YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

花*花復活ライブ@心斎橋クラブクアトロ(追記あり)

なんばパークスにシカプー見に行ってその途中で
花*花のライブを見る為に心斎橋へ向かいました。


なんばパークスから歩いて行ったので30分はかかるかな?
って思ったのですが15分ぐらいで着いたのでもうちょっと
ゆっくりしても良かったかな?


16時前に会場に到着しエレベーターで8階まで上がり階段に
整理番号順に並ぶ。
こう言うライブってたいてい開場時間にちゃんと来ている人
少ないんだよなって思ってたら予想以上に人多いし!
階段降りて行ったらお友達と遭遇。
整理番号が近かったので一緒に会場に入りました。
椅子席少ないから立ち見になるかな?って思ったけど
なんとか正面のカウンター席が空いてて座れました。


客層を見ると30代前半〜50代半ばって感じの年齢層だったかな?
古くからのファンらしき人が結構若い人がいてびっくりしてましたよ。


17時開演だったのですが開演前に注意事項のアナウンスが流れ
よ〜く聞いて見るといづみさんの声!(笑)
真面目なようでちょっとくだけた感じのするアナウンスで面白かったです。


17時をちょっと回ってライブスタート。
ステージには2台のピアノのみ。
向って右手にこじまいづみさん、左手におのまきこさんが座りました。
いづみさんの頭がヘアバンドしてもじゃもじゃっとした髪型になっていたので
「左手にカレー持って立ってそうですよね。」
って自分で言ってた。(笑)
メンバー紹介しますと言って自己紹介始めるいづみさん。
まっこさん他己紹介だと思っていたようで焦ってましたね。


花*花の曲は正直「あ〜よかった」と「さよなら大好きな人」ぐらいしか
知らないのでどんな曲歌ってたのかは全然分からないです。
そんな奴が古くからのファンの方に交じってライブ参加しちゃってすいません。


でも知らない曲でもお二人が揃って歌ってるってだけで感激でしたね。
中盤で歌ってた「さよなら大好きな人」なんかは知ってる曲だけに
「テレビで見たまんまの歌声や〜!!」
って感じで感動しましたよ。


お二人のトークも終始爆笑もので息のあったトークで本当に楽しかったです。
本編ラストの「あ〜よかった」大合唱も良かったし
Wアンコールで登場したセレブいづみ(笑)もめっちゃ面白かった!
新曲もやってくれたり未音源化の曲やってくれたりとほんまに盛りだくさんの
内容で楽しかったです。


今日のちちんぷいぷいでライブの様子が放送されてましたね。
もうちょっとたくさん流してくれれば良かったのに・・・。


すっげぇ〜楽しかったんで追加公演の神戸チキンジョージのチケットも
ライブ終了後に買ってしまいましたよ!
神戸のライブまでには曲覚えるぞ〜!!


あんまりライブレポって感じになってないのでちょっと追記します。
まっこさんは終始ピアノ弾いてましたがいづみさんはピアノの他に
ウクレレ・リコーダー・ハープと、言った小物を用意してました。
曲によっては立って歌ってる時もありましたよ。
自宅で練習していると息子さんのハル君が触りに来て
ねぶりまくって大変だったそうです。
リコーダーは水洗い出来るからいいけどピアノは水洗い出来ないから
ガードするのが大変だったと話していましたよ。


NHKの朝ドラ「だんだん」にはまっていたいづみさん。
マナカナちゃんがドラマで結成したユニットが「しじみじる」って名前で
曲のタイトルが「しじみじるテーマ」って名前だったのに受けていたら
旦那さんから
「そう言う君達も『〜こたつと毛ガニの巻〜』って曲作ってたやん。」
と、言われて返す言葉がなかったそうです。
その話を聞いたまっこさんから
「その頃(1998年)から旦那さん知ってくれてたんやね。」
と、若干冷やかされていました。(笑)

10周年となってるけど考えてみたらその半分は休んでたんよな〜
と、まっこさんしみじみ語っていましたよ。
今回歌わなかった曲は7月3日の追加公演で歌うので
リクエストしてくれたら出来るだけ応えたいと言ってましたよ。