YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

きまぐれ風゜ミーティングvol.1その2

ファンミーティングレポの続きでございます。
相変わらず遅くてすいません。


イベント後半はカルトクイズ大会となりました。
○×クイズ形式でまず全員起立して問題を聞いて○だと思う人は
手を上げて×だと思う人はそのまま。
そいで間違った人は座り予定していた問題の半分ぐらいで全滅した
場合はその前の問題で残っていた人全員で敗者復活戦。
問題が無くなった時点で何人か残っていた場合はジャンケンで
最後の1人になるまでやりました。
それで優勝者たった1人に送られるプレゼントはと言うと・・・。


花沢:直筆の似顔絵
山口:優勝者の人をイメージして即興で書く川柳
辻本:今被ってる帽子


と、まあ花沢君以外は(笑)かなり嬉しいプレゼント!
でも当たる確率低いよな〜って感じでみなさんのテンションは低かったです。
2部では花沢君のプレゼントは似顔絵ではなく優勝者のリクエストに応じて
その場で何でも書くって事になってました。
そんな訳で覚えてる限りのカルトクイズの内容を書いて見たいと思います。
1部も2部もごちゃまぜで順不同ですがご了承下さい。



Q:Chicago Poodleと言うバンド名を考えたのは花沢だ。
A:正解は×。山口君が動物の名前と組み合わせたら面白いんちゃう?
  と言った事からこのバンド名になったそうです。
  この問題が最初だったと思うのですがみんな正解してました。


Q:山口は花沢程ではないが多少ピアノが弾ける。
A:正解は×。ピアノは全く弾けないそうですがバイオリンが弾けるそうです。
  元FIELD OF VIEWのドラマー小橋琢人さんもバイオリン弾けるって事を
  思い出してドラムやってる人はバイオリンが弾けるのか?と言う
  ささやかな疑問が浮かびましたが・・・。
  でもalutoのほのかちゃんはドラム叩けないだろうな。(笑)


Q:山口が飼っているカブトムシの名前はパブロフだ。
A:正解は×。カブトムシではなくクワガタ。
  みんな正解を聞いた瞬間「え?なんで?」と思ってましたが
  引っかけ問題だと分かり納得。
  これにはかなり引っかかって脱落した人が多かったです。
  まあ僕もその一人なんですが。(笑)


Q:僕達は遠征などの移動時に車を使うのですがその車の中で辻本が
  よく屁をこくと言うのは有名な話ですが花沢と辻本どっちの屁が臭い?
  花沢君だと思う人は○。辻本君だと思う人は×。
A:正解は○。回数は辻本君の方が多い(3分に1回とか?)そうなんですが
  臭いは花沢君の方が強烈で殺虫効果があるくらいだとか?(笑)
  ちなみに判断したのは山口君でした。
  こんな問題出してええんやろうか・・・。
  花沢君の方が臭いと思ってた人がほとんどで花沢君が手がたくさん上がってるのを
  見て「君達失礼やな〜!!」と、言っておりました。(笑)
  

Q:「ODYSSEY」のPVで花沢が履いている靴下の色は赤だ。
A:正解は×。白い靴下履いていたそうですがPV確認しても分かりません。


Q:花沢家の隣の隣で飼ってる犬の名前はベンである。
A:正解は×。ベン君は花沢家で飼っております。


Q:「POOTLEG」のイラストを書いたのは花沢である。
A:×。イラストレーターの人が書いたとか言ってたんだったっけ?


Q:花沢家ではインコを飼っている。
A:正解は○。インコも飼ってたんですね。


Q:Chicago Poodleは結成当時4人だった。
A:正解は×。結成当時は5人でキーボードが別にいて花沢君はボーカルのみでした。


Q:花沢君は今年に入って一度もライブに遅刻していない。
A:正解は×。遅刻しまくってるらしいです。
  確か以前みんなの前で遅刻しないと宣言したはずじゃ・・・。
  ちなみに辻本君はライブには遅刻しないが練習には遅刻するそうです。
  どちらにしろ遅刻はだめですよ!!


Q:Chicago Poodleは全員同志社大学出身ですが全員経済学部だった。
A:正解は×。全員バラバラで花沢君が経済学部、山口君が法学部、
  辻本君が商学部だったそうです。
  結構知ってる人多かったのでメンバー全員「何で知ってるの?」
  と、驚いていました。
  プロフィール見たって言ってたけどオフィシャルのプロフィールには
  そんな事書いてないですからね。
  たぶんみんなWikipediaで知ったんだろうな。
  Wikipedia書いた人は何処で知ったんだろうか・・・?


Q:山口はイベントで遠征した時車の中で1度も寝た事がない。
A:正解は○。ライブで遠征した時は寝た事あるけどイベントの時は1度もないそうです。
  なんかこう言う微妙な答え多いような・・・。
  山口君曰く夜中に怖い話をしてみんなをビビらすのが楽しみなので
  ずっと起きて怖がらせているそうです。
  意外と悪趣味な一面あるんやね。


Q:Chicago Poodleは栃木でライブをやった事は1度もない。
A:正解は×。宇都宮でライブやった事があるそうです。


Q:Chicago Poodleが初めてライブをやったのは京都のMOJOである。
A:正解は×。三条VOXホールって所で初めてライブやったそうです。
http://f59.aaa.livedoor.jp/~pootop/report-060812.html


Q:ラジオ風゜の放送回数は1700回を超えている。
A:正解は×。1300回ぐらいだそうです。それでも凄いよね〜。


Q:山口の好きなラーメンは「とんこつ」である。
A:正解は×。とんこつ醤油が好きなんだそうです。
  花沢君は醤油ラーメンが好きとか言ってたように思うんだけど
  確かRDYであまりラーメン食べないとか言ってたような?


こんな感じでカルトクイズが行われ1部の優勝者は制服着た女の子で
女子高生っぽい感じの女の子でした。
花沢君が似顔絵、山口君が川柳を作成している間辻本君が
インタビューしていました。
シカプーの曲の中で1番好きな曲は?って聞かれた女の子は
「Cry」と「キミーロ」と答え辻本君がさらに「どちらか選ぶとしたら?」
と、聞き「Cry」はメロディが好き。「キミーロ」は歌詞が好きと答えると
辻本君「じゃあキミーロと言う事で」と言って自分が作詞した「キミーロ」
をアカペラで熱唱していました。
滅多に聞けない辻本君の生歌貴重ですね〜。
そんな事してる間に似顔絵と川柳が完成。
まずは山口君が川柳を披露。その後花沢画伯が書いた似顔絵を披露したのですが
お客さんに見せた途端「女の子が可哀想!」とブーイング発生。(笑)
花沢画伯の人物像は基本鼻毛が出ているので女の子なのに鼻毛ボーボーやし。(笑)
メンバーからは「家に帰ったら速攻でシュレッダーにかけて下さい。」
と、言われてましたよ。(笑)
1部ではあっさり1人になったのですが2部では5人ぐらい残ったので
まずは花沢君とジャンケンして負けとあいこの人は脱落って感じで
落として行き最終的に2人残って2人でジャンケンして優勝者が決まりました。
2部の優勝者は結構古くから応援してはるお馴染みのファンの女性でした。
1部で書いた似顔絵はあまりにもひどいとの事で2部では優勝者の希望する
物を書くと言う事になり優勝者のリクエストは「男前な自画像」で好きな曲は「夢」
と言う事で例によって辻本君が「夢」を歌っておりました。
自画像は耳がほっぺについていたりと自画像でも笑わせてくれました。
画伯曰く「バランスだけなんやよな〜」と言っておりましたが・・・。
画伯が「上手くなるよう頑張るわ。」って言ったらメンバーからは
「無理やろ・・・」と言われておりました。(笑)


ちょっと話が戻るのですが3人で椅子に座ってトークしている時に
妙に花沢君と辻本君の距離が近くて向って左から山口・花沢・辻本
の順番で座っていたのですが辻本君が花沢君の方を向く度に
結構顔が近づくので「近いな〜」って思ってたら案の定辻本君が
「俺と花沢の距離めっちゃ近いなぁ〜仲ええように思われるやん。」
と、言ってちょっと距離を置いたら花沢君が
「俺ら仲ええやろ!もっと近づけよ!」
と、言ってました。(笑)
あと辻本君が喋ってる時に花沢君が辻本君の言った事をやたらリピートしてて
それに気付いた山口君が「おいおい」と突っ込み辻本君からも
「うるさい!」と怒られておりました。(笑)


カルトクイズの前やったかな?入場時に貰った短冊に願い事を書くコーナーが
あってみんなが書いた短冊は7月11日に岡山である美星町七夕祭りに持って行き
そこで笹に飾るそうです。
ちなみに僕が書いた願いは1部が「シカプーが紅白に出れますように。」
2部は世界平和を願ったのですがメンバーも同じように願い事書いていて
それぞれ願い事発表してました。
この時に花沢君が「絵が上手くなりますように」って書いたんやったかな?
山口君は率直に「売れますように」とか書いてたように思います。
辻本君は2部で世界平和を願っていて願い事が被ってちょっと嬉しかったです。(笑)


最後はミニライブ。
サポートの工藤さんはいなかったので3人だけで演奏してました。
山口君はカホンでしたね。
構成は2部とも同じでまずはお客さんからいくつかお題を提供してもらって
例によってそのお題を入れた即興曲を作っていました。
1部のキーワードは「風・空・マスク・笑顔」で
「マスクをして風邪を予防しよう」みたいな歌になってて
辻本君から「そっちの風邪かい!」と、突っ込まれておりました。(笑)
2部のキーワードは「パブロフ・パン・餃子・ペットボトル」で
辻本君が「世界平和」を追加していました。
ほとんどが「Oh〜パブロフ元気かい?」みたいな出だしでパブロフばっか
歌詞に出て来ていて山口君から「パブロフが主人公みたいやな。」
と、言われておりました。
その後はジューンブライドって事で結婚をテーマにした「if」
そして7月8日リリースの「ナツメロ」を初生演奏してくれました!
「if」は1部と2部でちょっとイントロが違っていましたね。
どうせなら「We are...」歌ってくれたら良かったのに・・・。


そして最後に重大発表が!!


2009年10月17日(土)

なんばHatch
初ワンマンライブ決定〜!!


今年の初めからやれたらいいねって言ってたのが実現したんですな。
正直BIGCATが完売になってるからと広さはBIGCATの倍!
そんなに人が集まるのか心配なんですが・・・。
そんな訳で皆さん是非遊びに来て下さいね〜!!


イベント終了後は出口でメンバーがお土産を手渡してくれて握手してくれました。
いつも緊張してあまり喋れないのですが今回は頑張って喋りました!
次にシカプーに会えるのは7月のワンマンライブだな。


会場の外ではテレビカメラのインタビューがあってエロオヤジが
女の子限定でインタビューしまくっていました。
むさくるしい野郎はいらんってか?


1部が終わった後はほとんどの人が会場の上にある喫茶コーナーで
お茶していましたね。
2部が終わった後はmixiで知り合った方々とサイゼリヤで晩御飯食べて来ました。
初対面の人もいたのですがいろいろと話が盛り上がって楽しかったです!
お友達が増えて楽しいイベントとなりましたよ
お土産はメンバーの爆笑トークが入ってるCD-Rでした!
なんばHatchワンマンライブのチラシも戴きましたよ!


7月8日(水)発売の2nd single
ナツメロ

是非皆さんお買い求めくださいませ〜!!


ナツメロ

ナツメロ