YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アコースティックライブ 大坂夏の陣

15日の新阪急ホテルに続いて16日は浅岡さんのソロライブ!
会場はアメリカ村にあるTOM'S HOUSE 4F Soap opera classics。


朝家を出たら雲行きがかなり怪しくて電車に乗って大阪に向かう途中で
雨が降って来ました。
やっぱ浅岡さんのライブはこうでないとね。(笑)
でも大阪に着くと雨止んでました。
どうやら場所によって降ってる所と降ってない所あったようです。


昼の部に参加する前にファン友達7人でお昼ご飯を食べに行きました。
場所は同じアメリカ村にあるオムライスのお店「北極星」。
僕が食べたのは特選オムライス。
和牛ランプステーキ、ホタテ貝柱のフライ、プチオムライス、サラダが
セットになったメニューでプチオムライスはチキン・きのこ・ビーフ
の中から選ぶ事が出来、僕はチキンにしました。
結構ボリュームがあって食べ応えありましたよ。
和牛ランプステーキも柔らかくて美味しかったです。


その後は周辺をブラブラしてましたが特に行く所もないしスタッフの方も
「並んでていいですよ。」って言ってくれたので会場に上る階段に並んでました。
開場時間の5分前になっても友人が来ないので電話してみた所
「今新大阪から心斎橋に向かってる所です。」だって。
友人が見てるだろうからあえて書きますがチケット一緒に持ってるんだから
開場時間までに来てくれないとあなたにチケット渡せません!
遅れるんなら遅れるで事前に連絡下さい。
以前にもこんな事ありましたよね?
自分1人で行動してるんじゃないって事をお忘れなく。


それはさておきライブレポに移りたいと思います。
OPはトキノシズクってアルバムに収録されている「Drop of time」。
意外なOPにちょっとびっくりしましたね。
この曲に載せてまずはバビちゃんこと馬場一嘉さん登場。
すっかりお馴染みのメンバーとなりましたね。
今回はバビちゃんのサポートと浅岡さんが用意したMacのデータとで
ライブやってました。
その後浅岡さんが登場しライブスタート。
会場は座席が100あるかないかって感じでその後ろに立ち見の人がいました。


「Anniversary」からスタート。
今回は歌わせてくれなかったな。^^;
今回はあまりライブでやらない曲をやろうと言うコンセプトにしたようで
「オレンジ」「生きる星」「夏の足跡」「Room1517」なんかをやってくれました。


「夏の足跡」を歌うに当たって久々に歌詞を読み直してみたら自分で書いた詩で
ありながら「目的地まで待ち切れずにTシャツのままで君は」とか
「いつもと違う君の姿フィルムに収めた」って所で
Tシャツのままで泳いでいる彼女を彼氏は写真に撮ってるって事だろ?
変なカップルだなぁ〜って自分で書いた詩に自分で突っ込んでました。(笑)
でも僕的には普段見せない無邪気な笑顔をしている彼女を見てその瞬間しか
見る事が出来ない姿を写真に収めたくなる彼氏の気持ちも分かりますがね。
これはこれで良い歌詞だと思うし好きな曲ですよ。


「生きる星」は歌うような気がしなかったのでちょっと意外でしたね。
昨年リリースしたベストアルバムでファン投票1位に輝いた「if」を
ベストアルバムリリースしてから全然歌ってない事に気付いて今回歌ってくれました。


寝不足だったのか会場来るまでに3〜4km歩いた疲れたせいか
ライブ前からちょっと睡魔が襲ってきてましてこの場を借りてお詫びしたいのですが
「Room1517」「if」辺りで大変失礼ながらめっちゃ寝てました。
暗い所で座って静かな曲を聞くとかなり心地よい気分になって
子守唄みたいな感じになるんですよ・・・。
この癖治さなきゃなぁ〜・・・。


バラードが続いた所で浅岡さんのuyax名義のユニットUNITの話へ。
uyax氏・バビちゃん・CHABA氏の3人でやってるユニットなんですが
CHABA氏が闘病中の為現在は活動休止中。
そんなUNITの曲はネット上のキャッチボールで作成したそうです。
浅岡さん「バビちゃんがギター・ピアノ・ドラム・ベースをやってくれて・・・」
バビちゃん「要は打ち込みだね。」
浅岡さん「バッサリ切られてしまいましたが・・・。(笑)」
このやりとりが結構面白かったです。
バビちゃんが作った曲をメールに添付してuyax氏に送ってuyax氏が歌詞を書いて歌入れて
CHABA氏に送りCHABA氏がアレンジしてバビちゃんに送ってって感じで
3人が一度も会わずに曲を完成させたって言ってました。
そんなUNITの曲「Tiny World」を歌ってくれました。
大阪では初披露となる曲ですね。
こういった感じの曲もかっこよくて結構好きですよ。
これからも歌って欲しいなぁ〜。


後半戦は今年に入ってリリースを続けている自主製作盤
「U-ya asaoka pre-production」シリーズのオンパレード。
まずは003に収録されている「ナツイロノセツナ」から。
「この曲って生で歌うのは初めてだっけ?」
栃木でインストアライブやった事を完全に忘れている浅岡さん。
大丈夫か〜?
歌詞も間違えてました。元の歌詞に戻そうとしてグダグダになってましたね。
浅岡さんもう間違えるなとは言いません。
間違えたなら誤魔化さずに間違えたまま堂々と歌いましょう!(笑)
その方がバレにくいですよ。(笑)


そしてこの日発売の004の中から「ソラアオイデ」を初披露。
仕事と恋愛の両立を目指したが仕事に夢中になってたせいで
彼女に振られてしまったって感じの曲ですね。
ミディアムテンポな切ない曲ですね。


その後「ZERO」で盛り上げ今回1st albumからの曲が多いと言う事で
最後の曲も1st albumからバビちゃんのギターのみで「Re:start」を歌い本編終了。


アンコールの呼びかけになかなか応えてくれないなぁ〜と思ってたら
アンコールを予定していなかったようで「ぶっつけ本番でやってもいいですか?」
と、断りを入れ前日の新阪急ホテルでもやってくれた
「DAN DAN心魅かれてく」のハウスバージョンをやってくれました。
データが出るかどうかが不安だったそうなんですが無事データを出す事が出来て
なんとかアンコールも無事終了しました。


那須でのファンイベントの時にホテルでのライブでMacから突然音が出たハプニングが
あった事から今回はあまりHDDに衝撃を与えないようにあまり足でリズムを取らない
よう気を付けていたそうです。
ライブの時は終始アンパンマンのイラストが入ったミニタンバリンを使っていて
前日の新阪急ホテルでのイベントの時に自ら買いに行ったそうです。
演奏の邪魔しないし結構良いんだよって言ってましたが・・・。
あんなのおもちゃ屋さんでしか売ってないと思うんだけどあれを買う為だけに
おもちゃ屋さん行ったんだろうか?(笑)


そういや浅岡さんライブのMCで
「今日は朝から体調が良いのか悪いのか良く分からない状態で
 顔が熱くて体が冷たいような感じがしたんですよ。」
って言ってたけど大丈夫なんかな?
「更年期障害や!」とかよく分からん突っ込み入れてる人おったけど・・・。
そういやアンコールの時もやたら1人で「私がギター弾いたげる!」とか
「アンパンマンの歌歌って!」とか、かなりしつこいファンがいたけど
ああいうのあまり好きじゃないな〜・・・。
浅岡さんもちょっと困ってた感じしたし・・・。


アコースティックライブって事でおとなしめな感じの曲が多かったけど
「サヨナレ」なんかも聞きたかったなぁ〜。
最後にセットリッスト書いておきます。


OP:Drop of time
1.Anniversary
2.オレンジ
3.生きる星
4.夏の足跡
5.Room1517
6.if
7.Tiny world(UNIT)
8.ナツイロノセツナ
9.FLY
10.ソラアオイデ
11.ZERO
12.Re:start

〜アンコール〜
13.DAN DAN心魅かれてく(ハウスMIX)