YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

風゜ノート

先月23日に行われた京都新旬ロックの模様が
NHK-FMで京都府内向けに放送されると言う事で
ラジオを聞きに行きがてら京都に遊びに行って来ました。


まずはRDYで月初めに放送されているコーナー「京の散歩道」
で紹介された「京都紋付」に行って来ました。
阪急の大宮と西院のちょうど中間地点にありましたよ。
大宮駅に着いたら雪が降っていましたよ。
たいした降りじゃなく時折止む事もあったので傘はささずに
そのまま歩いて行きました。
10分ほど歩いた所にあったのですが・・・
残念ながら閉まっておりました。(;_;)
どうやら平日しか開いてないようです。



時間が出来たので先にお昼ご飯を食べに行く事にしました。
最初はマクドに行ってラジオ聞きながら過ごそうと思っていたのですが
結構時間があったので元町ラーメンに行く事にしました。
前日mixiで最近元町ラーメンに風゜ノートってのが出来たって話を聞いたので
ノートも見たかったし行ってみる事に。


お店の中に入ってびっくり!シカプーファンのお友達が来てたんですよ!
前日行くような事をほのめかしていましたがまさかこんなバッタリ出会うとは・・・。
ちょうど噂の風゜ノートに何か書こうとしていたのですが友人の注文した
ラーメンが来たので先に見せてもらいました。


表紙をめくると辻本君のサインが!
辻本君が個人的に良く来ているようなのでノートには辻本君のサインのみ
書かれていました。
ちなみに偶然にも友人と同じラーメンとチャーハンのセット頼んでた事に
気が付き思わず笑ってしまいましたよ。
しかも京都に来た目的が僕と同じでラジオを聞く事だった事も分かって
結構びっくりでした。


何度かって程じゃないですがお店に来た事があるのでマスターも顔を覚えてくれてて
辻本君が来店した時の話とか気さくに話してくれましたよ。
NHK-FMでシカプーが出演したライブの模様が放送されると話したら
α-StationかけてたようですがNHK-FMにチャンネル合わせてくれました。
番組2時間もあるのでさすがにお店で聞かせてもらう訳にいかないので
ひとまずお店を出る事に。
お店に入ってすぐの所にはメンバー全員のサインが入った「僕旅」のCDが
飾られていましたよ。





その後近くにあるイオンモールハナに行きラジオを聞く事に。
店内に入るとラジオが入らないので仕方なくお店の外のベンチで聞く事に。
結構陽射しが出ていると暖かかったのですが時折吹雪になる時があったりして
さすがに雪が降ると寒かったです。
そんな感じで2時間ラジオ聴きながら寒さに耐えておりました。
ラジオのレポはまた後日UPしますね。



ラジオ聞き終わった後はまたまたRDYの「京の散歩道」で紹介されたお店へ。
阪急で河原町まで行き寺町通りにある民族楽器のお店「コイズミ」へ。
先日のRDYで紹介されたばっかりのお店です。
店内撮影OKとの事だったので楽器の写真撮らせてもらいました。
メンバーがセッションの時に使ったと思われる楽器を見て来ました。
花沢君が使ってたスリットドラムと辻本君が使ってたカリンバは分かったけど
山口君が使ってたウッドブロックは分からなかったです。






次に行った時はちゃんと見てこようと思います。
ここで友人とはお別れしその後は1人で行動してました。