YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.15後編

後半はStudents be ambitious!のコーナーからです。


【Students be ambitious!】
今回はゲストを呼ばずに学生さんから来た悩みの相談に乗っていました。
「最近サークルに入ってバンドをやるようになりベースを担当しているのですが
 手が小さいせいか弾いているフレットから離れたフレットに行く事ができません。
 上手く弾ける方法を教えてください。」

辻本君がいろいろとアドバイスをしていたのですが辻本君は高校時代からベースを
弾き始めて握力が弱いせいか良くミスっていたそうです。
(だからライブの時もミスるんやなと花沢君にダメだしされていました。)
いろいろ説明していたが分かりづらいと言う事で他のメンバーから上手い人の演奏を見て
自分なりに真似をしてみたら良いのでは?と言う結論に落ち着きました。
ちなみに花沢君が「僕はベートーベンの見よう見まねで・・・」
と、言った所からメンバーに「ベートーベンの動画ってあるの?」
と、突っ込まれていました。(笑)


「一人暮らしをしているのですが料理のレパートリーが少なくて困っています。
 シカプーの皆さんが勧める男の料理があれば教えてください。」

花沢君曰くシカプーと言えば料理の達人が3人揃っているという事で巷で有名なんだとか?
そんな3人が勧める男の料理はと言うと・・・
花沢「サッポロ一番しょうゆラーメン。袋には水の量550ccと書かれているが533ccにすると完璧。」
辻本「カップヌードル。待ち時間を2分51秒にすると完璧。」
山口「たまごかけご飯。たまごかけご飯専用の醤油を使うべし!」
ちなみにラーメン買って来てるのもお湯を沸かしているのもご飯を炊いているのも
全部メンバーのマミーなんだそうです。(笑)
結局なんのアドバイスにならなかったと言うオチでした。


「サークルに入ろうと思って上級生らしき人にいろいろと聞いてたら実は1回生の人でサークルに
 入ってからも気まずくてなかなか仲良くなれなかったのですが今ではその人が旦那さんになりました。」

こんな話から花沢君と山口君が茶道部に体験入部しにいった話をしてくれました。
お茶とお菓子を出され「これはコクのある・・・」とか「千利休も喜んでる」とか
それらしき事を適当に言っていたそうです。
茶道部の先輩に可愛い子がいてそれを目当てに茶道部に体験入部しにいったそうです。
そんな感じで15ぐらいのサークルに体験入部しに行ったそうです。
ここでリスナーからのリクエストに応えて「ODYSSEY」を流してました。


【メッセージコーナー】
「松潤に似た男子が自分の事を好きだと言う噂を耳にして以来喋りづらくなってしまいました。」
リスナーの方がもしこの男性を好きなのであれば思い切って告白してみては?


「メールの着信音を流星にしました。みなさんは自分達の曲を着信音にしていますか?」
自分ではしていないが親がしている。
花沢君の親は「愛燦燦」
辻本君の親は「ナツメロ
山口君の親は「OSYSSEY」なんだそうです。
ちなみに辻本君は着信音を何も設定しておらずバイブも設定していないので電話が鳴っても
メールが届いても分からないそうです。着信があってもかけ直さないんだとか?
山口君はスヌーズ機能がうっとうしいのでいらないと言ってました。
辻本君は携帯の目覚し機能を3段階に分けているそうで最初が普通の音で2段階目がバイブ
3段階目が歌で歌が流れたら起きないとやばいと思うんだとか。
ここで着信音に設定してくれたと言う事で「流星?」を流してくれました。
(なんで?やねんやろ?)


【エンディング】
先週はお休みしていた川柳コーナーが復活し辻本君が即興で披露していました。
「紙コップ 浮かぶ水滴 ああ夏だ」
山口君から「水滴って夏しか浮かばへんか?」と言われて
いろいろ説明した所、花沢君は珍しく理解を示したのですが
山口君は冬でも冷たいのガンガン飲むので僕の紙コップは冬でも水滴が浮かびまくっています
と、言う事で結局評価は星3個。
前に披露した「夏メロン」よりかは良いと言われていました。
辻本君曰く実は「夏メロン」は前日に考えていたにも関わらず評価が悪かったのに
即興で考えたやつのほうが評価が良いと言うのは複雑やって言ってました。
花沢君からは即興で作った方が楽しいと言われていましたが。
そんな感じで今後はリスナーからの川柳も募集するそうです。
最後にライブ告知があり「愛燦燦」を流して終わりました。