YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

暴犬物語〜東京編〜その1

シカプー初の東京ワンマンライブ行って来ましたよ〜。


まあアコースティックでのワンマンライブは東京でも昨年末に
やったのですが今回はフルバンドでのワンマンライブ!
しかもメジャーデビュー後初のワンマンライブです!


会場は渋谷O-Crest
昨年末にやったChicago's Bar〜東京編〜の会場である7th Floor
とは目と鼻の先でした。
1年前に出たSANISAIズータンズとの対バンもこの会場でしたね。
そのライブでシカプーを初めて見た友人も今ではすっかり
シカプーの虜。最近は僕以上に追っかけてます。(笑)


それはさておきライブレポに移りたいと思います。


オープニング「Have a nice day」のオーケストラバージョン
っぽい静かな曲でメンバー登場。
1曲目は「Have a nice day」
最近バラードで始まる事が多いような?
「青い鳥は〜」の部分はもう完全に歌わなくなりましたね。


2曲目「Listen to my heart」
こっからガツーンって感じの曲が来るかな?って思ったのですが
結構まったりした曲持ってきましたね。


2曲続いた所でMC。
小さなライブハウスなのでお客さんとの距離が近く
メンバーも距離の近さに驚いてましたね。
ETC付けた車で東京まで来たって事でお客さんの中でETC付けた車で
来た人いますか〜?って聞いてたらちらほらいましたね。
いつもは8000円ぐらいかかるのに今回は2300円だったので
料金出た瞬間みんなで拍手したと言ってました。
なんて庶民的なバンドなんやろ?(笑)


3曲目「モノクロ」
あまりライブでやらない曲ってイメージあるので聞けると嬉しいです。
スローな曲なんだけどグルーブ感が結構かっこいい曲です。
続く4曲目は「JAM」。
ちょっとずつヒートアップしてきたかな?って感じでしたね。
4曲目が終わり辻本君から「ここで皆さんの声を聞かせて欲しいと思います。」
と、言ってコール&レスポンス!
まだ前半やのにそんなに飛ばして大丈夫かいな?って思うぐらい
声張り上げてましたね。
その流れに乗って5曲目は「Dance」!
こんな前半で持って来ると思ってなかったのでびっくり!
大いに盛り上がった所でアコースティックコーナーへ。


ドラムの前にカホンがセッティングされ山口君も前に来ました。
花沢「いつの間にか山口が前に来てるやん。」
山口「来ちゃった。(笑)」
花沢「あの〜・・・俺あの〜連発してるな。」
辻本「何?」
花沢「いや、あの〜ばっかり言ってるから言わんようにするわ。」
  「まあね、あの〜・・・。(笑)」
辻本「いきなり言うとるがな!」
ってな感じで「あの〜」を意識するあまりトークが出来なくなり
「あの〜」が出る度にお客さんから笑いが起きてました。
辻本「もうええ!こんなん気にしてたら喋られへんわ!!」
結局そのままトークは続き・・・
花沢「前から山口に聞きたかってんけどドラムとカホンどっちが好きなん?」
山口「アホか!そんなもん決まっとるじゃろ!カホンじゃ!(笑)」
花沢「カホンなんや。理由は?」
山口「持ち運びが楽ですからね〜。(笑)」
花沢「まあ確かにドラムは持ち運びできへんからな。」
  「こっからはアコースティックゾーンと言う事でねカホンを使って
   インストアライブのような感じでやっていきたいと思います。」


まずはインストアライブでずっとやってきた曲を
と、言う事で「Ebony & Ivory」でスタート!
続いては花沢君の「1,2,3,4」のカウントで始まる「Sha la la」
曲の途中で辻本君から手拍子の指導があり「スマイル」の時にやる
手拍子だなって思ってたら間奏明けから「スマイル」に!
曲が終わって花沢君から「「Sha la la」やったんですけど途中から
「スマイル」に変わったの気づきました?」
ほとんどの人が気付いてたようですが僕は全然気づかなかったです。^^;
長年シカプーの曲聞いてるのに・・・。


その後恒例の曲作り。
辻本「最近僕らインストアライブとかでご当地の曲を作るってのを
   やってるんですけど・・・」
花沢「いつも僕が無茶振りされて曲作らされるんですよ〜。」
辻本「それでね今回はお題を決めてそのキーワードを入れて
   曲を作ってもらおうと思うんですよ。」
  「まず僕から”冒険物語”でお願いします。」
花沢「冒険物語ね。」
山口「僕はね〜定額給付金で。」
花沢「ちょっと待って定額給付金は止めて!」
山口「いや、止めへん。(笑)」
辻本「良かったら工藤さんも入りません?(笑)」
工藤「そうやなぁ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
辻本「思い浮かばないようなんで冒険物語と定額給付金で頼むわ!」
花沢「じゃあノリちゃんなんかリズム出して。」
山口「どんなリズムで行く?」
花沢「・・・じゃあシャッフルで。」
ノリちゃんカホンでリズム叩き始める
辻本「イエェ〜冒険物語ぃ〜♪」
花沢「ちょっと待ってなんでお前が歌うねん!」
辻本「俺は宇治に住んでいる〜定額給付金はまだ来ない〜♪
   宇治は定額給付金支給されるの1番遅いのさぁ〜♪」
マルちゃんが1番完成させたので2番を花沢君が歌ってました。(笑)
花沢「冒険物語〜定額給付金もらってツアーに出掛けよう〜♪
   定額給付金でみんなで沖縄に行こう〜♪」


そんな感じで曲は完成(?)しました。(笑)
山口「定額給付金でツアーに行こうってなんなんですか?」
辻本「ツアーってもっとお金かかるよ。(笑)」
花沢「みんなの定額給付金集めたら沖縄ぐらい行けるんちゃう?」
辻本「じゃあ沖縄でストリートライブやるか。(笑)」
花沢「冗談はさておき僕結構曲作っててね今で2500曲ぐらいあるかな?」
辻本「絶対そんなに作ってないやろ?」
山口「ほんまの事言おうよ。」
花沢「ほんまは200曲ぐらい。(笑)」
辻本「それも嘘やろ?ほんまはもっと少ないやろ?」
花沢「・・・ほんまは40曲ぐらい。(笑)」
山口「なんでそんなに大きく言うんですか。」
花沢「大きく言いたい年頃やねん。(笑)」
  「それで次の曲は新曲を持って来たんですけどそのたくさん作った
   曲の中から1348番目ぐらいに出来た曲を聞いてもらいたいと思います。」


そんな訳でここで新曲披露。タイトルは言わなかったなぁ〜。
アコースティックで披露したからなのかちょっとまったりした感じの曲でした。
続いて「キミーロ」を歌ってアコースティックゾーンは終了。