YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! VOL.39 '09.12.29

今年最後のRDYです。
先週新風館で行われた公開録音の様子を交えながら
放送していましたよ。




【オープニング】
2009年最後の放送!
花沢「もういくつ寝ると〜♪」
辻本「先週クリスマスに…」
花沢「おーい!」
スルーされてました。(笑)
辻本「寒い中たくさんの人来てくれましたよね。」
花沢「楽しかったね!」
山口「何が一番楽しかった?」
花沢「ライブも楽しかったけどトークかな?」


話は変わって…
花沢「お正月は僕ずっと家にいますよ。」
花沢「この間宣言した通り長渕兄貴のカウントダウン行って
後はずっと家にいます。山口君はどっか行きますか?」
山口「僕は海外行きますよ。」
花沢「さすがセレブやなぁ〜。来年もセレブ山口で行くんやな。」
花沢「何処に行くん?」
山口「モロッコ。(笑)」
花沢「モロッコかさすがやなぁ〜。」
辻本「モロッコに何しに行くの?」
山口「鉱山掘りに行くねん!」
辻本「鉱山で何が出るの?」
山口「金を掘りに行くねん!」
辻本「金が出るの?」
花沢「モロッコの北の方は金が出るねん。」
辻本「今日は乗るな〜。(笑)」
花沢「年末やからね〜」


こんな感じでいつものように番組が始まり
オープニングナンバーは「スーパースター」。
「どう?」の部分が気に入ってます。(笑)


【プードルクリニック公開収録】
先週23日に公開収録した様子を放送していました。
また時間のある時に書こうと思います。
収録した部分は全部放送されてましたよ。

ここで「空の青」流してました。

その後スタジオトークに戻りました。


【生演奏コーナー公開収録】
これも新風館で収録したのですがまずはメッセージ紹介してました。
今月のテーマが「雪」と言う事で冬の名曲がたくさん
リクエストされてましたよ。
山下達郎さん『クリスマスイブ』
槇原敬之さん『冬が始まるよ』
桑田佳祐さん『白い恋人達
なんかにリクエスト来ていて花沢君ワンフレーズずつ歌ってくれました。
山口君から「うるさいぞ貴様!」と、怒られていました。(笑)

最終的に採用されたのは「中島美嘉さんの雪の華」でした。
ワシもこの曲リクエストしたのにメッセージ読まれんかった〜!!(ToT)

それはさておきもう1曲「京の小雪路」歌ってくれました。
生演奏部分は先週新風館で収録した物を放送していました。
普段のスタジオライブでは工藤さんおらへんけどやっぱ
ギターあると音に厚みが出ていいよね。


その後は今年を振り返ってのトークしてました。

花沢「山口君何か思い出ありますか?」
山口「ないです。(笑)」
花沢「なんでないねん!」
山口「いろいろやりすぎて思い出されへんねん。」
花沢「俺は覚えてるよ!」
山口「じゃあ5月25日は何してた?」
花沢「え〜とリハーサル。」
辻本「振ってみたものの誰も正解が分からない。(笑)」
山口「じゃあ5月5日は?」
花沢「子供の日!(笑)制作してたかな?」
山口「ライブやってたやん!」
辻本「全然覚えとらへんがな!」
花沢「ライブやりすぎて覚えてないんですよ。」
辻本「今年はやたらワンマンライブやったね〜。」
花沢「山口君的にベストアクトは何?」
山口「金沢かな?」
花沢「僕はなんばhatchかな?」
辻本「秋にやりましたよね。」
花沢「それか1月のワンマン。」
山口「来年はワンマン減らしましょ。」
花沢「お前なんでそんな事言うねん!」
山口「ワンマン年3回!(笑)」
花沢「だから言うなっちゅーとるのに…」
花沢「僕的にはあのアコースティックのChicago's BAR今年やらなかったんで
    来年はやりたいですね。」
山口「50人ぐらい限定でね。」
花沢「もっと入れたってくれよ〜。」
山口「でもあのライブ幅取るからね。」
花沢「もっと見たいって言う人おるかもしれんぞ?」
花沢「ファンミーティングもまたやりたいよね。」
山口「大阪ばっかりやからたまには違う所で。」
花沢「京都でやってみたいよね〜。」
   「辻本君は何か思い出ありますか?」
辻本「僕は個人的な事なんですけど今年車で事故したんですよ。」
辻本「後輩が運転してた時にぶつかっちゃっていざこざになって保険が利かないとか…」
山口「その頃よく事故ってたよな。」
辻本「よく覚えてるな〜。」
花沢「辻本君ほんま厄ちゃうかってくらいいろいろあったよな。」
辻本「ほんまになんか憑いてるんちゃうかって思ってお祓い行こうと思ったもん。」
   「2ヶ月で3回ぐらい事故ったもんな。」
花沢「あ、憑いてる!憑いてる!」
山口「花沢君見えるもんな。」
花沢「俺が見たるわ。」
辻本「なんか憑いてる?」
花沢「あ!ちょんまげした人が見える!」
辻本「ちょんまげ?(笑)」
花沢「いつもお世話になってます・・・」
辻本「お世話になったらあかんやん!」
花沢「これは江戸時代末期の・・・」
辻本「末期っているんか?」
辻本「まあ憑いててもええねんけど今年は悪い事もあったけど楽しい事も
    あったからプラマイゼロかな?」
山口「花沢君はどうなんですか?」
花沢「僕はめっちゃええ年でしたよ。」
辻本「大変やったんちゃうの?いろいろと。」
花沢「大殺界1年目やったけど何もなかったし。」
山口「大殺界って2年目から来るねんで。」
花沢「だから言うなって!」
山口「大殺界の先輩として言わせてもらうわ。」
辻本「山口君はもう終わりなん?」
山口「僕もう来年で終わりやから。」
辻本「あと2日やね。」
花沢「あんなのは関係ないんですよ。」
山口「そう思とけば?人一倍気にするくせに。(笑)」
花沢「占い結構気にするんですよ〜。」
辻本「まあ来年も頑張っていかなあかんねんから。」
花沢「じゃあ来年の目標を1人ずつ。」
花沢「僕は車の運転を頑張ろうと思う。」
   「今までスーパーペーパードライバーやったけど・・・」
山口「そのスーパーってなんなん?」
花沢「ゴールド免許やから・・・」
辻本「そういうスーパーやったんや。」
花沢「僕の運転で2人を乗せて上げるよ!」
   「辻本君はトランクで山口君は屋根。(笑)」
辻本「助手席は乗りたくないけどなんでトランクやねん!何も見えへんやん!」
花沢「じゃあ辻本君の目標は?」
辻本「自制しようかと。最近いろいろ食い過ぎてぶよぶよしてきたから・・・」
花沢「締めるんか?」
辻本「いや、食べる量を減らします。」
花沢「じゃあ山口君は?」
山口「僕は作曲しようかと。」
辻本「楽器は何使うの?ギター?」
山口「いや、鼻歌。(笑)」
辻本「コードとかないの?」
山口「ないよ。別にコードなくても作曲は出来るから。」
花沢「お前俺の印税を狙ってるな!?」
山口「やらしいなぁ〜。(笑)」
辻本「まあ僕らの曲は全部花沢君が作ってるからね。」
花沢「お前俺の印税を奪おうとしてるやろ?」
山口「俺はただええ曲を作りたいだけ。」
辻本「ええ曲作ってそれが出来たらクレジットも乗って印税も入ると。」

ここでリクエストに応えて「アイアイ」流してました。


【エンディング】
花沢「今年も終わりですけど何か言い残した事はありませんか?」
山口「ん?あるよ。みんな風邪ひかんようにね!」
花沢「最後までリスナーを気遣う山口教仁・・・さすがやな。」
山口「まあ僕だからね〜。」
辻本「最後の最後に僕だからね〜が出ましたけど。(笑)」
花沢「2009年もお世話になりました。それではみなさん!」
全員「良いお年を〜!!」

エンディングナンバーは「旅人」でした。

そして来年1月のテーマは「旅」です。

そしてそして2月のツアーファイナルの告知もあったのですが
11日に続いて10日も完売しました〜!!
ローソンもぴあもe+も全部予定枚数終了になってました〜!!
来年からはシカプーのライブもチケット争奪戦になるな・・・。
それではシカプーファンの皆様良いお年を〜!!