YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

MJTV「LIVE μ(ライブミュー)」 公開収録(追記あり)

西宮ガーデンズでアンリミ見た後はなんばパークスにて
行われたMJTVの公開収録を見に行って来ました。


アンリミのライブが終わったのが13時半頃。
その後梅田に向かいお昼ご飯に立ち食いうどんを食べ地下鉄に乗って
なんばへ向かいました。
御堂筋線に乗ったのですが朝大国町駅で人身事故が起きて列車が
止まっていたので心配しましたがお昼には通常の運転に戻っていたようです。


なんばパークスに着いたのが20分前ぐらい。
すでにたくさんの人が集まっていましたね。
この後花*花のライブを見に心斎橋のクラブクアトロに行く予定が
あったので間に合うかな?って思ってたのですが
予定表を見たらシカプーがトップバッターと言う事で一安心。


収録の直前にMCの藤田淳士くんが出て来ていろいろと注意事項を。
モビィ以外で藤田君を見るのは初めてだったな。
その後収録が始まりトップバッターでシカプー登場。
まずは「ODYSSEY」を生演奏。
今回はアコースティックな編成でしたね。
1曲だけ演奏してトークコーナーへ。
藤田君とはモビィで仲良くなった間柄なのでトークも弾んでましたね。


「ODYSSEY」発売してから2ヶ月程経つがその間どんな事してましたか?
と、質問され
「北海道から九州まで全国を行脚してラジオに出たりインストアライブ
やったりして「ODYSSEY」を全国に届けに行ってました。」
と、花沢君。
「ODYSSEY」の反応は?との質問には
「自分の親ぐらいの世代の人から若い男性まで幅広い人に良い評価もらってる」
と、辻本君。
その後ブログの事も突っ込まれ
「個人的に見させてもらっていますが全然更新してないじゃないですか!」
と、突っ込まれる花沢君。
「年に2〜3回のペースなんでね。」
と言うと「それブログちゃいますやん!」
って突っ込まれてました。(笑)
花沢「辻本君が毎日頑張って更新してくれてるんですけどね。」
辻本「この2人は何もしてないです。」
山口「何もしてない訳とちゃうで!」
喧嘩になると思ったのか止めに入る藤田君。


ワンマンライブの告知をしていて藤田君から
「山口さん今日はカホンですが7月のライブではもちろんドラムですよね!」
と、言われ花沢君が
「最近カホンばっかり叩いてるんでドラムの叩き方忘れてるんですよ。」
と、ボケていました。忘れへん忘れへん。(笑)


その後ストレス解消の趣味について聞かれ花沢君はお酒、辻本君は答える前に
藤田君に「辻本さんはドラえもんですよね?」って言われてました。(笑)
そしてドラえもんについて熱く語るマルちゃん。
ドラえもんの姿形も好きなんですけどあの色合いが特に好きなんですよ!
 イケてるドラえもんのTシャツを探しているのでお勧めのTシャツが
 あれば教えて下さい。」
ってな事を言ってました。
山口君は漫画と答えててお勧めの漫画があったら教えて下さい
と、言ってました。(笑)


花沢君が「僕がお酒で辻本君がドラえもんで山口君が漫画。
     俺らどんなバンドやねん!」
みたいな事言ってましたね。(笑)
藤田君から
「番組収録後はオフエアイベントとして本日の出演アーティストによる
 ミニライブがあります。ミニライブではどんな曲を?」
と、言われて花沢君が
「結構夏みたいな暑さになってきたんでアップテンポな曲を中心に
 やろうと思っています。」
って言ってたんだけどミニライブ見てたら花*花のライブに
間に合わへんと言う事でミニライブは断念。


続いては城南海(キズキミナミ)の収録。
シカプー同様1曲生演奏で歌いその後トークとなり最後に
PV紹介ってパターンでした。
奄美大島出身の19歳でトークはまだまだって感じがしましたが
歌はなかなか良かったですね。
奄美って事でやっぱり元ちとせさんみたいな歌い方してましたよ。


この2組を見て心斎橋に移動したのですが最後まで見ていた方の話を聞いた
感じではその後のミニライブは逆の順番で出演したので
シカプーは最後に登場したそうです。
「流星」「Dance」「ODYSSEY」の3曲やってたそうですよ。
ミニライブ終了後はCDの販売もあって大盛況だったとか?
最後まで見たかったなぁ〜・・・。


この日収録した内容は5月16日にスカパー269ch
Music Japan TVの「LIVE μ(ライブミュー)」 で放送されるそうです。
また放送見たらレポしますね〜。


MCを務めた藤田君のブログにもこの日の様子がUPされてますよ〜。
http://ameblo.jp/atsushi-f/entry-10257920717.html
http://ameblo.jp/atsushi-f/entry-10258145062.html