YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

(追記あり)Acoustic Cover Live - Continuation of dream -

ボケ〜っとしてる内に気がつきゃ昨日の横浜BLITZ
ウタノチカタチツアーも終わってしまい未だにカバーライブの
レポ書いてなかったなぁ〜って思ったので二週間前の事ですが
頑張って記憶を辿ってレポしてみます。


まずは浅岡さんが1人で登場。
テレビで2回カバー曲を歌わせてもらう機会があって
そろそろカバーアルバムを出さないかってオファーが来るだろうと
思ってたのに未だに来ないので自分でカバー曲ライブを
やってやろうと思い企画して見ました。
見たいな事言ってました。


まず最初に歌ったのはユーミンの「卒業写真」。
テレビのカラオケ特番で初めてカバー曲にチャレンジした曲です。
馬場一嘉さん(以下BABIちゃん)のギターのみで歌ってました。
「ギター馬場一嘉!バビちゃんと呼んであげて下さい。」
「まれにバベと呼ぶ人もいますがバビちゃんですのでお間違えなく。」


続いてもBABIちゃんのギターのみで杏里さんの「オリビアを聴きながら」
「Cat's Eye」で有名な杏里さんのデビュー曲。
後に作詞・作曲された尾崎亜美さんがセルフカバーしていました。
こんな感じで1曲毎にその曲に関するうんちくを語ってくれました。
カバー曲は基本的にリクエストが多かった曲の中から
自分が歌えそうな曲と歌って見たい曲に分けて選んだそうです。


3曲目はキーボードの佐藤ダーリン達也さんが加わっての演奏となりました。
佐藤さん呼ばれて登場すると「今日はマイクがあるので喋ります。」
みたいな事を言い出して浅岡さんちょっとびっくりしてました。
「リハーサルでは喋るような事言ってなかったのに・・・」って。
そんな佐藤さんを迎えて3曲目はテレビで2回目にカバーした
徳永英明さんのデビュー曲「レイニーブルー
浅岡さん的には徳永英明さんと言えば「風のエオリア」のイメージらしいです。
サ・ベスト10に徳永さんが良く出ていたみたいな話をしていて
BABIちゃんがベスト10世代だったとか話をしだしたので
浅岡さんが「BABIちゃんはどのアイドルが好きだったの?」
みたいな質問したら突如佐藤さんが「俺フィンガー5!」
と、喋り出して面白かったです。
BABIちゃんは当時「明星」とか「平凡」と言ったアイドル雑誌を
よく買っていて付録で付いていた歌本を広げて好きな曲を
ギターで弾いていたと言うエピソードを話してくれました。


4曲目は浅岡さんの師匠である織田哲郎さんの「いつまでも変わらぬ愛を」
最近浅岡さんの実家で織田さんに来てもらってお店で作曲講座を
開いているそうです。
浅岡さんこの曲を歌う時必ずモノマネするので織田さんに
「僕のモノマネどうですか?」って聞いて見た所
「全然ダメ」と、一蹴されたそうです。(笑)
それでこの曲を歌うにあたってモノマネじゃなくてちゃんと自分の歌い方で
歌うと決めて歌ったのですがちょっとモノマネ入ってました。(笑)


次の曲からはドラムとベースも加わっての演奏となりました。
ドラムの小柳cherry昌法さんは今後チェリーさんと呼ぶ事にしたと言ってました。
小柳も昌法も省略しますって言ってました。(笑)
ベースの川崎哲平君は「ペイちゃん」と呼んでいるそうで
本人もちょっと気に言ってるそうです。


5曲目はCHAGE&ASKAの「万里の河」。
「お正月に生出演した葛飾FMでこの曲は歌うぞって決めた曲がありましたよね?」
「みなさん覚えてませんか?」
一瞬「万里の河」の事か?って思いましたが歌うぞ!とは言ってなかったように
思いましたが・・・。
チャゲアスのSAY YESをやりたいと思います。」
って言って歓声が上がりましたが僕的には「SAY YES」なんか言ってたか?
って感じだったのですが・・・。
「あ、ごめん!万里の河だ!SAY YESはASKAの曲だった。」
みたいな事を言ってたように思うのですがSAY YESもチャゲアスの曲ですよ。
万里の河って聞いた瞬間何故かお客さんのテンションが下がりましたが・・・。
当時のチャゲアスのキャッチコピーが"九州から大型台風上陸!熱い喉が衝き叫ぶ!"
だそうで浅岡さんも「僕のキャッチコピー考えてアンケートに書いておいて下さい。」
って言ってたけど誰か書いたのかな?
BABIちゃんのハモリとコーラスがかっこ良かったです。


6曲目は「やつらの足音のバラード」
はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマでギャートルズの話が
懐かしくて思わず「そうそう!」って感じで食いついてました。
「最近ネットであの肉が売ってるそうなんだけど食べた事ある?」
って浅岡さんが聞いたら佐藤さんが「食べた事ある!」って言ったんだっけな?
ジャズっぽいアレンジだったのが良かったな。
この曲でメンバー紹介があってBABIちゃんの紹介の時に
BABIちゃんがアドリブでハミングで歌い出してなかなかカッコ良かったです。
それを見た佐藤さんが対抗して同じようにハミングで歌い出したのですが
音程外れてて大爆笑でした。
浅岡さんも想定外の行動に爆笑してましたよ!
それが伝染してチェリーさんもやろうとしたのですがマイクがないので
断念してました。(笑)
演奏終了後「佐藤さんリハの時はそんな事やるそぶり見せてなかったのに・・・」
と、浅岡さん佐藤さんのアドリブにすっかり爆笑してました。


続いては日替わりコーナーって事で前日の名古屋とは違う曲を
やる事になりました。
「昨日は何やったんだっけ?」とBABIちゃんに確認する浅岡さん。
ルビーの指環とTOKIOと・・・あとなんだっけ?」って言ったら
ファンの方から「愛のメモリー!」と言われて
「今から歌うんだよ!」と突っ込んでました。
このコーナーではリクエストの多かった曲の中からちょっと歌って見ようかな?
って思った曲をチラッと歌ってみようと言う事で1コーラスずつ
歌ってくれました。
大阪では4曲歌ってくれましたよ。
愛のメモリー/松崎しげる
「恋に落ちて-fallin love-/小林明子
「ス・ト・リ・ッ・パ・ー/沢田研二
木綿のハンカチーフ/太田裕美
あまり打ち合わせしてないのか毎回コードの確認してました。
基本このコーナーはギターのみで他のメンバーは入れたら
入るって事になってたそうです。
いろいろとうんちくを披露する浅岡さんにBABIちゃんが
「そのうんちくは何処で調べてくるの?」と、疑問に聞いて見た所
浅岡さん曰く「Wikipediaから。(笑)」だそうです。
浅岡さんのプレオフィシャルサイトもWikipediaから来る人が多いそうです。


後半は今年のバースデーライブでカバーした曲を来れなかった人にも
聞いてもらうと言う事でその時に歌った曲を交えて歌ってました。


星空のディスタンス」「翼をください」「もっと強く抱きしめたなら」
勝手にしやがれ」「マイフレンド」


アルフィーのうんちくが結構面白かったな。
勝手にしやがれ」ではジュリーはこの曲の間奏で帽子投げるんだけど
僕は投げません。以前お客さんにシェーカー振ってもらって
後で返してねって言ったのに帰って来なかった。
と、言ったらBABIちゃんが「根に持ってるんだ。」と、言ってました。
浅岡さん「根に持ってる訳じゃないんだけど・・・。」
と、言ってましたが根に持ってるようです。
日替わりコーナーでもジュリーの曲歌ってる所からして浅岡さん
結構ジュリー好きなようです。


リクエストには他にテレサ・テンさんの「つぐない」とかあって
「浅岡に何を償えと言うんだ!」と変な突っ込み入れてました。
最後に歌った「マイフレンド」はZARDの曲は歌わないと決めていた
そうなんですがあまりにもリクエストが多かったのでやる事にしたとか。


そしてアンコール。
FOV曲へのリクエストが1番多かったと言う事でアンコールでは
「Last good-bye」をアコースティックで歌ってくれました。


そんな感じでお昼のカバー曲ライブは終了しました。
セットリストです。


1.卒業写真/荒井由美
2.オリビアを聴きながら/杏里
3.レイニーブルー/徳永英明
4.いつまでも変わらぬ愛を/織田哲朗
5.万里の河/CHAGE&ASKA
6.やつらの足音のバラード/かまやつひろし


〜日替わりコーナー(1コーラスのみ)〜
愛のメモリー/松崎しげる
・恋に落ちて-Fall in Love-/小林明子
・ス・ト・リ・ッ・パ・ー/沢田研二
木綿のハンカチーフ/太田裕美


7.翼をください/赤い鳥
8.星空のディスタンス/THE ALFEE
9.もっと強く抱きしめたなら/WANDS
10.勝手にしやがれ/沢田研二
11・マイフレンド/ZARD


〜アンコール〜
12.Last good-bye/FIELD OF VIEW


(追記)
個人的には「勝手にしやがれ」の歌い方が好きだったなぁ〜。
べらんめえ調って言うのかな?(違うような気もするけど・・・。)
「ワンマンショーで〜」って部分があるのですがそこの歌い方が
ちょっと唸ってるような感じの歌い方していて自分の持ち歌では
絶対そんな歌い方しないだろうなぁ〜って感じがしたので
こういう歌い方も出来るんだって妙に感心しちゃいました。(笑)
ボキャブラリーが貧困なのでこんなんで分かるかどうか微妙なんですが
とにかくこの曲の歌い方がなかなか良かったです。


他には「星空のディスタンス」が1番がスローテンポで始まって
2番からアップテンポに変わったのも良かったな。
「万里の河」や「やつらの足音のバラード」なんかも結構好きでしたね。


全体的に見て見たら30代以上の人に受けそうなセットリストって気がしました。
まあカバー曲ブームでいろんな曲がカバーされてるから若い人も
少しは知ってる曲あるかな?って気もするけど僕なんかだと
うんちくとか聞いてても「あぁ〜そうだよなぁ〜」って共感できる部分が
多かったのですが20代ぐらいの人だと「???」って感じだったんじゃ
ないかな?
特に思ったのがチャゲアスの曲。
「SAY YES」って言った時は歓声があがったのに「万里の河」って訂正したら
なんか落胆の声が聞こえたような気がしたもんな。
若い人は「万里の河」知らないだろうからねぇ〜。
まあ次回またやる時はもうちょっと最近の曲を歌って上げた方が良いかも?


あとこれは浅岡さんの責任じゃないんだけど写真見て気づいた人もいると
思うのですがライブの日付が「3月21日(土)」になってるんだよね。
僕自身ライブ終わってからこの事に気がつきました。
ちゃんとして欲しいよね。