YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

e-radio レディオ・ロコ

ラジオ出演3つ目はFM滋賀にお邪魔してました。
放送は聞けなかったので滋賀にお住まいのファンの方のレポを
掲載させてもらいました。


前回出た時はDJがキダ・ユカさんだったのですが今回は井上麻子さん。
以前「モビィがおじゃましバス!」のDJもされていて
サポートアーティストだったシカプーと良く一緒にラジオやって
いたので久々の再会となってようです。


バックで「ODYSSEY」が流れる中シカプーの御三方登場♪


井上「お久しぶりですね〜〜」
辻本「いつぶりか分からんぐらいお久しぶりですね〜w」

井上さんが、以前やっておられた番組のサポーターアーティストを シカプーが
やっていたそうで色んな場所にも 一緒に行かれたそうです 


井上「1番覚えているのは、スキー場だなw 花沢さんと一緒にリフト乗ったよ〜w 私〜w」
花沢「一緒に 滑ったんよね〜w」


御三方が来られてるファンに向かってお礼を言うてはりました♪
そしてメールも沢山きていたそうでその内の何通か紹介されました!
「先日、なんばハッチ ワンマンライブへ寄せてもらいました〜w
 いつも シカプーの音楽で 元気をもらう私ですが
 この日 初めて聴いた『ハレルヤ』は、特に元気・・・と言うか
 重いお尻を持ち上げられそうですぅ〜〜w  (/_\;) イヤン  」

ってのを 井上さんが (/_\;) イヤンって声まで 付けてくれはったら・・・

何と! 辻本さんまで (/_\;) イヤン って言うてくれはった〜w *1


他にもメールを紹介されてて・・・
「最近のシカプーは男っぷりがあがって頼もしく見えます」

井上「辻本さんは明らかに髪の毛、伸びてますよね〜」
辻本「これね・・・伸ばしてるんじゃないんですよ?
    1年くらい(散髪に)行ってないんで伸びてるだけなんです〜」
花沢「そうなんや?!」 
辻本「短い時の僕の顔ってメンバーでも思い出せないでしょ?」
山口「思いだせるよw 普通にww」
辻本「あ、そうw」
井上「休みがないんですか?」Σ( ̄▽ ̄;) ウヘ
辻本「そんな事もないですけど・・
    休みを頂くと昼まで寝てしまうからwそっから髪を切りに行くと
    1日終わってしまうなぁ〜それが、ヤダなぁ〜って思えてw 」
井上「まぁ〜まぁ〜似合ってはるしwええんとちゃいますか〜?」 
辻本「ありがとうございます〜」


花沢さんのお母さんの話が以前よく出ていたのか・・・
お母さんの話もされてました〜♪
先日、辻本さんは花沢さんと花沢さんのお母さんも一緒に串カツ屋行かれたそうですw
井上「山口さんは相変わらず体の情報には詳しいんですか?」
山口「メッチャ詳しくなってますよ〜w」
井上「私、最近肩こりが治らないんですが・・・どうしたらいいですか?」
山口「それは・・・  ガンの疑いが・・・」
一同 爆笑
花沢「何でもかんでもガンやもんなww」  

井上「10日前になんばハッチでワンマンライブされたんですよね?!
    どうでしたか?」
山口「感無量でした」
花沢「気持ち良かったです〜 山口なんか感極まって立ったんですよw」
山口「曲が終わる時にw」
井上「ジャジャジャジャ〜〜ン!って時に?!」 Σ( ̄▽ ̄;) 
山口「思わず立ってしもたんですw ・・・っでそれ見て花沢も立ったんですw」
辻本「後追いで立ったみたいですよw」
井上「それぐらい感極まったライブだったんですね〜w」


新曲「さよならベイベー」の話しになり・・・
花沢「曲は、去年の11月にできたんですが何曲か作った内の5曲の良い所を
    パズルみたいに組み合わせてバシッっと上手く繋げられました♪」 
辻本「ゆったりした曲だったけどメロディーの持つ切なさと季節的に
   秋とか冬の感じ・・それに前向きなあったかさも感じたので 
   失恋してしまって別れを迎えた心境をメロディーに乗せたら 
   しっくり来るかな?と・・・物語を作ったんです♪」  
井上「しっくり来まくりですよ〜〜!」
あと、歌詞のサビが花沢さんのデモ歌詞がそのまま採用された点について話されてました

井上「ベイビーじゃなくてベイベーなんですね?」
山口「英語では、ベイビーなんですか?発音的にはどうなんですか?W」
井上「知らないです〜〜w」
花沢「昔、サビが ベイベーってだけの歌作りましたw」
山口「『ベイベー・ベイベー・ベイベー』って言うタイトルでw」
井上「その曲はどうなったんですか?」
山口「お蔵入りですwwww」
辻本「ライブで1回だけやったよね♪」
山口「でもベイベー多過ぎやろって事でお蔵入りです〜w」
井上「ベイベーって言葉が、好きなんですね?W」
花沢「何か・・・エモーショナルな・・デモテープを作る時に
   ベイベーって言いたくなるんです」
井上「そしたらベイベー超えの言葉を探さんとダメですね〜?!」 
花沢「ちょっと探して下さいw母音が『エ』が、いいです♪
    イエ〜とかw」
井上「イエ〜 イエ〜・・」(←呟きながら 考え中)
辻本「ハウスとか?ハウスも家ですよ?!」 
一同「・・・・」
井上「今、シ―――ンっと 寒い空気がw いえ、大丈夫ですよww
    全然、何の問題もありませんww」
花沢「一瞬、何を言うてるのかな?っておもたww」
井上「相変わらずの3人の空気感ですね〜」


その後、「あたたかい海」について・・・ 
山口さんが、歌詞に込めた想いを話されてました 
バックには『キミ―ロ』が 流れてました♪

NEWアルバムの話になり
辻本「今年の初めにまだメジャーデビューする11月11日(水)は
   CDを発売する日だと聞いてきてw そしたら 何とかこのタイミングで
   アルバムを出そうや♪っと言う事になって〜w
    花沢くんが、キャンペーンとかで忙しい中 曲作りを頑張ってくれて〜」
井上「どういうアルバムになりましたか?苦労された事は?」
花沢「インディーズの流れも含みつつ・・・
    ラテン調ありバラードありワクワクする様なアルバムになりました♪
    インディーズの頃から試行錯誤して制作のスタイルって言うのは もうその頃に
    築きあげられたんで スムーズに行きました♪」
井上「そうですよね〜安定感が、ありますよ〜1曲目からオリジナリティーに
   あふれてて シカゴプードルの音楽って分かりますもん♪」
山口「結構、インディーズ時代が長かったからですからね〜」
バックには ブルームーンが流れてました♪

井上「これからも ちょくちょく来て下さいね♪」
3人「いつでも呼んで下さったら寄せてもらいます!」
そして 最後に「さよならベイベー」をかけてくれはりました♪
番組のブログはこちら。
http://radioloco.e-radio.jp/e347992.html

*1:o(>▽<)o