YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

きまぐれ風゜ミーティングvol.1その1

シカプーメジャーデビュー後初のファンイベントが
hillsパン工場であり行って来ました。


パン工場LIVEですっかりお馴染みの斉田さんの前説から始まりました。
最近は受付から後片付けからMCからご自分でされているようで
忙しそうでしたね。
この日のイベントの出席率が98%だったとか?
100%じゃないのがちょっと残念だったような・・・。
って言うか今回のイベント抽選とか言っておきながら結果的に先着順に
なっていてようです。
速攻で申し込んだ人の整理番号は早いのですが後から申し込んだ人の
整理番号は遅い。
2部制だったのですが2部とも整理番号はほぼ同じ。
周りにいる人の顔もほぼ同じ。
やけにあっさり2部とも当選するから変だな?とは思っていたんですよ。
パン工場に椅子置いたら100人ぐらいしか入れないんですよ。
BIGCATのワンマンライブが完売するくらいの人気ぶりなのに
イベントとはいえ100人以上は来る事は容易に想像できます。
だから激戦になるだろうなぁ〜って思っていたらあっさり当選。
オールスタンディングなのかと思ったら椅子あるし。
出席率が100%にならなかったのはチケットが余っていたからだと思う。
外れた人はチケット余ってるとは思いもしなかっただろうからね。
何が言いたいのか良く分からなくなってきたのでこの話はここまでにしておきます。


話を戻して斉田さんが今日集まってるみなさんはシカプーファンの中でも
かなり濃いファンの方だと思われるので今日のイベントの事を是非
mixiやアメブロなんかのブログで宣伝しまくって下さい!!
と、かなり熱弁しておりました。
はてなダイアリーが出て来ない所を見るとここは見てないようですね。(笑)
まあ言われなくてもガンガン宣伝しておりまっせ〜!!



アットホームな斉田さんのMCに続いてメンバー登場。
毎度お馴染みの出席調査。
相変わらず京都から来てる人はほとんどいてませんでした。
確かに京都のファンの人って知らないな・・・。
関東や九州方面から来てる方もいてましたよ。
今回のイベントの趣旨を簡単に説明してナツメロPV観賞へ。
メンバーも完成したPV見るのは初めてだそうです。


前回のODYSSEYは3人だけでしたが今回のPVには女優の「ゆうな」さん
って方が出演されていました。
終始ヘッドホンして自転車こいだり浜辺を歩いたりしてましたね。
メンバーとの絡みはなかったのでご安心を。(どう言う意味やねん・・。w)


PV観賞後は撮影裏話や「ナツメロ」制作秘話なんかを喋ってました。
1部・2部とも喋ってる内容はほぼ同じでしたね。
ゆうなさんとは完全に隔離されていて喋る機会すらなかったそうです。
悪い虫がつかんように隔離されてたんかな〜と嘆いておりましたが。
撮影終了後シカプーメンバーが先に帰る事になっていたようで
ゆうなさんの楽屋(?)に「今日はありがとうございました。」
と、メンバーのサイン入り置き手紙をしてさりげなく帰ろうとした所
ゆうなさんが追っかけてきて「これ(置き手紙)忘れてますよ〜。」
と、渡しに来てメンバー一同ショック受けたそうです。(笑)
PVの中でメンバーのソロカットがあり花沢君と辻本君は座ってる姿
山口君はたたずんでいる姿が映っていたのですが
特に演技している訳じゃなくて監督さんから「ちょっとそこに座ってみて」
とか「たたずんでみて」って言われてそのまま座ったりたたずんだり
してる所を撮影されたそうです。
その割に花沢君めちゃめちゃカッコええんですけど。(笑)
花沢君曰くテトラポットの上に座って不安定だったのでちょっとビビってたとか?
辻本君は衣装で着た黄色のTシャツが結構ぴっちりしていて乳首が
ちょっと透けていたそうなんですがPV見た感じでは分からなくて安心したそうです。
今回は辻本君の案でちょっとドラマ仕立てにしようと言う事になり女優さんを
採用したそうです。
砂場の上で演奏していたので辻本君は演奏しながら結構動くので砂場に足を取られて
こけそうになったとか?
山口君もドラムを叩いてる内にどんどん沈んで行ってペダルが埋まってしまい
踏めなくなってきたので石とかでドラムを浮かせて撮影していたそうです。


余談としてODYSSEYのPV撮影秘話もちょっと喋っていて
完成版ではカットされたが撮影時に倉庫の奥から3人が歩いて来るシーンを
撮影していたそうで刑事物のドラマかと思ったと言ってました。
花沢君のソロカットはちょっと窓際で乗って見てと言われて乗ってる所を
撮影されたそうで花沢君曰くあれが使われるとは思わなかったとか。
辻本君があのソロカットを再現してたのがおもろかった!(笑)


ナツメロ」の制作秘話としては元々「犬の日音源」として公開していた
やつをアレンジし直して歌詞も全部書き換えたと言ってました。
花沢君がデタラメ英語で歌ってるデモ音源も披露してくれてました。
デタラメ英語やのに何故かハモリ入ってましたが・・・。
サビの1フレーズに「〜one more time」って歌ってる所があって
最初「one more time」ってタイトルにしようかって言ってたらしいのですが
同じタイトルの曲があるので却下されたそうです。
タイトルの候補として最高の音楽と言う意味の「マスターピース」とか
「夏の王様」とかいろいろあってその中で花沢君と山口君の候補の中に
ナツメロ」があったのでそれにしようと言う事になったそうです。
辻本君のはセンスがなくて「夏」とか「Summer」とかで
英語にしただけやんと突っ込まれておりました。(笑)


歌詞は最初「溢れ出す〜」だったのですが花沢君が歌っていてどうも
しっくりこないと言う事で出だしの言葉は「カ行がいい。」と言いだし
「カモンカモン」とか「カランコロン」でも良いと言っていたそうで
「カモンカモン」はすでに同じ曲があるし「カランコロン」だと
下駄やん!って事になり「駆け抜ける〜」に最終的に決まったそうです。
花沢君が曲作った時に「これは歌詞書かれへんやろ?」って思っていたそうで
歌詞を書いた山口君は「やったろうやないか!」って感じで
かなり気合を入れて書いたそうで今まで書いた歌詞の中で1番の力作だと
言ってました。


そんな感じの話が続き「ナツメロ一家に5枚くらい買って下さい。」
と、言ってて「5枚の内訳は?」と言う話になり。
1枚目は聞く用。
2枚目は保存用。
3枚目はフリスビー。
4枚目はコースター。
5枚目はハトよけ。(笑)
いわゆる田んぼに出来たお米を食べられないように稲が出来た時に
スズメやカラスが寄って来ないように稲の上にCD飾ってるやつの事を
言いたかったんでしょうね。
2部では10枚に増えていて
6枚目は落書き帳。
7枚目は鏡。
8枚目はドーナツ食べてる自分を想像して・・・
とか訳の分からない事を言い出してネタが尽きたので
残りの用途はみなさんに任せますと言ってました。(笑)


この後はカルトクイズがあったのですがそれはまた別に書こうと思うので
一旦ここで切ります。
って言うかただ単に引っ張ってるだけのような・・・。^^;

ナツメロ

ナツメロ