YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

僕旅インストア@阪急西宮ガーデンズその2

続いて2部の様子をお届けします。


FLYNG POSTMAN11月号のシカプー特集の部分だけを抜き取った
フライヤーがチラシと一緒に置かれていましたが
FLYNG POSTMANだけが綺麗さっぱり無くなっていました。(笑)
やっぱあんだけデカデカと載るとみんな持って帰るよな〜。


まずは2部のセットリストから。
1.ODYSSEY
2.ハレルヤ
3.約束
4.泡沫(うたかた)
5.さよならベイべー


おぉ〜!!リハでやってた「泡沫」やってくれた!!
そして遂に「ナツメロ」外した〜!!
いや、別に「ナツメロ」が嫌いって意味じゃないですよ。
季節的にもう秋やしアルバムの曲もたくさんあるから
ナツメロ」外してもええんちゃうの?って思ってたんですよ。
「泡沫」結構人気のようで盛り上がってましたね。
演奏が終わると歓声が沸いてましたよ。


2部は陽射しがなくて結構寒かったです。
メンバーも1部では結構薄着だったのですが2部ではガッチリ着込んで
寒そうにしてましたよ。
MCでもそんな事言ってました。


花沢「皆さんこんにちは〜。シカゴプードルで〜す!!」
  「2回目になるんですけど1回目と違って寒いねマルちゃん。」
辻本「寒いんで動きながら演奏してたらあったまって来ましたよ。」


アルバムの話。
辻本「僕ら11月11日に『僕旅』をリリースしたんですけどツアーとかやって
   忙しいながらも11曲入りのアルバムを出す事が出来て
   我ながら良く出来たと思っています。」
花沢「マルちゃん的にこのアルバムで思い入れのある曲は?」
辻本「・・・・・」
(沈黙な辻本君にお客さん大爆笑。)
花沢「ないんかい!(笑)」
辻本「今日のライブでやらない曲を言ってもねぇ〜・・・。」
花沢「じゃあ質問変えるわ。このアルバムのセールスポイントは?」
辻本「先程も言いましたが忙しいながらもフルアルバムを出す事が出来て
   凄く満足のいく作品に仕上がったと思います。」
花沢「じゃあ山口は?」
山口「次にやる曲はちょっと歌詞がエロいんですよ。」
花沢「エロいんや。(笑)」
山口「ちょうど花沢君にぴったりやなって思いましたよ。」
(何故かお客さんから拍手が起こる。w)
花沢「いや、拍手いらんから・・・」
(泡沫演奏後)
辻本「この曲は結構早口なんで聞いただけでは何言ってるか分からない部分が
   たくさんあると思うので歌詞カードを見ながらじっくり聞いて見て下さい!」
(これは結構良い宣伝になったなと思いましたね。)


そしてライブ告知。
辻本「僕ら今月末から2ヶ月半かけて全国ワンマンライブツアーをやります!」
   「来年の2月に大阪のBIGCATでツアーファイナルを迎えるのですが
   うちのボーカルの花沢はお酒が大好きなんでツアーファイナルの頃には
   お酒飲み過ぎてデブになってると思うんで是非その姿を
   見に来てやって下さい!!」
花沢「ちゃんと節制するよ・・・。」
辻本「関西におったらプール行ったり出来るけど2ヶ月半もツアー回ってたら
   忙しいから行く暇ないでしょ?」
花沢「頑張ってお酒控えるわ。」
辻本「山口君は今日はカホンって言う打楽器を叩いてるんですけど
   ワンマンライブではもちろんドラムをぶっぱなしますよ!」
辻本「あそこで黄昏てるサポートギターの工藤さんも、
もちろんエレキギターでやってくれますよ!」
(工藤さんいきなり振られたんでそっぽ向いてとぼけてました。(笑))
辻本「あんたや!あんたや!」
珍しく工藤さんいじられておりました。(笑)



2部のサイン会には参加しませんでしたが1部ほどではないですが
たくさんの人がサイン会に参加されておりました。
前日にGREEで知り合った中学生の男子からメールが来ていて
「僕も行くのでそれらしき人見かけたら声かけて下さい。」
ってメールが来ていてお母さんと一緒だと言う事でお母さんの服装の
特徴を書いておいてくれたのですが似たような格好している人
いっぱいおるやろうし見つけられるかなぁ〜って思いながらキョロキョロ
してたら1部のライブ直前に1番前の列にそれらしき親子連れ発見!!
GREEからメール送って見るも見ていないようで返事が返って来ない・・・。
1部のサイン会終わって声かけて見ようと思ったのですが
いろんな人と喋ってる内に見失ってしまい2部の直前になって
その親子連れが戻ってきてお母さんの手にシカプーのエコバッグが
ぶら下がってるのを見て「間違いない!」と確信しました。
そして2部のサイン会の時に思い切って声かけてみたらビンゴ!!
無事お会いする事が出来て良かったです。
今度は来年のBIGCATに行く予定だそうなんでまたお会いしたいです。


2部が終わると日も暮れて来てだんだん暗くなって来て
辺りのイルミネーションが綺麗でしたよ。
サポートの工藤さんが撤収作業しているのを発見して
ファンの人達が工藤さんにサインしてもらっていました。
工藤さんにサインしてもらうのも結構止められる事が多いので
今回はラッキーでしたね。
って僕は遠慮しておきましたが・・・。
自分が持ってたペンであれば行ってたかもしれないけど
人が持ってたペンだしそれに便乗してサインしてもらってたら
その方にも迷惑かかるし工藤さんの撤収作業の邪魔にもなるから
あまりたくさんの人が押し掛けるのもなぁ〜って思うと
ちょっと行きづらかったですね。
今度からは自分のペンを持っておこうかな?


撤収作業が終わった後も寒空の中みんなでべちゃべちゃ喋ってて
イベントの後はこういうのが恒例になってきますね。(笑)
その後ファン友達数人でシカプー縁の地を巡りに行きました。
なかなかみんな一緒にいけないのでイベント後は
一緒に行く人と帰る人に分かれる瞬間が妙に淋しいです。
その辺のレポはまた改めて書きますね。