YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ドジでダメ男な1日

根っからのドジで会社でも何かしらやらかす男だと言われているのですが
またまたとんでもない事やっちゃいました。



今日は別部署で休んでいる方がいたので僕が応援に行く事になっていたそうなんですが
連絡ミスで聞いていなかった為急遽行く事になったんですよ。


まあ今までにも何回か行った事のある部署だったので特に不安はなかったのですが
この日に限って今までやった事のない作業だったのでちょっと戸惑いました。


でもすぐに馴染んで特に大きなミスもなくそれは終わりました。
が、その後あんな事が起きようとは・・・。


2時間ほどの作業が終わった後タンクの洗浄を行うと言う事でその手伝いもする事に。
大きなタンクを洗浄してその洗浄した水を別のタンクに送ると言う作業をしていて
ホースに泡が出てきたら止めて配管をバラしてと言われしばらくホースを
見ていたのですが結構時間がかかっていてホースも透明で水を送っているか
分かりづらかったのでもう終わってるんじゃないかと勝手に思い込み
水を送っているスイッチを止めて配管をバラしていました。


そしてバラしている途中で突然配管から勢いよく水が溢れ出して来て
辺り1面水浸し・・・。
しかも下の階にまで水が漏れていたようで下の階からも苦情が・・・。


洗浄作業はもちろん中断しそれほど大きな部屋じゃなかったので2人がかりで
ぞうきんで水を吸い取りバケツに捨てて行きました。
1時間ほどかかったかな?結局バケツに5〜6杯の水を捨てましたよ。


ドジもここまで来るとギネス級ですな。
普通は失敗を繰り返して成長するもんなんですけどね〜・・・。
ドジも死ななきゃ治らないのかな?


そんな事をしでかした8月6日は親父の73歳の誕生日でした。
家に帰ると兄嫁からの大きな花束やケーキがテーブルの上に置かれていて
カレンダーにも誕生日と書かれていたので朝から知っていたのですが
その事に触れると決まって言われる事があるのであえて言いませんでした。


でもさすがにケーキや花束置いてある状況見たら言わない訳にもいかず
「おめでとう」と、言った瞬間お決まりの言葉言われましたよ。
だから言いたくなかったんだよな・・・。


73歳になっても相変わらずパンツ一丁でごろごろしてますよ。
ちょっと暑いとすぐクーラーや扇風機に頼るしクーラー入れて涼しいのに
団扇で扇いだりとどんだけ暑がりやねん!って感じなんですよ。


テレビで海パン一丁で出ている小島よしお見て「あいつまたアホな格好しとるのぉ〜」
って言ってる本人はトランクス一丁で外に出たりしてるんですけど?
さすがにそれで街中を歩くほど馬鹿ではないようですがパンツ一丁で平気で
隣に住んでいる親戚の家に行ったりするし・・・。


風邪ひいてもパンツ一丁でマスクだけしてるんちゃうか?
誰かこの親父に服を着ると言う事を教えてあげて下さい。
身内がいくら言っても聞く耳持ちません。
こう言う人ほど長生きするんだろうな。
そろそろ服を着るって事を覚えて欲しいです。


そして今日はもう一つ忘れてはいけない出来事がありますよね。
8月6日は広島に原爆が落とされた日です。


多くの方が亡くなり今もなお多くの方が後遺症に苦しんでいます。
未だに核がこの世の中からなくなりませんよね。
1日も早く世の中から核が無くなる事を願います。
1人1人が平和を願えばきっと平和な世の中が訪れるはずです。
争いのない世の中になってくれる事を心から願います。