YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

東京観光日記2009

シカプーの東京初ワンマンライブを見る為に2日の夜から夜行バスに乗り
東京に来てしまいました。


今回はいつも利用しているJRの高速バスが空いてなかったのでいろいろと
安い所を探している内に「じゃらん」が提供している高速バスが
片道4800円と結構安かったのでこれに決めました。


新大阪駅21:40集合22:00発のバスだったのですが集合場所が鉄道警察署前の
バス乗り場と言う事で昨年浅岡さんの浜名湖でのイベントの時に
出ていたバスの集合場所と同じだったのでちょっと懐かしい感じがしました。
バスに乗る前に近くのコンビニでお茶を買う為に立ち寄ったら
Dewの最新シングル「Thank you」が流れていて嬉しかったです。
Dewとも運命を感じてしまいましたね。(笑)


GWと言う事でいろんな方面のバスが出ていてたくさんの人が待っていました。
22時をちょっと過ぎてバスが出発し5月とは言え夜はさすがに冷えて
窓際の席だと隙間風でちょっと寒かったです。
最初の休憩場所はお馴染みの多賀SA。
夜遅い時間だと言うのにSAにはたくさんの人がいましたよ。
2度目の休憩場所は忘れたのですが隣の席の人が降りないし
僕もそんなにトイレに行きたいって程でもなかったので降りずに寝てました。
最後に休憩したのが石川県のSA。
ここで5時半ぐらいだったかな?さすがに夜が明けて外が明るかったです。
今回乗ったバスがこちら。
オレンジの車体で目立つ色だったから良く分かりましたよ。


東京駅に着いたのが6時半頃。
いつものパターンで前日にお風呂入っていないのでまずはお風呂に入る事に。
早朝割引で1600円で入れるんですよ。
以前来た時は朝10時までだったのが14時までに延長されていましたね。
着いた時は曇り空だったのですがお風呂に入ってさっぱりして出てきたら
青空が広がっていましたよ!
朝食はマクドでメガソーセージを食うぞ!と、決めていたので
地下に降りたら早速マクドがあってラッキーでした。


朝食を食べた所でゆりかもめに乗る為に新橋へ。
まだ時間も早いのでちょっくらネットカフェに寄り携帯を充電しつつ
溜め込んでいたこのブログのコメントにレスしたり
ちょっと仮眠したりNARUTO読んだりしてました。
そんな事してる内に1時間半ほど過ぎたのでゆりかもめへ。
駅前にあったC-58機関車の動輪と鉄道唱歌の碑です。



台場駅で降りAQUA CITYやその周辺を散策しました。
すぐ近くに自由の女神像がありましたよ。
鶴のインストアライブを見る為に来たのですがまだセッティング中で
リハーサルすら始まりそうになかったのでAQUA CITY内を散策。
次期オリンピックの開催地を東京にしようと言うイベントで
お店の中は盛り上がっていましたよ。
スタンプラリーにも参加してピンバッチもらいました。




お店の中をブラブラしてる内に鶴のリハーサルが始まりしばし鑑賞。
10分ぐらいでリハーサル終わっちゃいました。
その後お昼ごはんを食べようと思いちょうどラーメン国技館と言う所で
全国のラーメン店の中から6店舗を集めているイベント的な事を
やっている所があったのでそこでお昼ご飯を食べました。
札幌ラーメンを食べようと思ったらたくさんの人が並んでいて
40分は待つ事になると言われたので諦めて空いている新潟ラーメンの
「極一」と言うお店に入りました。
徳島のラーメンもあったのですがこの間食べた所なので
今回は新潟のラーメンにしてみたのですがやはり空いている所は
それなりの味なんだなぁ〜って思いました。
まずくはないのですがいまいち好きな味じゃなかったです。




鶴のライブまでもうちょっと時間があったのでお台場の風景を
写真に撮っておきました。
お台場から見える街は風の中〜♪(笑)

食後のデザート。(笑)
ソフトクリームの上に苺の果肉を載せたり底には
コーンフレークが敷き詰めてありこれで400円は安いと思った。


その後鶴のインストアライブを鑑賞。
かなり風がきつくてご自慢のアフロヘアが飛ばされそうになっていて
必死で頭押えながら歌ってる姿が面白かったです。
MCはヅラに関する話題ばかりで
「今日は風が強いんで何かが飛んで放送事故的な事が起きるかも?」
「僕達は風に弱いバンドなんでね。」
「2部の時も風がきつかったら前に壁立てようか?
 みなさんからは見えなくなるかも知れないけど・・・。」
時には頭を押さえたり横向いたりして飛ばされないようにするのに
必死でしたよ。
「僕達鶴を見た事あるって人いますか?」
って聞いたらたくさんの人が手を上げていて
「後ろの人も手を挙げてますよ。1番堂々としてますよね。」
後ろに立ってる自由の女神までいじられてました。(笑)
屋上辺りから見ているアメリカ人っぽい感じのガキンチョ3人組が
鶴のライブを見ながらギャーギャー騒いでいて
そちらに注目が集まってしまい鶴にとってはちょっと迷惑な感じでしたね。


鶴のライブ終了後は再びAQUA CITY内を散策。
結構広くてなかなか思った所に辿り着けない迷路のようなお店でした。
写真はお店の一角にあった「そらべあ」と言うオリジナルキャラクター。
北極の白熊をイメージしたキャラクターで地球温暖化について
ゲーム感覚で覚えてもらおうってコンセプトのようでした。
地球温暖化の影響で北極の氷が溶けて来てそらべあが泣いてるよって
感じの設定になってるようです。


時間が迫って来たので渋谷に向かう事に。
汐留で降りて日テレに向かうといろんなイベントやってましたよ。
ズームインSUPERでお馴染みのチャーミンのアトラクションなんかもありました。


そして渋谷。ケンタッキーの前を通ると子供の日が近いせいか
鎧を身に纏ったカーネルおじさんが立ってましたよ。
その後シカプーのワンマンライブを楽しんできました。
レポはまた別に書きますね。