YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アラフォー万歳!!(笑)

この間クリスマスにNHKでアラフォークリスマスって
歌番組やってました。
たまたまNHK見た時にこの番組のCMを見て
「あ!この番組絶対見よう!」って思いましたよ。




番組は今月初めに東京のNHKホールで収録されたもののようで
出演は広瀬香美さん、カズンさん、稲垣潤一さん、辛島美登里 さん
小野正利さん、杏里さん、藤田恵美さん(ル・クプル
渡辺美里さんの計8組でした。


昨日の深夜に完全版が放送されていて途中から見ていたのですが
懐かしい曲歌ってましたね。


稲垣潤一さん「クリスマスキャロルの頃には
辛島美登里さん「サイレント・イヴ」
小野正利さん「You're the Only...」
杏里さん「悲しみが止まらない」「オリビアを聞きながら」
藤田恵美さん「ひだまりの詩」


こう言った曲を聞いて懐かしいって思える自分は
やっぱりアラファーなんだなって初めて実感しました。(笑)
まだ見てないのですが広瀬香美さん、渡辺美里さんなんかも
大好きなんですよ〜。


正直アラフォーって言葉に若干抵抗ありましたが
こうも、直球投げつけられたら認めざるを得ませんね。
ちょうどこの間20日に新阪急ホテルでザ・ヒットメドレー4があって
辛島美登里さんや小野正利さんが出るから行きたいなぁ〜って
思ってたんですよ。


でも最近毎週休みになると遊びに行ってるし浅岡さんやシカプーの
グッズやCD買いまくって今月は出費が激しかったし
一緒に行く友達もいないしなぁ〜って事で行くの止めたんですよ。
そんな時にこのテレビのお知らせがあってめっちゃ嬉しかったです!


まあ懐かしいって言うか単順に好きな曲を聴きたいってだけなんですよ。
どの曲も名曲ばかりじゃないですか!
こんなオムニバスアルバムあったら絶対買うな。


どのアーティストも良かったんだけどやっぱり1番惹かれたのが
辛島美登里さんですね。
相変わらず声も姿も綺麗!(笑)
前にBSフジでやってたオーケストラコンサートも見ましたもん!
いつだったか千葉で浅岡さんやJ-WALKと一緒にイベントに出た時も
日帰り強行軍で見に行ったし大好きな人なんです!
とか言いながら最近CD買ってないんですけど・・・。
歌ったのが「サイレント・イヴ」だけだったのが残念だな〜。
クリスマスの曲他にもあるしヒット曲も他にあるのに・・・。


渡辺美里さんは「悲しいね」と「10years」歌ったそうです。
いいなぁ〜行きたかったなぁ〜。


杏里さんもせっかく冬なんだからさぁ〜「スノーフレイクの街角」
歌ってよ〜!!
あと「CHRISTMAS CALENDER」とか「Mr.SANTA CLAUS〜Present」とか。
あぁ〜聞きたい曲がどんどん増えてく〜!!(笑)


今年のクリスマスはって言うか毎年ほぼ同じなんだけど家にいました。
チキンもケーキもないいつも通りの晩御飯でした。
この時季になるとあちこちで嫌って言うほどクリスマスケーキやら
チキンを販売してるのが目に入りますよね。
チキンはともかくケーキはどれも美味しそうなんで思わず
買って帰ろうかな?って思う時ありますよ。
でも外出して友達とお茶したりしたらケーキ食べるのに
クリスマスだからってわざわざ食べる必要ないよな〜
なんて最近思う時ありますが。


クリスマスの夜に金スマスペシャルやっててちょうど去年の
クリスマスに飯島愛さんが自宅で亡くなっているのが見つかった
と言う事で天国の飯島愛さん捧げると言う形で
ジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻の特集やってました。
この時季になるとジョン・レノンの「Happy Xmas〜war is over〜」
があちこちで流れますよね。


この曲も大好きなんですよ。
クリスマスソングってイメージがあまりなくて平和を願った曲
だって言う風に捉えています。
聞いてて涙が出て来ますよ。
これほどまでに平和を願ったアーティストっていないですよね?
彼が今も生きていればもっと世の中が変わったかもしれませんね。
そんな事をふと思ったクリスマスでしたよ。
飯島愛さん、ジョン・レノンさんのご冥福を心よりお祈りいたします。