YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都シカプー足跡巡りその2

鞍馬寺を後にし軽く昼食を取った後は10月6日のRDYで
紹介された金平糖の老舗、緑寿庵清水に行って来ました。


出町柳駅から少し歩いた所にありました。
こじんまりとしたお店でしたが中に入るといろんな種類の
金平糖が置いてあってびっくりしました!
季節限定の栗の金平糖や生姜、バニラの金平糖を
試食させてくれましたよ。


金平糖って子供の頃に食べた駄菓子ってイメージがあったのですが
本格的に作るとこんなに手間暇がかかるものなんだと知って
驚きましたよ。
究極の金平糖ってのもあってその中には予約だけで2年待ちって
商品なんかもあってさらにびっくりしました。


美味しんぼ」の47巻でもこのお店が登場していたそうで
帰ってから単行本読んだら確かに出ていましたよ。
昔読んでいたのに全然覚えてなかった・・・。


せっかく来たので何か買って帰ろうかと思ったのですがどれも結構
ええ値段するんでいろいろ買いたかったのですが
ジャージー牛乳の金平糖を買いました。
他にも珍しい金平糖がたくさんあるので是非行って見て下さいね。
http://www.konpeito.co.jp/


美味しんぼ (47) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (47) (ビッグコミックス)






緑寿庵清水を出た後は京阪電車で藤森駅へ向かい駅の近くにある
ポポロヒロバと言うカフェに行って来ました。
方向音痴な私は全く反対の方向に歩いて行きかなり彷徨ってました。
彷徨った挙句反対方向にあるんじゃないかって話になり反対方向に
向かって行くとようやく見つかりましたよ。
もっとちゃんと調べておくべきでしたね・・・。


シカプーの山口君がお勧めしていたらしくぐるなびにも載っていて
結構有名なお店のようでした。
いろんなメニューがあるのですが中でもパフェの種類が多く
かなり変わった名前のパフェがたくさんありましたよ。
僕が注文したのは「夢の中の恋人」って名前のパフェでした。
パフェの中にティラミスのケーキが入っていて豪華でしたよ!
他にも店員さん別のオリジナルパフェやいろいろとトッピングをして
自分だけのオリジナルパフェを作る事も出来るようでした。
パフェ以外も魅力的な料理があったのでまた行きたいと思います。
http://www.phc-net.com/top/


そして最後に遠方から来ている友人を大阪モノレールと連絡している
門真市駅まで送ってこの日の予定は終了しました。
結構バタバタして慌ただしかったですが行きたかった場所に行く事が
出来て楽しい1日でしたよ。