YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

エイプリルフールの被害

昨日はエイプリルフールっちゅ〜事で実生活では
そんな事忘れてごく普通に過ごしてましたが
ネット上ではちょっとした嘘がえらい事になってたようです。


まずはこんなニュースがありました。
「梅宮アンナ、「結婚報告」されるも完全否定! 」
http://www.sanspo.com/geino/news/090402/gnb0904020007000-n1.htm


なんかねラジオパーソナリティのジェイムス・ヘイブンス
って人が自分のブログで4月1日に
「私、ジェイムス・ヘイブンスは本日、梅宮アンナ様と結婚する事をご報告致します」
なんて事を書いたそうなんですよ。
これに対してアンナちゃん自身は完全否定。


おまけにジェイムスさんが18日の名古屋のイベントで正式発表します
とまで書いたもんだから大騒動になってアンナちゃんこのイベントに
出るのキャンセルしちゃったんですよ。


結局4月2日午前0時に更新されたジェイムスさんのブログで
エイプリルフールのネタであった事が明かされて1日の記事は削除した
そうなんですが炎上しちゃったようで現在は閉鎖されています。
http://www.jameshavens.com/


本人は何気ない嘘だったようですがこう言うのはまず相手に了解もらって
おかないと・・・。
この騒動どうなっちゃうんだろうね?


他にもこんなニュースが。
「オリコン「つんく♂卒業」大誤報 エイプリルフールねたを誤解」
http://news.www.infoseek.co.jp/jcast/society/story/20090402jcast2009238782/


なんでも台湾のファンサイトで書いてたエイプリルフールネタを
オリコンが真に受けて誤報しちゃったそうなんですよ。
Yahoo!やmixiのニュースでも発表されたそうです。
すぐに誤報と気付いて1時間ぐらいで記事を削除したそうなんですが
当の本人のつんくもこの騒動に戸惑っているようです。


エイプリルフールだからと言ってなんでも言えば良いってもんじゃないですよね。
もう少し考えて嘘つかないと・・・。