで放送されている
「タイナカ サチ Aimmyの Lady!Ready!?Radio」
初の公開録音となりました。


16時前に会場に着くとすでにたくさんの人が集まっていましたよ。
16時頃からラジオのパーソナリティーであるタイナカサチちゃんと
Aimmyちゃんが登場し生演奏のリハーサルやってました。
リハーサルの間もファンの人達に手を振ったり会釈してくれる
優しいサっちゃんです。


10分ぐらいで音合わせが終わり16時半に開場となりました。
イベントスペースが狭いため立ち見のイベントでしたよ。
整理番号順に呼ばれたのですが整理番号の前に「S」と「A」が
付いてて僕は「A」だったのですが特に意味はなかったようで
たぶん「Sachi」「Aimmy」の頭文字を取ったのでしょうが
何の為に分けていたのか未だに謎です。


イベントが始まるまでの間Aimmyちゃんの「ブルーバイブレーション」
とサっちゃんの「また明日ね」のPVが繰り返し流れていましたよ。


17時になりイベントスタート。
お二人ともリハーサルの時とは衣装が変わっていましたね。
たくさんの人だかりにハイテンションな二人でしたよ。


次のコーナーに行くまであと20秒と言われても
「いつもこんな感じで押し押しで収録してるんですよ〜。」
と、マイペースで喋り続けていて面白かったです。


番組にメールを送ってくれた人が会場に来ていてその人を見つけた瞬間
芸能人に出会ったかのようにハイテンションで騒ぐ二人。(笑)
とにかく終始ハイテンションな感じで収録は進みました。


リスナーからのメールで「学校の校則が厳しい」と言う内容があって
二人の高校時代の話になりAimmyちゃんは高校時代から茶髪だったそうで
「この顔に黒髪は似合わない」と言ってましたが
そう言う問題でもないような気がしますが・・・。^^:
サっちゃんに「校則の思い出ってある?」って聞いた所
「学校が山の上の方にあったので坂道を自転車で登るのが大変だった。」
と言いAimmyちゃんから「校則関係ないやん!」と、突っ込まれてました。(笑)
サっちゃんも結構校則違反をしていたそうで良く放送で呼び出されていた
そうなんですが呼び出される度に先生に「私将来歌手になりたいんです!」
と10分ぐらい将来の夢を延々と語っていたそうで
最終的先生から「頑張れよ!」と、言われ帰る事が出来たとか言ってました。
するとまたAimmyちゃんから「丸めこまれてるやん!」
と、突っ込まれてました。(笑)
サっちゃんも結構天然っぽい所あって面白いです。
それを冷静に突っ込むAimmyちゃんもかなり面白いです。


番組の中で自分達の曲以外で1曲だけ曲を流してもいいよって言われて
お二人が選んだのはSPEEDの「Body & Soul」でした。
お二人ともSPEEDの大ファンでサっちゃんはSPEEDに憧れて
歌手になろうと思ったそうです。
そんな話がSPEEDの耳に届き番組宛てにSPEEDからメッセージが届いた事が
あったと言ってました。


番組恒例の三流特技選手権は会場でやってもらう予定でしたが
立候補者がいなかったので寄せられたメールを紹介して
来ていたお客さんに評価を判断して貰っていました。
いつもは二人で評価していて結構甘い評価していましたが
お客さんの評価は結構厳しかったですね。


心理テストコーナーもお客さんにもやってもらって盛り上がってましたね。
そんな感じで一旦収録は終了しました。
収録が終わった後は来ていた人だけのお楽しみって事でミニライブがありました。
本当は当日突然発表してみんなをびっくりさせる予定だったのですが
サっちゃんが練習風景をブログに載せてしまいバレバレになってました。
まあ名前そうあるだろうなって予想はしてましたけどね。


Aimmyちゃんがアコギでサっちゃんがお馴染みのピアノで
意外にも二人がセッションするのは今回が初めてなんだそうです。
まずはAimmyちゃんの「ブルーバイブレーション」をセッション。
サっちゃんはピアノとコーラスで参加してましたよ。
ロックな感じでノリが良くて初めて聞いたけど結構気に入りました。
続いてサっちゃんの「また明日ね」をセッション。
Aimmyちゃんのギターにトラブルが起こりサっちゃんが
トークで繋いでましたよ。
その後無事トラブルが解消されセッションも無事に終わりました。


ミニライブ終了後は握手会。
参加者全員に番組のステッカーをプレゼントしお二人のCDやDVDを
買った人にはさらに別のステッカーがプレゼントされていました。
僕は何も買わなかったので番組のステッカーのみでした。
今回初めてサっちゃんに「いつもありがとうございます!」
って言ってもらえて嬉しかったです。
サっちゃんの3周年記念日って事で初めてプレゼント渡しました。


今週の土曜日は24時頃からFM802ピアノジャック出るし
25時からはこの収録の模様がFM OSAKAで放送されるので
頑張って聞こうと思います!
関西にお住まいの皆さんも良かったら聞いて下さいね!!
番組のブログはこちらです。
http://fmosaka.net/ncf_flavor.html

ブルー・バイブレーション/風の記憶 ~to the end of the world~

ブルー・バイブレーション/風の記憶 ~to the end of the world~

また明日ね/code

また明日ね/code