YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FM OSAKA LOVE FLAP

10月27日のラジオ出演第2弾はFM OSAKALOVE FLAP
出演していました。
キヨピーの愛称でお馴染みのDJ谷口キヨコさんと
爆笑トークを繰り広げていましたよ。


まずは「さよならベイベー」が流れ曲の後半からメンバー登場。
1人ずつ自己紹介をしていて花沢・辻本・山口の順で挨拶して
行ったのですが座ってる順番は全然違ったようでキヨピーから
キヨピー「座る順番は決まってるの?今日特集してた東方神起は
     キーの順番通り座ったら定着したって言ってたよ。
     踊りのフォーメーションの順番とか?」

花沢「そうですね。」
キヨピー「あんたら踊らへんやろ!!」


自分で振っておきながら自分で突っ込むキヨピー。(笑)
今でこそChicago Poodleって名前やけど学生時代はどんなバンド名
やったん?って言う質問からシカプーの結成秘話を話していました。


高校時代から仲の良かった花沢君と山口君が大学に入ってから
軽音サークルに入ってバンドを組んだのがきっかけだったと話し
その頃辻本君は?っていう質問にヴィジュアルバンドやってましたって
答えるとキヨピー噴き出していました。
当時の辻本君は眼鏡はかけずコンタクトにし、髪もストレートパーマを
あてていて眉毛もつんく♂並に細くしていたそうです。
ライブもちょこちょこやっていたそうですが2〜3人ぐらいしか来なくて
一緒にやってた相方から「考えさせて欲しい。」と言われて
ヴィジュアルバンドを解散しちょうどその時に結成当初のシカプーの
ベーシストが辞めてしまったのでって事で誘われてメンバー入りしたそうです。


その後キヨピーから1人1人自分にキャッチフレーズを付けて紹介してと
言われてキヨピーが例に挙げたのが「ちょっとエッチなミルキーっ娘」
ってそれ中森明菜やん!って突っ込みたくなりましたよ。(笑)


まずは花沢君。
「ちょっとチャーミングな花沢です。」
そう言った後、突然キヨピーから
「花沢さんって絶対女の子好きそうな顔してますよね!」
って言われてそれを聞いた辻本君が
「まあ普通男子なら女の子好きですよね。」
と、言ったらキヨピーは
「その中でも花沢さんは特に女の子好きそうな顔してる!」
いわゆるスケベって事ですか?(笑)
そう言われた花沢君「間違いないです。」と言うも
結構照れていたようでその後キヨピーの顔見なくなったそうです。(笑)


続いては山口君。
「クワガタ大好きクール兄さん山口です。」
キヨピーから「よく分からない」と言われていました。(笑)
飼っているクワガタをどんどん増やしてトップブリーダーを
目指していると山口君言ってました。


最後は辻本君。
「眼鏡と帽子を取ったら誰か分からないと言われる辻本です。」
いつも帽子を被っているけどただ単に髪の毛をセットするのが面倒くさいので
帽子を被っていると言ってました。
キヨピーから「キュート」って言われてましたよ。(笑)


メジャーになってから何か変わりましたか?って質問に花沢君が
「コンビニとか街で僕らの曲が流れるようになって
 いろんなシチュエーションで自分達の曲を聴く機会が増えたので
 もっとええ曲を作らなあかんなって貪欲になりました。」
と、言ってました。なかなか謙虚ですね。

その後11月11日発売の「僕旅」の話に。
1年でシングル3枚フルアルバム1枚って言うのは今までに無くて
かなりハイペースでのリリースとなったんだけど
あちこちにキャンペーンに行きながらも自分たちらしい
アルバムが作れて良かったと思うと言ってました。


キヨピーから「僕達らしい曲を言葉で表すと?」と聞かれ
ジャンルを問わずラテン系の曲もやったりするんで
基本的に自分達の心に響く音楽を作ってると言ってました。


作曲は花沢さんがされてるけど作詞の方はどうですか?
って質問に辻本君が花沢君は結構洋楽に影響を受けているので
作る曲って言うのはどうしても洋楽テイストの曲が多い。
なのでそれに上手く合う日本語を乗せるのが結構難しい
と、言っていました。


キヨピーからピアノも弾けてボーカルもやってるのに作曲だけしか
しないって珍しいと言われた花沢君は
小学校5・6年生の時に辛い時期があってその時に心に入って来たのが
メロディやったんでシカプーのボーカリストとしてまずは
メロディを伝えたいと思ったそうです。
でも今回のアルバムで「空の青」って曲で作詞にチャレンジしたのは
初めて言葉を自分の言葉で伝えたいと思うようになったからだと
言ってました。
だからこれからもそう言う気持ちがどんどん膨らんで行ったら
作詞もどんどんするかもしれないと言ってました。


そんな話から逆に山口君や辻本君が作曲を始める可能性もあるんじゃ?
実は密かに曲作ってるとか?って言われてましたが
山口君はそれはないと断言。
辻本君も前のバンドでは作曲もしていたけど花沢君と出会ってから
花沢君の作るメロディが好きになったのでそれに歌詞を乗せる方が
楽しいと言ってました。
それを聞いたキヨピーが
「男が男に惚れるってやつですね!もう好きって言っときましょう!」
と、言われ・・・
辻本「もう花沢さん大好きです!」
山口「気持悪い展開になってきたな・・・。」
花沢「やめてくれ〜。」


ってな感じで爆笑トークを繰り広げていたらキヨピーが
「辻本さん歯並び綺麗!」と、褒め出し
喜んだ辻本君が笑ってると「今の笑い方ドラえもんに似てるな。」
と、言い出し花沢君と山口君からも似てると言われていたのですが
キヨピーは「ほっておく訳なんですけど〜」
と、スルーしてました。(笑)


再びアルバムの話に触れシングルとアルバムの曲ではちょっと
違った感じがしてこれはアルバムの曲やなって感じがすると
キヨピーに言われ辻本君もアルバムだから思い切った歌詞を
書いてみたりアルバムでしか出来ないアレンジもしてみた
と、言ってました。


そんな感じで最後にライブ告知と3人からのメッセージがありました。
まずは花沢君。
「僕旅は渾身のアルバムになったと思うので騙されたと思って
 聞いて見て下さい。


続いて山口君。
「アルバムを買って聞きこんで是非ライブに足を運んで下さい。」


最後は辻本君。
「ライブに遊びに来て下さい。」
キヨピーや山口君から「短い!被ってる!」と、突っ込まれてました。(笑)
しかもちょっと噛んだと辻本君後悔してましたが
時間がなかったのでそのままスルーされてました。
最後に「僕旅」の中から「ハレルヤ」流して終わりました。


僕旅

僕旅