YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

最近のアニメ

去年ぐらいから毎週見ているアニメが4本ほどあったのですが
この4月からさらに3本増えちゃいました。(笑)


いつ頃からだったか忘れたんだけどNHK教育で土曜日の18時から放送している
「Major」っていう週刊少年サンデーで連載している野球漫画のアニメを見ています。
最初は全然気にしてなかったんだけど本屋さんに行くと必ず目につく所に
置いてあって単行本もたくさん出ていて長期連載してるようだから気になって
読んでみたら結構面白かったのでアニメも見て見る事に。
何シーズンかに分かれているんだけど再放送も頻繁にあるんで
再放送で最初から見て見ました。
少年時代のエピソードは泣いたなぁ〜・・・。

MAJOR 69 (少年サンデーコミックス)

MAJOR 69 (少年サンデーコミックス)


「メジャー」アメリカ!挑戦編 1st. Inning [DVD]

「メジャー」アメリカ!挑戦編 1st. Inning [DVD]


その次に見だしたのが「ONE PIECE」。
これは週刊少年ジャンプで長期連載している漫画。
SANISAIのブログで紹介しているのを見て気になって単行本読み始めました。
ナミのお母さんが殺されるエピソードやロビンの子供時代のエピソード
読んで号泣しましたよ。
それ以来アニメにも釘づけになっています。

ONE PIECE 51 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 51 (ジャンプコミックス)


ONE PIECE piece.1 [DVD]

ONE PIECE piece.1 [DVD]


その次に見だしたのが「BLEACH」。
これも週刊少年ジャンプで連載していて近所の古本屋さんに行くと良く
アニメのDVD流しててそれを見て気になって単行本読んでる内に
はまっちゃってアニメも見るようになりました。

BLEACH―ブリーチ― 1 (ジャンプ・コミックス)

BLEACH―ブリーチ― 1 (ジャンプ・コミックス)


劇場版 「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」 【通常版】 [DVD]

劇場版 「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」 【通常版】 [DVD]


基本この3本だけだったんですが去年末辺りから「NARUTO」を見だしました。
これも週刊少年ジャンプで現在も連載されている長期連載漫画。
会社の同僚が毎週見ていて良く話をするので気になって単行本を読み始め
アニメも見るようになりました。
今、再放送とリアルタイムのと両方見ています。

NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)

NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)



で、この4月からはさらに3本増えました。
3本ともこの4月から始まった新番組です。


まず最初に紹介するのは「毎日かあさん」。
家で取ってる毎日新聞の日曜日に掲載されている漫画で
作者の西原理恵子先生の作品は結構昔から見ているので好きでした。
アルコール依存症の旦那さんが亡くなった時には
旦那さんのブログ読んで絶句しちゃいましたよ。
かなり壮絶な闘病生活送ってたようですね。
まあそれはさておきその旦那さんも登場する「毎日かあさん」が
4月からアニメ化されたので見ています。
西原先生の家族が漫画になってるのですが子供さんが信じられないくらい
お馬鹿でめっちゃ面白いんですよ〜。
さっきまで紹介していたアニメはヒーロー物なんですが
このアニメはギャグアニメです。
めっちゃ笑えますよ〜。

毎日かあさん 5 黒潮家族編

毎日かあさん 5 黒潮家族編


最後に紹介するのがこれ。
「真マジンガー衝撃!Z編」
http://www.shin-mazinger.com/


スーパーロボット大戦のシリーズにも毎回登場するので若い方も知ってるんじゃ
ないかと思いますがあの「マジンガーZ」が新しくなりました!
昔のアニメはやっぱヒーロー物って事で子供向けの番組って感じで
当時めちゃくちゃ見ていましたよ!
ゲームの影響で「マジンカイザー」なんてのもOVAで登場したりして
いつの時代になってもマジンガーZの人気は高いようです。


今回放送されている「真マジンガー」は結構大人向けですね。
時間帯もちょっと深夜枠に放送されている事から
結構バイオレンスな映像もありましたよ。
声優さんは昔と変わっているし内容も原作に近い内容になっているので
本当に「真マジンガー」って感じですね。
放送終了後1週間限定でインターネットで番組が無料配信されているそうです。
まあ興味のある方は見て下さいな。

マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]

マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]


マジンガー the MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX Compact [DVD]

マジンガー the MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX Compact [DVD]