YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

難しいね

今週も夜勤やってます。
先週末から新しい仕事覚え始めてます。


新しい仕事と言うか今までサポート的な感じの仕事やってたのですが
その仕事がだいたい覚えて来てスムーズに動けるようになってきたので
そろそろ逆の立場の仕事を覚えて見ようかって事になったんです。


つまりいつも相方がやってる仕事を僕がやる事になったんですよ。
まあずっとサポートしていたので相方がやっている事はずっと
見ているのでそれをやればいいだけの話なんですが
いざ逆の立場になると頭が真っ白になりますね。


仕事の流れはだいたい掴めていたはずなので自分がこれをやっている時に
相方はこう言う事をやっていたなぁ〜ってのを思い出しながらやれば
出来るはずと安易に考えていました。


が、実際やってみると全然出来ないんですよ・・・。
やってる事はそれほど違っていないのですが時間がかかり過ぎるんです。
つまり相方がやっている事を見ていたようで全然見ていないって事なんです。


なので相方に怒られまくってます。
「俺は何回もこう言う風にやってたやろ?」
って言われると言い返す言葉がないです。


この仕事をやり始めてから「見る」って事の意味を嫌って言うほど
思い知らされましたよ。
ただ単に見るんじゃなくてどう言ったらいいかな?
ここでこう言う事をしてるって言う細かい部分まで見なきゃいけないって
事かな?
何気なくやっている事でもちゃんとした意味があるんだよって事が
最近になって良く分かって来ました。


失敗を繰り返して成長するとは言うけど自分は本当に成長しているか
どうか疑問に思いますね。
相方は出来てない時は怒りますが「大丈夫、大丈夫!」って
結構あっけらかんとしてる時もあってちょっと複雑な時があります。(笑)


何か言うと言い訳って言われるので怒られた時は素直に言う事聞きます。
こっちだっていろいろやってるんだからそんな細かい所まで
見てられないよって思う時もありますがそれは言い訳ですよね。


「出来ない奴」って思われるより「使える奴」って思われた方が
気分がいいしいつも自分がバカにしている奴らにも大きな顔出来るから
頑張って「使える奴」になれるよう頑張りたいと思います。


何が言いたいのか良く分からない日記になってしまったな・・・。