YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

暴犬物語〜エピソード0〜追加レポ1

5日に行われたシカプーのメジャーデビュー後初の
大阪ワンマンライブのレポを速報版でお伝えしましたが
毎度の如くグダグダとレポして行きたいと思います。
気長にお付き合いくださいませ。



【オープニング】
ギャッツビーのCMソングでお馴染み、
The Stylisticsの『Can't Give You Anything (But My Love)』
の曲に乗せてメンバー登場。


1.Baby my “Jenny”(1コーラス)
最近1曲目はバラードでスタートする事が多いのですが今回もバラード。
いつもよりスローテンポでコーラスはなかったです。
1コーラス歌って演奏しながら花沢君が「今晩はシカゴプードルで〜す!」
って挨拶してました。


2.夢
1番はアコースティックバージョンで花沢君のピアノと山口君のシェーカー
で聞かせてくれました。2番からはバンド演奏に変わってましたよ。


3.Listen to my heart
3曲目でようやく手拍子出来る曲が出て来ましたね。
この曲っていつも手拍子する人少ないんだけど今回はしょっぱなから
手拍子が起きていて珍しかったです。


3曲歌い終わって最初のMC。
「改めまして今晩は!シカゴプードルです!」
って感じの挨拶から始まって花沢君が突然「アリ〜ナ〜!!」
って叫んでました。(笑)
辻本君から「スタンドあるんですか?(笑)」って言われて
客席後方の上に四角い窓があってそこがスタンドだと言って
「スタンド〜!!」と叫んでましたが反応なし。(笑)
辻本君が「今日はうちの両親が見に来ててあそこにいるようです。」
と、言ってた所からして関係者席だったようです。
山口君が全然喋らないので「山口何か喋れよ。」って振ったのですが
「何喋ろ?」って感じであまりコメントはなかったです。


4.キミーロ
メジャーデビューシングル「ODYSSEY」のC/W。
この曲の歌詞が今の自分の心境とマッチしてて凄く気に入ってます。
前半はバラードが多いなぁ〜とちょっと思いましたがね。


5.JAM
聞いた事のない曲だなぁ〜って思いながら演奏を聞いていたら
途中からマイケルジャクソンの「BAD」っぽい曲に変わって来て
徐々にリズムがJAMに変わって来てなかなかカッコ良かったです。


6.One more time,I say“Love you”
JAMで結構盛り上がったのでここからテンポのある曲が続くのかな?
って思ったらまたもやバラード。
前半の締めくくりって感じでしたね。
いつも以上に気合の入った歌い方や相変わらず泣かせてくれる工藤さんの
ギタープレイにたっぷり酔わせてもらいましたよ。


壮大なバラードを歌い終わって2度目のMC。
花沢君が喋ってる間にステージ中央にカホンがセッティングされ
アコースティックコーナーの準備が進められました。
「インディーズ時代から大事にしてる曲を聞いてもらいました。
 めちゃめちゃ気持ち込めて歌ったんですけど伝わりましたか?」
そう言って話す花沢君めっちゃ息切れてました。
こんな花沢君初めて見た気がしますね。
ここでお馴染みのお客さんがどこから来たのかを聞いていました。
北は北海道から南は九州まで東北を除いてほぼ全国から来てくれてましたよ。
北海道から駆けつけている人がいたのには驚きましたが・・・。
中国地方をすっ飛ばして九州から来た人を聞く花沢君に辻本君が
「中国地方飛ばしてるで」って突っ込むと花沢君が
「後で聞こうと思ってたんや!前から言おうと思ってたんやけどなぁ〜
 ほんまお前は・・・まあええわ。」
と、ラジオのようなノリで笑わせてくれました。(笑)
山口君から「ラジオのノリになってるで。」と、突っ込まれてました。


その後お客さんのリズム感がどれほどの物か見てみたいと言う事で
手拍子の練習となり山口君が叩くカホンのリズムに合わせて
お客さんも手拍子をするって感じの事をやってました。
最初結構バラバラだったので花沢君のカウントの後に手拍子をする事に。
花沢君の「ワン・ツー・スリー・よん!」のカウントに辻本君
思いっきりずっこけてましたよ。(笑)


7.C’mon3
そんな感じでアコースティックコーナーが始まりまずはC'mon3。
意外な選曲にちょっとびっくりでした。


8.Ebony & Ivory
最近アコースティックでやる事が多くなったのでたぶんこのコーナーで
やるだろうと思っていました。
アコースティックのアレンジが良く合う曲だと思いますね。
カントリー調のアコギアレンジが良かったです。


「即興曲作りコーナー」
最近のライブではすっかりお馴染みとなった適当にキーワードを決めて
そのキーワードを入れて即興で歌を作るこのコーナー。
挙手制で3人のお客さんを指名してキーワードを指定してもらいました。
まず1人目は僕。(笑)
このキーワードを是非入れて欲しいと思って速攻で手を挙げたら
辻本君と目が合って「じゃあそこの眼鏡の男性の方。」
と、言って指名されちゃいました!!
僕が指定したキーワードは「忘れ物」(笑)
皆さんおわかりのようで笑いが起きていましたね。
「忘れ物?最近忘れ物したかな〜?そういや誰か忘れ物してたよな?」
と、とぼける花沢君。
「ベーシストがベース忘れてたよな!」
と、狙い通り辻本君に話振って会場は大爆笑。
辻本君も「今日はちゃんとベース2本持って来ましたよ。」
と、苦笑しておりました。
「意味が分からない方は僕のブログを見て下さい。」
と、ちゃんと補足つけてましたけどね。
2人目はドラえもんの団扇持ってた方が指名されキーワードは「ドラえもん」。
3人目は女性の方だったかな?「ナツメロ」でした。
そして最後に山口君からのお題で「BIGCAT」。
やっぱ会場の名前入れやんとねって事でこの4つのキーワードを入れて
即興で曲作ってました。
ラテン調のリズムで曲作ってましたよ。
歌詞は全然覚えてないんですがかなり面白かったです。


9.Slow River
アコースティックコーナーラストはこの曲。
ふざけてるように思われたらあかんから真面目にやろうと言う事で
辻本君の大好きなこの曲が演奏されました。
3人のコーラスワークがめっちゃかっこいい曲ですね。