YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

新阪急ホテル ザ・ヒットメドレーPART3

15日に新阪急ホテルで行われたザ・ヒットメドレーPART3
のお昼の部を見に行って来ました。



11:30から食事が始まりテーブルに着くとフランスパンとしおりが置かれていました。


まずは「サーモンの軽いスモーク香草のサラダ添え」が運ばれてきました。


続いて「ポロ葱とジャガ芋の冷たいスープ」。


メインディッシュの「牛フィレ肉のグリエ 赤ワインソース」
お肉が柔らかくてめっちゃ美味しかったです。
付け合わせにナスビがありましたが我慢して食べました・・・。


デザートの「オレンジのムース フルーツ添」
添えられていた葡萄はさすがに食べれなかったので残しました・・・。
食後にコーヒーが付いていましたよ。


その後しばらくしてショーが始まりました。
突然3人組のアイドルが登場してあっけに取られましたよ。
70年代から80年代の夏ソングを歌ってました。
調べて見た所SI☆NA(シーナ)って言うハロプロ系のアイドルのようでした。


まずは3人で中原めいこさんの84年のヒット曲
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」
続けてソロ曲のメドレー
夏色のナンシー(早見優)
〜め組の人(ラッツ&スター
〜世界で一番暑い夏(PRINCESS PRINCESS)
最後に3人で「二人の愛ランド(チャゲ&石川優子)」歌って終わり。
若い人がいれば食いつく人もいただろうけどほとんどのお客さんが
年配の人だったのでちょっと厳しいだろうね。


そしてここからはメインのゲストが次々とヒット曲を熱唱!
まずは浅岡雄也さん(ex.FIELD OF VIEW)。
「突然」と「DAN DAN心魅かれてく」を歌ってました。
「突然」は95年のFOV時代の音源使ってましたね。
「DAN DAN心魅かれてく」はハウス風にRemixしたオケで歌ってました。


登場した時、司会のお姉さんが喋ってる間に自分でスタンドマイク持って来て
ステージ降りたかと思ったら自分でモニターの位置ずらしてた!(笑)
そして一旦引っ込んで司会のお姉さんに呼ばれて改めて登場。


「突然」の発売は95年の7月だったのですが94年ごろから
3〜4か月レコーディングしていてどうしても「突然」ってイメージの
歌い方にならなくて連日13時頃から日付が変わる頃まで歌い込んで
いたと当時を振り返っていました。

明日のライブの告知を司会のお姉さんがしてくれたのですが
残念ながら完売してしまいましたとお詫び。
「CDとかDVDを持って来ているんでこの後、後ろの方でやると思うん
 ですけど・・・って何をやると言うんでしょうね。(笑)」
自分で突っ込んでました。(笑)


2組目は青い三角定規の西口久美子さん。
生で見るのはもちろん初めて。
年齢の割に凄く弾けててターンを決めたり足を頭につくくらいまで
上げたりと凄く元気な方でしたね。

まずは「太陽がくれた季節」を熱唱。
当時を振り返って経費削減の為にマネージャーとメンバー4人で
タクシーに乗って移動し西口さんが後部座席の真ん中に座っていた為
両端がギターもっていたせいでぎゅうぎゅう詰めでさらに時々
両端の2人が喧嘩するので大変だったって言ってました。

当時は男性歌手が多かったので女子更衣室が無く着替えるのも
その辺で着替えていたそうでそのおかげで着替えるのが早くなって
特技になったって言ってましたよ。

もう1曲「亜麻色の髪の乙女」を歌ってくれて
近々グループサウンドのメドレーでエクササイズするDVDを発売する
との事で曲の途中で簡単なエクササイズを入れてました。
ライブ終了後物販コーナーに出て来ていました。
物販に出てきたのは西口さんだけでしたね。


3組目は小坂明子さん。
登場の前に浅岡さんによく似た人がマイクをピアノに起きに来たので
「浅岡さんがなんで?」って思いましたが良く見たらスタッフさんでした。(笑)
なんて紛らわしい・・・。


グランドピアノの弾き語りで「あなた」を披露。
当時のような高音ではなかったもののハスキーな歌声での「あなた」
もなかなか良かったです。

23年位歌手活動から遠ざかり楽曲の提供ばかりしていたそうで
ピアノのインストゥルメンタルでライブ復帰し歌手として復帰したのは
ここ2〜3年だそうです。
当時は突き抜ける高音だったそうですが現在は地を這う低音
になったと言って笑いを誘っていました。

もう1曲中森明菜さんに提供した「ありふれた風景」を
歌ってくれてこの曲は当時噂のあったMさんと朝食を食べてる風景を
イメージして書いた曲なんだそうです。


ここで前半戦が終了し出演者全員のサイン入りポスターが当たる
抽選会が行われ再びSI☆NAが登場し抽選会やってました。
残念ながら僕らのテーブルは誰も当たりませんでした。


そして後半戦。4組目は元フィンガー5のT・AKIRAさん。
パーカッションのサポートと自ら弾くギターで
恋のダイヤル6700」を披露。
当時のエピソードはなかったもののプライベートでボクシング
やっていると言ってました。

もう1曲「学園天国」を披露しコール&レスポンスで会場は
大盛況でしたね。


5組目は池田聡さん。
まずは「モノクロームビーナス」をカラオケで披露。
池田さんの事は全然知らなくてこの曲も知らなかったのですが
凄く歌の上手い人で凄く良かったです。

司会のお姉さんが「浅岡さんが裏で歌っていましたよ。」
と、浅岡さんと仲が良い事を暴露し
「普段どんな事して遊んでるんですか?」と、聞かれた池田さん
「遊びはやってませんよ!(ちょっと焦り気味?)浅岡さんとは歳が離れてるんだけど
 馬が合って良く飲みに行ってます。お互い歳相応な飲み方しようね
 って言ってます。」
ってな事言ってました。

デビューのきっかけとなった話もしてくれてましたね。
そしてもう1曲「月の船」って曲をギターの弾き語りで
聞かせてくれました。


トリは沢田知可子さん。
旦那さんのピアノ演奏で「会いたい」と「幸せになろう」
を歌ってくれました。

「会いたい」のエピソードとして作詞家の沢ちひろさんが
I miss youの世界観をテーマとして歌詞を書いたと言ってました。
学生時代にバスケットをしていてバスケの先輩に歌手を目指す事を
相談したら先輩が「俺がお前のファン1号になってやるよ!」
と、言ってくれてその1週間後に交通事故で亡くなられたそうです。
「会いたい」の歌詞がFAXで送られてきた時にあまりにも自分の
実体験とリンクしていてびっくりしたとか。

沢田さんも生で見るのは初めてだったのですがCDたくさん持ってるし
テレビで放送されたライブなんかは毎回必ず見てたぐらい好きな人
なので名曲が生で聞けて感激しました!!


最後は全員で「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌って終わりました。
そして早くも「ザ・ヒットメドレーPART4」の開催も決まり
タケカワユキヒデさん、小野正利さん、椎名恵さん他の
出演で12月20日(日)に行われるそうです。
これも行ってみたいなぁ〜。


出演者のブログにその時の様子が載っています。
http://blog.livedoor.jp/cooko_nishiguchi/

http://ameblo.jp/t-akira5/entry-10321754410.html

http://blog.goo.ne.jp/ikeda-satoshi_1963/e/ed92c0723d6ebd589d4ce1a83a8af8a3

http://www.a-kosaka.com/