YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.27 2009.10.13

今週のRDYでは先月から投票が行われていたRDY賞の
発表がありましたよ。


【オープニング】
RDY賞の集計を今スタッフが行っている。

ワンマンライブは山口君的にはどんな感じになる?

との質問に「良いか悪い言えば良い感じ。」だとか。(笑)

見所は?と、聞かれて「空気間」と言ってました。
どれだけ良い演奏をしていてもお客さんが空気間に馴染まなければ意味がない。
と、言っていて花沢君から「オープニングからええ事言うな〜!!」
と、言われて「俺やぞ!」と、山口君言ってました。(笑)

どんな空気間にしたい?

山口「マイルド」
花沢「ワイルド」
辻本「ロカビリー」
ロカビリーって空気間ちゃうやん!と山口君から突っ込まれていました。(笑)

オープニング曲は「さよならベイべー」

■ShowTime PV&コメント映像視聴出来ますよ!
http://www.showtime.jp/special/music/chicagopoodle3/


【Roots Music】
今週は辻本君。
山口君のをパクってスキマスイッチを三回連続で紹介するそうです。
辻本君スキマスイッチ大好きだからねぇ〜。

花沢君もスキマスイッチが好きなんだそうで「スキスイ」と略していましたが…。
辻本君と山口君から「普通スキマって略すよな?」
って突っ込まれていて「コアなファンはそう呼ぶねん。」
と適当そうな発言してました。(笑)


それはさておき今回は1st ALBUM「夏雲ノイズ」を紹介してました。

夏雲ノイズ

夏雲ノイズ

まずはそのアルバムの中から「螺旋」を紹介してました。
スキマスイッチは曲よりも歌詞に惹かれたそうです。


もう1曲山崎まさよしさんがギターで参加された「桜夜風」を紹介してました。
この曲は山崎まさよしさんギターの他にコーラス・ポット・ほうき
で参加していると書かれているそうで
山口君曰わく山崎さんは元ドラマーなんで自分の曲は
自分でドラム叩いているそうです。


【Students be ambitious!】
ゲストに京都学生祭典の実行委員の杉林君が来てました。

まずは対象となった5組の曲をフラッシュで紹介してました。

投票していただいた方のメッセージも紹介してました。

そして選ばれたのは…

シンプルストーリーの「恋愛ループ」となりました〜!!

これは辻本君の一押しで花沢君と山口君はリハビリーズを押してたそうです。

因みに僕もリハビリーズ選びました。
でも5組とも良かったんで結構悩みましたよ。

そんな訳でシンプルストーリーの「恋愛ループ」流してました。
この曲が来月のエンディング曲として1ヶ月流れるそうです。

【メッセージコーナー】
『つい最近まで知らなかった事や勘違いしてた事ありますか?』


リスナーが伏見に住んでいて動物を山に追いやる為に
空砲を撃つのをよく聞くと言うメッセージを聞いて
山口君も伏見なのですが聞いた事ないと言ってました。
山口君が住んでる所は伏見でも都会の方でブルジョアと呼ばれてるとか?

山口君の家は後光が差すと花沢君が言うと「七光や」と、言ってました。(笑)

辻本君は宇治で夜中にジョギングしてたら鹿が出て来たとか
小学校の頃猿が出るからって事で集団下校した事があったとか
田舎ぶりをアピールしてました。(笑)

勘違いはテレビのクイズ番組を見てて間違った漢字を覚えて
いた事が分かって良い勉強になったとか。


『学生時代カラオケでどんな曲歌いましたか?』


花沢君と山口君は学生時代良く一緒カラオケ行ってたそうで
山口君はDA PUMPの「if」を良く歌っていたので花沢君からちょっと歌って
と、リクエストされるも歌詞を忘れたので「もしも〜」
の部分だけ歌ってました。
花沢君はT-BOLANの「離したくはない」が得意と言うと
山口君から「歌わんでいいから」と、言われてました。(笑)
東京に行った時にDA PUMPのプロデューサーの富樫明生さんの番組に出させて
もらったのですが花沢君番組終わるまで富樫明生=m.c.A.T
だと言う事に気づかなかったそうです。
辻本君はビジュアル系を良く歌ってたとか?
辻本君週に1〜2回カラオケに行って「ODYSSEY」歌ってるとか?


一度メンバーでカラオケ行こうと花沢君が言うと
2人から「僕らが歌ってるの見て笑いたいだけやろ?」
と、言われてました。(笑)
でも高校時代は山口君と花沢君よく一緒にカラオケ行ってたそうです。
リスナーからのメッセージに山口君の渋い声が好きなので
是非花沢君とツインボーカルやって欲しい
との要望にファンミーティングでやろうかって言ってました。
一瞬山口君と花沢君が同時に喋って辻本君から「ハモってるやん!」
とお二人の仲の良さに感心してました。(笑)
辻本君が入ると汚れるんで入らないでと花沢君が言うと
「汚して良いですか?」と辻本君ちょっと怒ってました。(笑)
相変わらず辻本君いじるの大好きな花沢君でした。(笑)

ここで「あたたかい海」流してました。

【エンディング】
11月11日に1st ALBUM「僕旅」をリリースする事を発表しました。
全11曲入りだそうです。
値段は1並びに引っ掛けて11000円と言ってました。めっちゃ高!(笑)
本当は2500円だそうですよ。

僕旅

僕旅

アルバム発売出来る事に対しての思いを山口君が川柳にしてました。

『届くかな あなたの心と 言う耳に』


スタッフさんも辻本君も大絶賛でしたが花沢君は「ひねりが足りない」
と、素直に認めてなかったです。(笑)
でも最終的に78点と高評価してました。
花沢君自分の川柳とは種類が違うと言ってましたが…。(笑)
エンディング曲は「Baby my“Jenny”」